ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

遊戯王:剛毅デッキが強い。3つの理由。【解説・対策】

台風が接近中ですがそんなのは構わずに身内と遊戯をやってきました。今回は剛鬼デッキを組んできた奴がいたので彼とスパーリング。10戦くらいやったんですけど、普通に強いテーマだな〜って思いました。

見た目のせいか不人気テーマなので、忘れないうちに早速強さをメモっておきます。

 

剛鬼デッキとは

アニメ・遊戯王ヴレインズに登場するキャラクター、GO鬼塚の愛用するデッキ。モンスターの名前は全てプロレス関連なのが特徴。以下強みをメモがてら掲載。

 

1、モンスターが尽きない

剛鬼モンスターの最大の特徴は”驚異的なサーチ能力”です。恐ろしいことに、全ての剛鬼モンスターには”場から墓地に送られた際に剛鬼カードをデッキからサーチする”能力を備えているからです。よって、モンスターが尽きることはほぼほぼありません。

また、当然のようにそれ以外にも能力を有しているので少しだけモンスターの解説を。

遊戯王OCG 剛鬼スープレックス ノーマル COTD-JP010 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

召喚成功時に手札から別の剛鬼モンスターを特殊召喚する剛鬼スープレックス。

 

遊戯王OCG 剛鬼ツイストコブラ ノーマル COTD-JP009 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

フリーチェーンで攻撃力を変化させる剛鬼ツイストコブラ。

 

遊戯王/剛鬼ヘッドバット(ノーマル)/サーキット・ブレイク

手札の豪鬼カードを捨てることで自身を特殊召喚し、かつ味方モンスターの攻撃力を800アップさせる豪鬼ヘッドバット

 

2、剛鬼再戦が強すぎる

豪鬼専用サポートカードである”剛鬼再戦”が強すぎる。

遊戯王OCG 剛鬼再戦 ノーマル コード・オブ・ザ・デュエリスト

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベルの異なる「剛鬼」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

効果はこんな感じで、 シンプルな蘇生効果。シンプルに2対蘇生。つまり強すぎる。フィールドが空の状態でもこれを打てばリンク召喚を絡ませることで一気に持ち直せる。

 

3、リンク召喚が強い

先日発売されたVジャンプ付録であるセキュリティドラゴンを筆頭に、リンクモンスターが充実してきた。剛鬼デッキはリンク召喚を得意としたテーマなので当然追い風。

ヴァレルロード・ドラゴン ウルトラレア 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp042

ヴァレルロードが簡単に出せるし、

 

遊戯王OCG 剛鬼ザ・グレート・オーガ ウルトラレア COTD-JP045-UR CODE OF THE DUELIST(コード・オブ・ザ・デュエリスト)

フィールドに存在するモンスターの攻撃力を下げ、それでいて場持ちもいいグレートオーガ。この辺の強力リンクモンスターがぽんぽん出せるので対戦していてとても面倒でした。

 

対策

安定感はあるけど、大量展開できないのが欠点かなと。よって、ガメシエルや精神操作で奪って処理。いずれ弾も尽きるのでこの手の除去を多めにしたいですね。

また、フィールドから墓地に送られないとサーチできないのでマクロコスモスなんかは相性最悪ですね。

遊戯王カード EP16-JP024 海亀壊獣ガメシエル レア 遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

 

まとめ

汎用性の高いサーチ能力のおかげでとっても安定感が有るデッキだな〜と思いました。剛鬼再戦を簡単にハンドに持ってこれるがずるい。ビジュアルを気にしないのであればかなりおすすめなデッキですね。スパイラルを除けばどのデッキともいい勝負ができるし、何より安く組めるのが偉い。初心者さんはこれで始めてみてはどうだろう?僕は遠慮しておきますがwむさいのむり〜

遊戯王初心者奮闘記:その15 サブテラーとの初対戦に震える【サブテラー対策】

記事名を少し変えてみました。

何時もは”30歳から始める〜”といった記事名だったのですが、今回からタイトルを一新してみました。理由は気分です。もしかしたら過去記事も全て変更するかもしれませんし、もしかしたら自然と従来のモノに変わっているかもしれません。気分です〜。

 

 

 

その15 vsサブテラー

僕を遊戯王の世界に引き込んだ友人が、最近人気のデッキテーマ・サブテラーを作ったそうな。ほほ〜。テラーだかなんだか知りませんが、人気デッキである以上大会では避けては通れぬ相手。それに僕は初心者です。初心者たるモノ、経験値獲得は何事にも優先させるべきであることは言うに及ばず。善は急げ!転職活動を颯爽と放り投げて対戦に挑んできました!

 

テラーナイト(1) (裏少年サンデーコミックス)

△テラーって言われると、この漫画(テラーナイト)の影響で口裂け女を思い出しますね。ホント、どうでもよすぎて申し訳ないですけど。

 

初陣、そして惨敗

強引にアポを取り付け、意気揚々と対戦にかこつけたのまでは良かったのですが…惨敗でした…

 

遊戯王/地中界シャンバラ(レア)/エクストラパック 2017

攻撃無効や表示形式を変更させるトリッキーなフィールド魔法、地中海シャンバラで場をコントロールさせられるは、

 

遊戯王 / サブテラーマリス・リグリアード(スーパーレア) / EP17-JP006 / EXTRA PACK 2017

リグリアードの除去を使い回されフィールドを焼け野原にされるは、

 

遊戯王/サブテラーの妖魔(レア)/エクストラパック 2017

後少しのところで手札誘発の妖魔に邪魔されるはで何もいいところがありませんでした。悔しい!あまりに悔しいので、今回の対戦で気になった部分を以下、メモ程度に残しておこうと思いますっ。

 

サブテラーモンスターの基礎知識

サブテラーモンスターの特徴として、

1、自身の表示形式を変更(裏守備に)させる効果を持っている

2、フィールドのモンスターが表→裏になった時、表表示モンスターが居なければ手札から特殊召喚できる

というギミックを搭載しています。

遊戯王 / サブテラーマリス・ジブラタール(ウルトラレア) / EP17-JP007 / EXTRA PACK 2017

 

対策その1:サブテラーの妖魔を狙おう

遊戯王/サブテラーの妖魔(レア)/エクストラパック 2017

対策というかこれも基礎知識なんですけど、サブテラーの妖魔と他モンスターがフィールドにいる場合は妖魔を優先して除去しなければいけません。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。
その発動を無効にする。
その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

 上記を見ればわかるように、2の効果を何度でも使い回されるからです。

それとついでですけど、1の効果はフィールドにサブテラーモンスターが存在しなければ(しかも表側表示で)使用できないことを忘れないでおきたいですね。先行をとれば最初の1ターン目はやりたい放題ってわけですな。

 

対策その2:何度でも蘇るサブテラーの戦士を除外したい

サブテラーの戦士 スーパーレア 遊戯王 エクストラパック2017 ep17-jp002

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「サブテラー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
元々のレベルの合計がその「サブテラー」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「サブテラー」モンスターを表側守備表示また裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドの「サブテラーマリス」モンスターがリバースした場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
墓地のこのカードを特殊召喚する。

サブテラーの戦士は、自身とフィールドのモンスターを破壊することでデッキから好きなサブテラーをリクルートする優秀なモンスター(しかもフリーチェーン)。しかも、フィールドのサブテラーマリスモンスターがリバースした際に墓地から特殊召喚される。特殊召喚条件が緩いので、放っておけば何度でも何度でも読みがえってしまうかなり面倒なモンスターです。

また、サブテラーモンスターには、

・ドロー

・魔法トラップ破壊

・モンスター破壊(除外)

・攻撃表示にして攻撃力0

このような能力が各々備わっており、基本的になんでもできます。だから、これらを簡単にサーチできてしまうサブテラーの戦士が回り始めたら負けかな〜、って思います。メインからは厳しいので、サイドで除外カードを必ず突っ込みたい。

 

対策その3:万能サーチが居ることをお忘れなく

サブテラーの射手 レア 遊戯王 エクストラパック2017 ep17-jp003

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにこのカード以外の「サブテラー」モンスターが存在し、このカードが相手の裏側守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを持ち主のデッキに戻す。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サブテラー」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

戦闘、効果で破壊された際にデッキから好きなサブテラーをリクルートしてしまうサブテラーの射手はシンプルに強力な一枚。ヴァレルロードで奪うなり、効果を無効にするなりしてなんとかしたい。サイド後なら精神操作辺りもよさそうですね。

 

対策その4:地中海シャンバラは条件付き

シャンバラの攻撃無効効果はフィールドに裏側守備のモンスターが存在しなければ使うことはできません。無条件ではないことを覚えておきたいですね。…忘れていたので。

遊戯王/地中界シャンバラ(レア)/エクストラパック 2017

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「サブテラー」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の裏側守備表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。
(3):1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
自分の裏側守備表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる。

このフィールド魔法があるのとないのとでは戦力に雲泥の差が発生しますので、サイド後からはできれば魔法を除去れるカードを入れて対策したいですね。

 

対戦前に見るようメモ

1、妖魔は表側サブテラーが居ないと誘発できない

2、戦士は⑴効果はデッキから選んだ対象のみ、⑵はサブテラーマリスがリバースした時のみ特殊召喚

3、シャンバラは裏側守備が居ないと発動できない

 

 ※1の前半部分は失念していたので。

最後に

能力の発動に対して地味に細かい条件があって面倒なデッキですねwとりあえず今回みたいに対戦→反省会記事の繰り返しで決闘の腕も上げていこうと思いますっ。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

 

 △爆売れにより品切れ状態のエクストラパック2017。再販されるようですが、まだなのかな?僕、1パックしか買えなかったんですよね〜。

30歳から始める遊戯王生活 その14 念願のスターダストドラゴン2種をついにゲット

その14

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX

 

 本日の収穫

気になっていたやつ、買っちゃいました。

f:id:mihao1853:20171008003649j:plain

スターダストドラゴン(レリ)と、スターダストドラゴン(ホロ)をついに店頭で見つけたんですよね。以前作ったシグナードラゴンの相場表(遊戯王:【5D’s】シグナードラゴンの相場まとめ【購入用メモ】 - アラサー決闘者の遊戯王ブログ)がやはり便利で、レリの中央値350円に対して300円。ホロは800円に対して500円だったので即購入です。

 

5D’s時代は遊戯王OCGをプレイしていなかったのですが、5D’sの原作アニメは楽しくて追っていました。その当時からずっと気になっていたのがこのスターダストドラゴン。アニメは好きだけど、だからと言って別に現物で手に入れる必要はないかな〜、と思って購入は控えていたのですが…

 

f:id:mihao1853:20171008004211j:plain

…うん

 

f:id:mihao1853:20171008004249j:plain

…僕が

 

f:id:mihao1853:20171008004310j:plain

…間違えていたようだ。スターダストドラゴンの美しい完璧なフォルム。気をぬくとヨダレが垂れてしまいそうだ!!

 

何枚か写真を撮ってみましたけど、残念なことにスターダストのかっこよさは写真じゃ伝わりにくいですね(僕のカメラテクが絶望的にないってのもその要因かもしれませんが…)。手にとっていろいろな角度で眺めていたんですけど……これ、5時間はイケるなと思いましたw 買って正解だったなー。アニメの中だけで完結させるには惜しい一品だと実感しました。

 

今でこそかなりの低価格で購入できる1枚ですが、絶版+人気モンスター+高レアリティの3連コンボはおそらくバカにできないと思うんです。今後相場が伸び続けていくことを考えると、大好きな5D’sの主要カードはできるだけ早い段階で大量に収集しておかなければいけませんね…

 

また、遊戯王がカードゲームである以上、先日買った

30歳から始める遊戯王生活 その2 - アラサー決闘者の遊戯王ブログ

この宝玉獣のように、ある日突然強化を施されることだってあるかもしれませんからね。レインボードラゴン、これで値段が伸びたら嬉しいんだけど、強化内容を未だ把握していないのでここではノーコメント。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

 

 最後に

遊戯王のおかげで、相場よりも安く買うっていう行為にある種の快楽を抱きましたwこのブログの趣旨は遊戯王OCGの収集っていう僕得でしかない内容なんですが、せめてこうやって相場を意識した買い物を記録していければ多少は誰かが読んでくれるかもしれませんね!

大人なんだからケチケチすんなって意見は当然NGワード。

【2017年版】遊戯王に復帰しよう!その1 デッキ選び【初心者・初級者・復帰者】

はじめに

遊戯王にとってもっとも重要なもの。それは間違いなく40枚(以上)のカードデッキであることはいうまでもないですよね。

 

今回遊戯王を復帰するに際して、かなりの量の調べ物をしました。そして当然、その一環にはデッキの調査も含まれています。苦痛とも言える長時間に渡るPCとの睨めっこを経て、苦労して手に入れた大量のデッキに関するデータ。腐らせるにはあまりにも惜しいので、せっかくなのでここで公開することにしました。これから遊戯王に復帰する人、または入門する人向けの内容となっております。ぜひこれを参考にして、遊戯王に復帰してみてください。

 

デッキテーマ一覧

※1僕が組もうと思ったテーマを掲載。

※2詳細なレシピはデッキ検索サイトに任せるとして、ここでは概要と大まかな価格、強さなんかについて触れていこうと思います。 

 

前提

文中にも度々登場するのですが、

遊戯王OCG 灰流うらら スーパーレア MACR-JP036-SR

トーナメントレベルのデッキを組むとなった場合、2017年10月の環境では灰流うららが3枚必須となります。一枚2500円、3枚7500円の高額カード。大会を想定する場合は無条件で7500円が必要だってのは理解しておくといいでしょう。

 

ブルーアイズ

【シングルカード】限定)青眼の亜白龍/効果/KCレア MVPC-JP000

デッキ説明

大人気モンスター、ブルーアイズホワイトドラゴンを主軸としたデッキ。遊戯王初期のマスコット的な立ち位置のブルーアイズとは打って変わって、現在のブルーアイズは凶暴そのもの。

サポートカードが充実しているというのはもちろん、簡単な条件でアッサリと特殊召喚されるブルーアイズオルタナティブホワイトドラゴン(画像)がずるいの一言。こんなに強くなったの!?と、昔とのギャップが楽しめる一品。海馬好きの復帰者には当然文句なくおすすめできます。

 

強さ

一時期は文句なくトーナメントレベルのデッキだったが、最近ではややなりを潜めている模様。仮に現環境で最強のデッキ(スパイラル)をSランクとするならば、ブルーアイズはB、よくてAマイナスといったところか。

 

価格 

キーカードのブルーアイズオルタナティブが約3000円とかなり高額。しかし、それ以外のカードは安く手に入るので、トータルで見ればそこまでかからないっぽい。

ちなみにブルーアイズホワイトドラゴンの値段はピンキリ。高いと50万とかするんだけど、安いと50円とかです。昔の人気カードが高騰を続ける遊戯王の特性を生かし、あえて高額のブルーアイズを入手し、ゲームで使って愉悦に浸り、買値よりも売値が上回ったら売却という高度なプレイングもおすすめ…かも?

(参考までに、僕の友人は4000円でレリのブルーアイズを複数枚購入しましたが、現在はこれ、1〜2万円するらしいです。うらやま。)

 

総評

大会用のデッキというよりは身内戦用、フリー対戦用。ただし、大会で通用しないというわけではないし、何よりこれからもパワーアップされる可能性は十分あるのでブルーアイズが好きならコレでいいでしょう。回しやすいしおすすめ。

 

ブラックマジシャン

【シングルカード】限定)ブラック・マジシャン(CoCo壱番屋配布)/通常/KC MVPI-JP001

デッキ説明

ご存知キングオブデュエリスト・武藤遊戯のエースモンスターであるブラックマジシャンを主軸にしたデッキです。基本はブルーアイズの項目と同様で、実質観賞用だったカードが度重なる強化を経て強力なテーマデッキとして復活を果たしました。専用カードが多数追加された上に、それらのカードがかなり強い。効果の無効化やモンスター除去等なんでもできる。あの頃のブラックマジシャンとは一味もふた味も違います! 

 

強さ

ブルーアイズとブラマジ、両者ともに使用者が身内にいるんですが、それを見ているとブルーアイズと同等、もしくはやや強いくらいかなといった感じです。評価は…Aくらいかな?

 

価格

ゼロから一式揃えた友人が、だいたい2万円かからないくらいだった、と言っていました。気になって調べてみたんですけど、むしろ1万かからないような…ちょっと計算しなおしてみます。

 

総評 

適度に強いし使っていて楽しいので僕はおすすめです。小学生のあの頃は、ブラックマジシャンがこんなに強くなるなんて夢にも思わなかったのでなんだか感慨深いものがありますねwノスタルジックな雰囲気にも浸れるのでブルーアイズ同様素晴らしいデッキです。

 

トリックスター

遊戯王OCG トリックスター・リンカーネイション ノーマル COTD-JP068 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

デッキ説明

遊戯王ヴレインズのヒロインであるブルーエンジェルこと財前葵の使用デッキ、それがトリックスターです。バーン効果持ちの妖精さん達が目印で、ちくちく削っていくのがデッキコンセプト。また、強力なトラップである”トリックスターリンカーネイション”で相手の戦略を一気に破綻させることも可能。ただし、あまりにも強すぎて先日のリミットレギュで制限カードにされてしまいました。まぁ妥当。

 

強さ

2017年4月のリミット時点では相当強かった。文句なくトーナメントレベル。そのデッキパワーの高さは折紙付で、リンカーネイションを制限されてしまった現在のリミットでも大会でちらほらと結果を残せていることからも明白だ。

大会に出たいよ〜、でもスパイラルは使いたくないよ〜、という人におすすめできるデッキだと思います。

 

価格

かなり安い。何故ならば、キーカードのトリックスターマンジュシカ、リリーベル、ライトステージ、リンカーネイション、全てノーマルだからです。キャンディナだけレアだけど、一枚100円くらいかな。

高額だと思われるのは灰流うららの2500円ですが、これはどのデッキにも入るのでこのデッキだけの問題ではないですね。ただし、ピン刺しのダブルヘリックスだけは高くついてしまいます。しかし、トーナメント仕様でなければこれらのカードは当然不要なので、相当安く組める良デッキだと思います。

最近のパック(コードオブザデュエリスト、サーキットブレイク)にほとんど収録されているので揃えやすい点が偉い。

 

高額カード紹介

盆回し         1500円(0、3枚)

ヴァレルロードドラゴン  650円(1枚)

プロキシードラゴン   1100円(1枚)

アカシックマジシャン   450円(1枚)

 

総評

このデッキのいいところは、アニメキャラのテーマなので今後強化が約束されているという点だと思う。そして安いし強いし何より可愛らしいので、文句なしの素晴らしいデッキテーマだと思います。

 

レッドデーモンズ

遊戯王 DOCS-JP046-UR 《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》 Ultra

デッキ説明

遊戯王5D’s及びARC-Vの登場キャラクターであるジャック・アトラスのエースモンスター・レッドデーモンズドラゴンを主軸にしたデッキ。レッドデーモンズというよりは、リゾネーターデッキと言ったほうがいいかも?

基本はレッドリゾネーターやレッドスプリンターから一気にレッドデーモンズのシンクロ召喚につなげるデッキです。僕はこのデッキを持っていますが、かなり使いやすいので気に入っています。

 

強さ

シンクロモンスター・レッドライジングドラゴンのおかげでレッドデーモンズの召喚が相当容易になりました。アビスやベリアルなどの亜種もかなりの高頻度で展開できる上に、最近追加されたデストルドーを採用すればさらに回ります。大会レベルかどうかは怪しいところですが、ブルーアイズやブラックマジシャンよりは現実味があるかな?といったレベルかなと。今更ですけど成績にこだわらなければどのデッキでもいいんですけどねw

 

価格

高額カードは特になし。レッドデーモンズドラゴンスカーライトが500円するくらいで、他のキーカードは軒並み300円以下で購入可能です。僕は強欲で貪欲な壺(800〜1000円)を採用しているのでこれを入れなければかなり安いですね。

 

 

総評

これでもかとシンクロ召喚をひたすらに繰り返すので、シンクロ召喚をやったことがない人にはおすすめだったり? ちなみに僕は最初のデッキをこれにしたんですけど、理由はジャックとニートつながりっていうくだらない理由ですw

そうえいばフリー対戦ではいまいちかなと思いました。理由はレッドデーモンズドラゴンアビスが無効化能力で相手の頭を押さえ付けちゃうんでちょっと寒いんですよねwまぁ、最近のデッキはどれも強いんであんまり気にしなくて良さそうだとは思いますけどね。

 

ファーニマル

遊戯王OCG デストーイ・ハケーン・クラーケン シークレットレア SPFE-JP020-SE 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

デッキ説明

遊戯王ARC-Vに登場する顔芸が印象的な紫雲院素良の使用デッキです。融合をテーマにしたデッキで、可愛らしい外見のファーニマルモンスターと、危険な香り漂うエッジインプモンスターを融合させ、禍々しいデストーイモンスターを展開させていきます。デッキ、墓地へのアクセスが容易でややソリティア気味なデッキ。

 

強さ

後手ワンキルが持ち味のデッキ。しかも成功率はかなり高い。相手に手札誘発さえなければ結構な確率で文字通り1ターンで8000削ります。ハーケンクラーケン+サーベルタイガーか、ファーニマルドッグ+シザータイガー+サーベルタイガーがテンプレ。サーベルタイガーの蘇生効果が強すぎる。

じゃぁ大会で蔓延しているデッキなの?って話ですけど、全然いませんね。苦手な手札誘発がガン積みされたデッキばかりだし、後手をとったら負けるデッキが存在するので。スパイラルとかスパイラルとかスパイラルとか。

 

価格

どのカードも安くて、高いところで言えば300円くらい。

 

総評 

デッキパワーが非常に高い。が、いまいちパッとしないデッキ。スパイラル環境が終わればワンチャンあるか? ちなみにソリティア+ワンキルってことで、フリー対戦では当然嫌われますので注意してくださいw

 

スパイラル

遊戯王 / SPYRAL?ザ・ダブルヘリックス(シークレットレア) / EP17-JP018 / EXTRA PACK 2017

デッキ説明

2017年10月リミットに於いて最強を誇るデッキ。海外先行テーマ。ようやく日本デビューを果たしたと思ったら、肩に力が入りすぎてしまったのか”ダブルヘリックス”なんていう化け物をひっさげて来日してしまったので日本人が全員激怒。唯一の対抗馬であったABCとトリックスターは制限を食らったのにスパイラルはノータッチという謎の裁定にさらに激怒。コナミさん、カード売りたいからってそりゃないっすよ。

 

強さ

語るのも馬鹿らしいくらい強い。誰が使っても強い。先行とった方の勝ちっていうくだらないゲーム。momaかな?

 

価格

キーカードのダブルヘリックスが4000〜5000円とかなり高額。幸い、このカードは2積みで大丈夫なので10000円くらいのダメージで済む。

速攻で在庫切れを起こした人気パックなので、封入率の低いダブルヘリックス以外のカードはかなりの枚数が市場に出回っているので買うなら今かも?剥かれすぎたのか、ウルレアのダンディでさえ200円で、ボルテックス(スー)は50円。

ただし他のデッキとは違い、このデッキを使う=大会出場なので、灰流うらら3枚(1枚2500円*3)をお忘れなく。あと浮幽さくら(1枚400円*3)と幽鬼うさぎ(1枚1500*3)も。その他高額カード多数。

 

高額カード紹介

ファイアウォールドラゴン 600円(2、3枚)

プロキシードラゴン   1100円(1枚)

おろかな副葬        800円(1、2枚)

盆回し         1500円(3枚)

 

総評

トップメタを張る文句なしの最強デッキ。愚痴になってしまうが、スパイラル一強状態のこの環境、もう少しどうにからならいかなぁ。

 

さいごに

 10/7時点、少し大雑把に書いてあります。もう少し細かく記載する予定です。値段に関しても総額を弾きだしたいところ。

遊戯王:モリンフェンがまさかのスリーブ化決定!

モリンフェンがスリーブ商品化。

2017年10月6日、遊戯王公式のツイートにて、『モリンフェン』のスリーブ化が発表されました。以下公式ツイートです。

 

3位は商品化対象外かと思われていただけに、モリンフェンファンは歓喜!

長らく人気投票トップを独走していたにもかかわらず、ラストで強烈なスパートをかけてきたサイレントマジシャンとフレシアの蟲惑魔に苦渋を飲まされてしまったモリンフェン。

もはやスリーブ化は絶望的か…と、多くのYPが嘆き苦しんだと思うのですが、そんな矢先に一筋の光明。コナミさん、ありがとうございますっ

遊戯王OCG モリンフェン VOL4-35N

多くのYPがネタ程度にモリンフェンを愛しているのだと思いますが、僕は別です。この突っ込みどころ満載の一枚が僕は割と真面目に好きです。サメ顔、気持ち悪い羽、鉤爪、スカート。。。ん〜、こういう意味わかんないカード大好き。

 

この手のバニラ・モンスターにもっと愛の手を差し伸べて欲しい

遊戯王カード マキャノン VOL3-31R

たとえばこの”マキャノン”なんかもいいですよね。ステータスもモリンフェンに近い雰囲気があってベネ。ただ、1700という数字はなんといいますか…”整い過ぎていて惜しい”かな、と。1550っていう謎の端数付きのモリンフェンに軍配が上がるのはいた仕方なしといったところでしょうか。

ところでこの手のバニラカードって使い道がまるでないじゃないですか?それでも素敵なカードって結構あると思うんですよ。だからモリンフェンを皮切りにこれからガンガンプライズ化をしていってほしいなと、僕は考えています。

もっといえば、プレイマット。さらには往年のシークレットのように、隠しカードとしてシークレットレアでパック収録してくれるとありがたいですね。バニラのシク、好きなんですよ。無駄がなくてかっこいいんです。個人的な要望を言えばヘルバウンドとかミラージュのシクが欲しいですね。ワイトや骨ネズミ、スパイクヘッドなんかも捨てがたいですが。

 

最後に

僕がモリンフェンを愛している証拠に、発売日には最低3つは抑えようと思います。プレイ用、観賞用、保管用です。発売が楽しみ。

遊戯王:【5D’s】シグナードラゴンの相場まとめ【購入用メモ】

【5D’s】シグナードラゴンの相場メモ

実は僕、遊戯王を真面目にやるのは学生時代以来なんですけど、アニメに関して言えばまぁまぁ知っているんですよね。えぇ、見てました。年甲斐もなく。

なかでも5D’sは最高でしたね。赤き龍に選ばれたシグナーが世界をかけて戦う壮大なストーリー、未来組の悲しい戦い、適度に散りばめられたギャグ要素。どれをとっても最高なクオリティ、下手すると無印よりも好きかも?

そんなわけで、復帰をきっかけに5D’sに登場する伝説の赤き龍。その化身たちであるシグナー・ドラゴンを収集してみようかと。そしていちいちショップで検索をかけるのもバカらしいので、それをここに書き残すことにしました。

シグナードラゴンはどれも最高にかっこいいので、この記事を参考にぜひ収集してみてください!特に僕はブラックローズが好きです(^ ^)

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【13】(最終)

△ちなみにお気に入りキャラはやっぱり遊星さんですね。

 

※1記載レアリティは僕が欲しいもののみ。調べた中央値。

※2データは2017年10月調べ

 

スターダストドラゴン

遊戯王 TDGS-JP040-UL 《スターダスト・ドラゴン》 Ultimate

効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。

相場

ウルトラ     : 200

アルティメット  : 350

ホログラフィック : 800

ゴルシク     :  50

EXシク(レアコレ): 450

 

レッドデーモンズドラゴン

遊戯王 TDGS-JP041-UR 《レッド・デーモンズ・ドラゴン》 Ultra

効果

 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが相手の守備表示モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。
相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、このカード以外のこのターン攻撃宣言をしていない自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

相場

ウルトラ    :  80

アルティメット : 150

シークレット  :  80

ホログラフィック:  無し

メモ

シクはジャンプ付録。

 

ブラックローズドラゴン

遊戯王 ブラック・ローズ・ドラゴン DE03-JP049 ウルトラ

効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、自分の墓地から植物族モンスター1体を除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力はターン終了時まで0になる。 

 

相場 

ウルトラ    : 100

アルティメット : 350

ホログラフィック: 800

ゴルシク    : 300

英語版相場

ウルトラ    : 400

シークレット  : 600

ホログラフィック:5000(データ不足)

 

エンシェントフェアリードラゴン

遊戯王カード 【エンシェント・フェアリー・ドラゴン】【ウルトラ】 DE04-JP020-UR ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、自分は1000ライフポイント回復する。その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

 

相場 

ノーマル    :1000

ウルトラ    : 700

アルティメット : 900

ホログラフィック:2000

メモ

ノーマルはモンスターフィギュアコレクションのもの。これも高いが、そもそも全体的に高価。理由はシンプルで、未だに現役なので。すごい!

 

ブラックフェザードラゴン

遊戯王カード【ブラックフェザー・ドラゴン【ウルトラ】 DE04-JP143-UR ≪デュエリストエディション4 収録≫

効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、代わりにこのカードに黒羽カウンターを1つ置く。
このカードの攻撃力は、このカードに乗っている黒羽カウンターの数×700ポイントダウンする。
また、1ターンに1度、このカードに乗っている黒羽カウンターを全て取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力を取り除いた黒羽カウンターの数×700ポイントダウンし、ダウンした数値分のダメージを相手ライフに与える。

 

相場

ウルトラ    :  50

アルティメット : 100

ホログラフィック: 500

 

パワーツールドラゴン

遊戯王 RGBT-JP042-UR 《パワー・ツール・ドラゴン》 Ultra

効果

 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
デッキから装備魔法カードを3枚選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
相手が選んだカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。
また、装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる。

相場

ウルトラ    : 150

アルティメット : 150

ホログラフィック: 400

 

最後に

現在は最低限の5龍+1龍のみですが、気が向いたら追加します。

30歳から始める遊戯王生活 その13 ガチャから当たりをゲット!?

その13

 

 

本日の収穫

 

ガチャやオリパって最初は買う気はなくともいざ目の当たりにすると

 

『……一回くらいなら』

 

と、ついつい自分を甘やかしてしまいますね;そしてその挙句1回どころか4、5回は引いてしまうってのはテンプレだと思います。こんにちは。

さて、今日も養分になってきたのでご報告です。

f:id:mihao1853:20171004200213j:plain

今回はガチャで次元障壁のシークレットをゲット。

え?当たりって?……2500円もかけて次元障壁のシクなんて欲しいですか?僕は同じ額なら灰流うららのスーの方が欲しいですよ…よし、もうガチャは引退や!!それではまた〜ノシ

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK BOX

 

 △そういえばamazonでサーキットブレイクが投げ売りされていたのでついつい購入してしまいました。後で記事にします〜!

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX

 

 △コレクターズパック2017も中古価格みたいな値段で売られていたので一緒に買いました。このパックは最高(最低)で10円で販売されていたらしいです。ある意味レジェンド。

遊戯王:11月25日発売のLINK VRAINS PACKで強化されるテーマを予習しよう。

 既存テーマをリンクモンスターで強化!

10期より登場した新特殊召喚カテゴリーである”リンクモンスター”。しかし当然ですが、10期以前のテーマにはリンクモンスターは存在しません。そこでこの”LINK VRAINS PACK”の出番というわけです。このパックでは、これらのテーマの強化の為に多数のリンクモンスターが新規収録されているのです。

 

がしかし!遊戯王を3期手前で辞めてしまった僕には剣闘獣も彼岸もクリフォートもライトロードもなにそれ状態。そんなわけで、ちょっとリサーチをかけてみることにしました。これらのデッキの登場時期や特徴、世界大会での活躍などをここにわかる範囲でまとめておきましたので、是非参考にしてみてください。  

 既存テーマ一覧

剣闘獣(グラディアルビースト)

abcplaymat1396 カスタム プレイマット 遊戯王 英語版 GLD4-EN032 剣闘獣ガイザレス Gladiator Beast 1

登場時期

:2007年7月21日発売パック・GLADIATOR'S ASSAULT(グラディエイターズアサルト)にて初収録・初登場を果たした。以降、地道に強化が続いているコナミお気に入り(?)テーマのひとつ。

 

大会成績

2008年世界大会優勝テーマ

 

特徴

:発売当初は決定打の少なさからか、なりを潜めていた剣闘獣。しかし、融合モンスター・剣闘獣ガイザレスの登場で一気にブレイクして環境入りし、環境を旋風したデッキ。

遊戯王カード 【剣闘獣ガイザレス】【スーパー】 DE02-JP139-SR ≪デュエリストエディション2≫

△融合召喚成功時、フィールドのカードを2枚破壊する強力な効果を持っているガイザレス。融合を使用しない融合モンスター。

 

遊戯王 GLAS-JP020-N 《剣闘獣ベストロウリィ》 Normal

△デッキからリクルートするので基本的に各種モンスターはピン刺しが主流の剣闘獣。しかし、デッキの軸となるベストロウリィに限っては複数済みがセオリー。

 

様々な亜種デッキの登場や、時代の流れとともにその戦略は変化していますが、基本は”グラディアルビーストを展開し、 殴って効果発動してコツコツとアドを稼ぐ”デッキです。堅実な遊戯王を楽しみたい人にはもってこいのフェアデッキといえるでしょう。長らく強デッキのポジションを維持していた剣闘獣ですが、現在のパワーインフレにはついていけていない様子で、2014年あたりから姿を消しております。今回のカード追加で果たしてトップメタへの参入はあるのか?

 

 

彼岸

彼岸の旅人 ダンテ ウルトラレア 遊戯王 エクストラパック2015 ep15-jp015

登場時期

:2015年9月19日発売のEXTRA PACKエクストラパック 2015より収録。彼岸は海外先行テーマだったので、日本では少し遅れての登場となった。

 

大会成績

:目立った活躍はなし。しかし、海外ではトップメタを張っていた強力デッキ。

 

特徴

:驚異的なアドバンテージ獲得量力を有しており、一足早く発売されていた海外環境ではトップメタだった。彼岸モンスターの特徴は、墓地に送られた際になんらかの効果を発動するというもの。

 儀式、融合、シンクロ、エクシーズの全てを兼ね揃えたテーマであり、そのためエクシーズ彼岸デッキや、儀式彼岸デッキなど複数の特殊召喚テーマデッキが存在。

彼岸の鬼神 ヘルレイカー シークレットレア 遊戯王 エクストラパック2015 ep15-jp012

△儀式彼岸デッキの要・エースである彼岸の鬼神ヘルレイカー。儀式魔人モンスターで儀式召喚を行うことにより強力な効果を付与させることができる。本体のレベルが6の為、”儀式の準備(魔法)”、”儀式の下準備(魔法)”等で容易に揃えることができる点も嬉しい。

 

遊戯王 永遠の淑女 ベアトリーチェ VJMP-JP108 ウルトラ

△エクシーズ彼岸のエースモンスターである永遠の淑女ベアトリーチェ。召喚成功時にデッキからカードを墓地に送ることができるため、墓地誘発を得意とするこのデッキにとって非常に重要なカード。また、破壊されても別のモンスターを特殊召喚できたりと、かなり自己完結している1枚。

 

余談ですが、海外での表記は”Burning Abyss(バーニングアビス)”となっており、HIGAN(彼岸)ではありませんw

 

 

クリフォート

遊戯王 NECH-JP021-R 《クリフォート・ツール》 Rare

登場時期

:2014年7月19日発売のNEXT CHALLENGERS(ネクストチャレンジャーズ)より収録。

 
大会成績

:2015年世界大会ジュニアの部で2位。

 

特徴

:地属性かつ上級機械族のペンデュラムモンスターを展開していくデッキ。強力なサーチモンスターであるクリフォートツールと、リリースされた際に効果を発揮するユニークなモンスターたちが特徴(逆にクリフォートモンスターをリリースして効果を発揮するものも有り)。

 加えて、クリフォートモンスターはどれも上級モンスターだが、レベルを下げてリリースなしでも召喚が可能となっている。

非常に強力なデッキで、発売直後から大活躍、環境を旋風した。

遊戯王 NECH-JP021-R 《クリフォート・ツール》 Rare

△たった800Pのライフを払うだけでデッキから好きなクリフォートをサーチできてしまうクリフォートツール。デッキの核。 

遊戯王OCG クリフォート・アーカイブ ノーマル NECH-JP022

△リリース時に相手モンスターをバウンスさせるクリフォート・アーカイブ

 

 

ライトロード

遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント

登場時期

:2008年2月23日発売のLIGHT OF DESTRUCTION(ライトオブデストラクション)より収録。

 

大会成績

:2008年世界大会第3位。

 

特徴

デッキの上からX枚を墓地に送る、という効果を有したモンスターが特徴的なテーマ。この効果により、遊戯王にとって重要なファクターである墓地肥やしが容易に行える。また、墓地に置かれた際に効果が誘発するモンスターも多く、わかりやすいシナジーが形成されている。

【シングルカード】17SP)ライトロード・セイント ミネルバ/エクシーズ/ノーマル/17SP-JP009

△ライトロードセイントミネルバは、墓地肥やし+付随する効果で容易にアドバンテージを稼ぐことができる。素材に縛りが無いのもポイント。

 

エクストラゾーンへの依存度が低いデッキなので、もしかしたら今後ワンチャンあるかも!?坊主めくりが楽しそうなので、個人的に組みたいデッキのひとつだったりw

 

最後に

これを書いている10月3日現在までに発表されているタイトルは以上の4つのみです。今後、増加も予想されるので、その際には随時更新いたします。

30歳から始める遊戯王生活 その12 10回に分けて会計してもよろしいか?

30歳から始める遊戯王生活 その12

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

 

本日の収穫

店頭で500円買い物をするともらえるという”スペシャルパック”を2つ入手、開封しました。パックを買ったらさらにおまけでパックが貰えるとか最近の遊戯王はすごいなぁ。一粒で二度美味しいとはまさにこのことって感じですね!ありがたやぁ。

 

f:id:mihao1853:20171002183632j:plain

今回の2パックからは幻想の見習い魔術師のスーと、ライトロードセイントミネルバのスーをゲット。ちなみに今回はどちらもスーパーレアでしたが、実はノーマルでの排出の可能性もあるということを開けた後になって知りました。

封入率は知りませんが、結構ラッキーな結果?両カードともに値段もぼちぼちしますし、無料にしてはかなり上出来なような気がする。ただし欲を言えば光っているゲールドグラが欲しかったですけどね!

 

遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK/17SP-JP001 [N] : ゲール・ドグラ

遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK/17SP-JP001 [N] : ゲール・ドグラ

 

 

最後に

このスペシャルパックですが、『1回の会計につき1パック』というルールがあるそうでして、つまり2000円分の買い物をしても1パックしかもらえないという面倒な仕様だったりします。ということはですよ、

 

大きいお友達『僕はこれからこの5000円分の会計をなるべく500円ごとになるように”複数回に分けて”会計をするつもりなんだがよろしいか?』

 

こういう店側にとって迷惑でしかない”ヤベェやつ”も沸くような気がするんですけど実際どうなんでしょうか?一枚1000円を超えるカードが収録されてるわけですし、笑い事ではなくてリアルに居るんじゃないの?

遊戯王スペシャルパック20パックセット

遊戯王:はじめしゃちょー氏、ついに遊戯王界に復帰か!?

はじめしゃちょー氏、”東京編”終了

2017年10月1日、はじめしゃちょー氏のメインチャンネルにて本人の口より『東京編終了』の報告が行われました。これに伴い、あと1週間ほどで地元である静岡に帰省する模様です。ということはつまり・・・

 

www.youtube.com

 

=遊戯王界への復帰が期待される

知らない人はいないと思いますが、念のために説明。高身長・好青年・イケメン系ユーチューバーのはじめしゃちょーですが、実は超がつくほどの熱狂的な遊戯王フリークだったりします。

しかし、彼は『今やるべきこと』を優先するために遊戯王界を去っていました。その期間は約2ヶ月。え?たった2ヶ月?と思うことなかれ。大好きな物を2ヶ月も完全に断つってのは結構しんどいことだと思いますよ。

 

www.youtube.com

△イケメン、高収入だけでは飽き足らず、遊戯王でもその有り余る才能を存分に見せつけるはじめしゃちょー氏。全てを兼ね揃えた彼の前には、世のキモオタのライフは一瞬でゼロだ。ちなみに真面目な話をすると、動画を見てもらえばわかる通り、選考会・ブロック代表決定戦まで駒を進めるほどの猛者である。

 

今回、とうとう全てを片付けたはじめしゃちょー氏。これは同時に、『遊戯王界への復帰』を意味することは明白でしょう(本人でも動画の最後でそれっぽいこと言ってますしね。)。

 

最後に

はじめしゃちょーが楽しそうに遊戯王をやる姿が僕が好きです。僕が遊戯王を再開した理由にも多少絡んでいたので、今回のニュースは本当に嬉しい。氏の遊戯王開封動画、カードキングダムでの対戦動画など、今から復帰が待ち遠しいです。

 

f:id:mihao1853:20171002020518j:plain

△ちなみに僕は、どちらかといえば画像の遊戯コスプレよりも海馬コスプレの方が似合うような気がしますね。ブルーアイズを使うはじめしゃちょー、なんだかめっちゃ似合いそう。

遊戯王:OCG公式(オフィシャル)スリーブまとめ 〜モンスター編〜

遊戯王OCGオフィシャルスリーブ

 

遊戯王ゼアルOCG デュエリストカードプロテクター ゼアル

遊戯王ゼアルOCG デュエリストカードプロテクター ゼアル

 

 

カードゲームといえばスリーブ!!

カードゲームといえばカードイラストが魅力的なのはもちろんですが、もう一つ外せないのが”プライズ商品”。カードで使用している美麗イラストが大型サイズでデカデカとプリントされたスリーブ、通称キャラスリは特に人気商品の一つです。

この記事では、それらの一覧を作成しました。僕自身、公式スリーブが大好きで、スリーブガードでちゃんと保護し、多重スリーブにして大切に使っています。そんなスリーブ好きの僕が趣味程度に作った、基本的には自分のために作った感じのページです。以下このページの説明です。

 

1、遊戯王5D'sのスリーブから現在(2017 10月)まで。

2、5D’s近辺のスリーブは把握できていない物が多いので、知っているものだけ掲載。情報を仕入れ次第追記します。

3、モンスターイラストがプリントされたもののみです。キャラクター編はまた後日別記事で作成予定です

4、オークション相場もいくつか掲載。2017年10月時点のメモです。

 

では、よろしくおねがいします。

 

遊戯王OCG公式スリーブとは?

一応念のために。ここでいう公式スリーブは、コナミが販売元である公認商品のみです。デュエリスト・プロテクターとも表記されますね。

スリーブのサイズは63mm×90mm。ちなみにゼアル以前よりも1mmほどサイズが変更され、大きくなっている模様。実際、僕の持っているブラックローズスリーブはインナースリーブが物によっては入らないですね(大体は入るんだけど、スリーブにしわができます)。ナイスな改良。

 

遊戯王5D's公式スリーブ モンスター編

主人公のシグナー・ドラゴンであるスターダストを筆頭に5匹(6匹)のかっこいいドラゴンスリーブが眼を引く5D’sスリーブ。シグナードラゴンのスリーブはビジュアルが非常に評価されており、オークションで高額で取引されている模様。

ちなみに最近遊戯王に復帰した僕ですけど、5D’sだけはリアルタイムで放送を見ていたのである程度の知識はあったりする。

スターダストドラゴン

CG1062 遊戯王5D's OCG デュエリストカードプロテクター スターダスト・ドラゴン

解説:主人公・不動遊星のエースモンスター。シンクロ素材の指定が緩く、それでいて高性能だったため発売当時は多くのデッキに採用されていた。強力な進化形態を複数保有しているが、ルール(マスタールール4)に殺されたw

 

相場:未開封で約5000円?実績が少ないため不明

 

ブラックローズドラゴン

遊戯王 ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム デュエリストカードプロテクター ブラック・ローズ・ドラゴン 【50枚入り】 CG1084

解説:ヒロイン・十六夜アキのエースモンスター。 召喚成功時にブラックホールを誘発させるので、リセット要員として多くのデッキに採用されていた。今でもたまに見るし、好きなカードなのでよく使う。その薔薇をイメージしたデザインが非常に人気で、スリーブも当然高額である。

 

 相場:未開封で約7000〜8000円

ブラックフェザードラゴン

遊戯王5D’s OCG デュエリストカードプロテクター ブラックフェザー・ドラゴン パック

解説:遊星の仲間、クロウのエースモンスター。残念ながらあまり活躍をしているところを見たことがない。

 

相場:約1500円

 

パワーツールドラゴン

遊戯王5D's OCG デュエリストカードプロテクター パワー・ツール・ドラゴン

解説:シグナー兄妹の兄・龍亞のシグナードラゴン。本来存在しないはずだった6匹目の竜。実はこのメカメカしいデザインはフェイク。中身はちゃんとしたドラゴンだったり(ライフストリームドラゴン)。

 

相場:約2000円

 

エンシェントフェアリードラゴン

遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム デュエリストカードプロテクター エンシェント・フェアリー・ドラゴン 【50枚入り】

解説:シグナー兄妹の妹・龍可のシグナードラゴン。効果が強力で、2017年10月現在もたまに見る。

 

相場:約2500円

 

セイヴァースタードラゴン

遊戯王ファイブディーズ OCG デュエリストカードプロテクター セイヴァー・スター・ドラゴン

解説:遊星vs鬼柳戦で登場したスターダストの進化形態。ハラルド曰く、”赤き龍の化身”。

 

相場:約2000円

 

セイヴァーデモンドラゴン

遊戯王5D's OCG デュエリストカードプロテクター  セイヴァー・デモン・ドラゴン<50枚入り>

解説:ダークシグナー編でジャックが使用した一枚。対戦相手はダークシグナー化したカーリー。 ビジュアルはかっこいいのに、それ以降の活躍がほとんどない不遇のモンスター。

 

相場:約1500〜2000円

 

波動竜騎士ドラゴエクィテス 

遊戯王5D's オフィシャルカードゲーム デュエリストカードプロテクター 波動竜騎士 ドラゴエクィテス

解説:遊星が使用した唯一の融合モンスター。自分の限界を突破しようとした際に試した1枚ではあったが、1度使ったっきりである。かわいそう。 

 

相場:約1500円

 

シューテュングスタードラゴン

遊戯王5D’s OCG デュエリストカードプロテクター シューティング・スター・ドラゴン パック

解説:遊星のエースモンスターであり、同時に5D’s環境のトーナメントでも多く使われた一枚。プラシド戦でのアクセルシンクロによる初登場シーンは鳥肌物だった。強い上にビジュアルもいいので当然大人気。クェーサーにバトンタッチした形で退場した。

 

相場:1500円〜2000円

 

スカーレッドノヴァドラゴン

遊戯王 ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム デュエリストカードプロテクター スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン 【50枚入り】 公認店限定 CG1229

解説:主人公である不動遊星のライバル・ジャック=アトラスが駆るエースモンスター・レッドデーモンズドラゴン。その進化形態。レッドデーモンズはアークファイブでも活躍しており、一番優遇されたシグナードラゴンではないだろうか?

 

相場:約2000円

 

極神聖帝オーディン

遊戯王ファイブディーズ OCG デュエリストカードプロテクター 極神皇帝オーディン パック

 解説:3極神のうちの一体。他にはトール、ロキが存在するが、スリーブ化はしていない。アニメではチームラグナロクのハラルドが使用したモンスター。アニメで描かれる3極神のサイズ感は圧巻でした。

 

真六武衆ーシエン

遊戯王 ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム デュエリストカードプロテクター 真六武衆 【50枚入り】 公認店限定 CG1252

解説:6武衆デッキのフィニッシャー・シンクロモンスター。2010〜2011年の強デッキとして有名だが、2017年現在も強化されているコナミに愛されているタイトルである。

 

シューティングクェーサードラゴン

遊戯王 日本語版 カードスリーブ シューティング・クェーサー・ドラゴン 70枚入り カードプロテクター

解説:リミットオーバーアクセルシンクロの果てに遊星が手に入れたゴッズ最強のモンスター。その強さは現実のトーナメントでも同様で、ジャンドのフィニッシャーとして大活躍。現在は新ルールのせいでなりを潜めている。ちなみに5D’sのカードだけど、発売時期のせいでゼアルロゴになっている。

 

相場:約1500円

 

ジャンクバーサーカー

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストカードプロテクター ジャンク・バーサーカー

解説:遊星vsブルーノ(アンチノミー)戦で遊星が使った一枚。パックパッケージになったりスリーブイラストにも採用されていたりするこの一枚だが、ろくな活躍もしないままたった1ターンで消えてしまった謎のモンスター。

 

相場:約1000円

 

遊戯王ゼアル公式スリーブ モンスター編

執筆中(2017 10月)

30歳から始める遊戯王生活 その11 ガチ勢入門セット

本日の収穫

トーナメントシーンへの参入を考えているので、今回は奮発してガチ御用達のカードを購入してきました。それがこちらです。

f:id:mihao1853:20171001145124j:plain

でで〜ん。手札誘発でフィールドの表側表示カードを破壊できる”遊戯王手札誘発3姉妹”の一人・幽鬼うさぎちゃん。超高額カードである灰流うららとは違い、こちらは再録を1度しているので価格は1000円とお安めでした。しかも1000円であれば相場よりもちょい下ですね。ラッキー。

 

とぅるぱらは帰ってください!!

加えてですが、購入の決め手となったのは旧版の幽鬼うさぎが3枚一気にまとめ売りされていたからです。再録パックである20thアニバーサリーパック(2nd wave)バージョンのうさぎはですね、何を思ったのか”スーパーパラレル”というとっても格好悪いレアリティで収録されちゃったんですよね。

遊戯王OCG 幽鬼うさぎ パラレル仕様スーパーレア 20th anniversary pack 2nd wave

△画像では残念ながらわかりませんが、とりあえずお世辞にもかっこいいとは言えない輝きなのが”スーパーパラレル”。

 

僕の近くのお店ではこのかっちょ悪い方しか売っていなかったので購入を控えていたのですが、本日ようやく”かっこいい方(笑)”を見かけたのでついついゲットしてしまいました。

 

いや〜、でも本当、我慢してよかったですよ。どう見てもこっちのうさぎちゃんの方が綺麗です。満足っすわ〜。

 

最後に

性能もさることながら幽鬼うさぎちゃんはイラストも最高やな。赤眼じと目、白髪ロング、色白幼女、なんとまぁマニアックな出で立ちでwうんうん。こういうのでいいんだよ。こういうので。・・・ではw

 

 

30歳から始める遊戯王生活 その10 パック剥き最高!

コード・トーカー戦争

無料店舗配布のリンクモンスターである”コード・トーカー”。現在2回目の配布が開始されていますが、皆様はゲットできましたでしょうか?

人が多い場所では入手が困難らしく、ひどい店舗の場合ですと、1枚100円で配布している有様らしいですね。

かくいう僕は、使い道は不明ですけどとりあえず6枚ほどゲットしました。この辺のカードが難なく入手できるのは過疎地、唯一の利点でしょうね。ちなみに6枚ゲットしたということは、つまり6回恥をかいたということでもありますね。コードトーカーと引き換えに、人間としての・大人としての大切な何かを差し出してしまった気がしますが、気づかないふりをしてあと4、5枚もらってこようと思います。

 

本日の収穫

哀れな僕を見かねた神様がプレゼントをくれました。

f:id:mihao1853:20171001013238j:plain

ウッヒョー!!

 

というわけで、コードトーカーだけ貰って帰るのは大人としてどうなの?というくだらないプライドがパック購入を強制させたんですけど、そのいやいや買った1パックで”灰流うらら”をゲットできちゃいました。

 

手札誘発で相手のデッキへの干渉を防いでくれるこのエリート・おでこは当然現在の高額カードの1枚。その額なんと2500円。3枚で7500円!だから流石に購入を渋っていたのですが、どうやらこれで正解だったようです。

 

この流れで一気に残り2枚をシングル買いしてしまうのも手ですが、とりあえずデッキにピン刺しをして使用感を確かめてみようかと。あ、その前に眺めてニヤニヤと視姦するのが先っすね!うららたん可愛い!ぶ、ぶっひー! 

 

遊戯王OCG 灰流うらら シークレットレア マキシマム・クライシス(MACR)

遊戯王OCG 灰流うらら シークレットレア マキシマム・クライシス(MACR)

 
遊戯王ARC-V OCG マキシマム・クライシス BOX

遊戯王ARC-V OCG マキシマム・クライシス BOX

 

 

30歳から始める遊戯王生活 その9 ブラックマジシャンデッキ対策

今日はフリー対戦

本日は、栃木県は足利にありますガラクタ鑑定団足利店に行ってきました。このショップは初めての来店だったのですが、感動しました。

1、テーブルを2つ組み合わせた形式の対戦スペース、しかも広い

2、トーナメントレベルのカードの品揃えがイイ、高額バニラも多め(例:ドロールロクバ、レッドアイズレリーフ等)

3、営業時間が27時、つまり深夜3時まで!

以上、文句無しの良店舗です。社会人決闘者の最大の敵は時間と場所なので、そこら辺を完全にカバー出来ているガラクタ足利店は最高のお店だな〜、と。まぁ今ぼく、ニートなんですけどね。

 

ブラマジデッキ(2017年10月レギュ仕様)対策

遊戯王カード 15AX-JPY01 ブラック・マジシャン シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]

せっかく遊戯王をやっているんだから、僕は大会に出たいなと考えております。やるからには全力で楽しむのが趣味に対する礼儀だと思っている節があるのでしょうがないのです。

そしてそうなってくると必ず必要になるのがデッキ、カードの知識。そしてその量はあまりにも膨大で、とてもじゃないけど1度読んだだけでは覚えきれません。よって、今後はここにメモをしていこうと思います。

というわけで、本日からさっそくスタートです。まずはブラマジ編。本日、フリーを2時間くらいやったので、手始めにそこで使われていたカード(特に重要なやつ)を記録しておこうと思います。

 

1、ブラックマジシャン

【シングルカード】限定)ブラック・マジシャン(CoCo壱番屋配布)/通常/KC MVPI-JP001

キーカード。昔と違って手札・フィールドからデッキに存在するこのカードに簡単にアクセスが可能になっている。だから面白いようにぽんぽん出てきます。弱い頃(1期)しかしらないので、この大出世っぷりには涙が出ますね。アテム、やったな!!

ちなみに画像のように、ブラックマジシャンにはイラスト違いのカードがたくさんある模様。画像はココ壱での配布カード。僕は、vol.1のブラマジ一択ですけどね〜。

 

2、幻想の見習い魔術師

【シングルカード】17SP)幻想の見習い魔導師/効果/ノーマル/17SP-JP007

ハンドを1枚切って特殊召喚可能、召喚成功時にBMをサーチ、闇属性限定オネスト効果持ち(2000UP)のBMG(ブラックマジシャンガール)が顔面蒼白になるような褐色ロリ子。イラストも相まってBMデッキ最高の一枚だと思ってるw

 

3、黒の魔道陣

遊戯王OCG 黒の魔導陣 スーパーレア TDIL-JP057-SR ザ・ダーク・イリュージョン

ブラックマジシャンデッキの要。発動時にトップ3枚から条件付きカードサーチ&ブラマジ召喚で相手フィールドのカードをリムーブする除去効果。

余談ですが、永続魔法の場合、効果処理時にカードがフィールドに無いと効果が未発動になってしまうんですね。最近知りました。あ、チェーンしてサイクロンで!!(どや

※当然ですが、①の効果にチェーンして破壊しても無効化はできないので注意。

 

4、マジシャンズナビゲート

遊戯王OCG マジシャンズ・ナビゲート レア TDIL-JP071-R 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

手札からブラックマジシャンを召喚するだけでは飽き足らず、デッキからレベル7以下の魔法使い族も同時に特殊召喚する強力なトラップカード。

墓地で発動する追加効果もえげつないので要注意な一枚(場にブラックマジシャンがいれば、魔法・トラップを1度だけ無効)。

 

5、永遠の魂

遊戯王カード DP17-JP015 永遠の魂 レア 遊戯王デュエルモンスターズ [-王の記憶編-]

永続トラップ。

1、毎ターン墓地(手札も)のブラマジを特殊召喚できる

2、サポートカードをハンドに加える(しかしこれを使われたことは無いのでメインに無い?)

3、ブラックマジシャンへの除去対策効果付与

とりあえず書いてあることがヤバい。しかし、カード効果③のデメリットもとってもヤバいのでなんとかなる。

 

6、幻想の黒魔導師

遊戯王カード CPF1-JP045 幻想の黒魔導師 スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

エクストラのレベル7エクシーズ枠。デッキからブラマジを特殊召喚したり、フィールドのカードを除外する効果持ち。出れば強い。

 

まとめ

特殊召喚

:マジシャンズナビゲート、永遠の魂、幻想の黒魔道士

サーチ(BM)

:幻想の見習い魔導師、黒の魔道陣、幻想の黒魔道士

除去

:黒の魔道陣

妨害、コンバットトリック

:黒の魔道陣、幻想の見習い魔導師、

 

強力な永続魔法、永続トラップでブラックマジシャンをガンガン展開するのがこのブラマジデッキの回し方・立ち回り。しかし、そのおかげでトーナメントで主流になっている幽鬼うさぎに滅法弱いからやりやすそうな相手ではあるな〜、と思いました。

 

ただまぁ、回れば強いですよねw

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-

 
遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX