ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

ギルティギア備忘録:第1話『初日100敗した話 ー初めての家庭用』

スポンサーリンク

ギルティギアを始めた日

f:id:mihao1853:20170519095526p:plain

 僕がそもそもギルティギアを始めた経緯に関しては、長くなってしまうのでいずれ機会があれば書きたいと思います。今回は初日のプレイについてです。

 

嬉々として購入したけど・・・

 ギルティギアをはじめるぞ! そう決意した僕は、善は急げということでその日の内に新宿のヨドバシカメラに足を運んだ。実は僕は10年来の格闘ゲーマーであることは間違いないのだが、家庭用というものを持っていない。生粋のゲーセン生まれのゲーセン育ち。悪いテケナー(鉄拳する人)は大体友達、な、アーケードゲーマーなのだ。

 そんなわけで、PS3本体とギルティギアイグザードサインを購入し、帰路に就く。あー、早くやりたい。久しぶりにソルさんに会えると思うと、胸が躍るというもんだ。帰りの電車がやけに遅く感じたよ。セカンダリータービン止まってるかと思った。

 

1時間ほど動作確認

 実は、ギルティギアこれが初プレイではない。青リロ、スラッシュ、アクセントコアの3種類は学生時代にPS2版をプレイしていたことがあった。しかしこのころは格闘ゲームにはそんなに興味が無くて、単純にストーリーが面白い、キャラがカッコイイ、といった理由だけで、CPU戦のみでたま~に遊んでいた感じだ。おかげさまでストーリーだけは完璧に熟知しており、ソルが設定上最強だってことも知っている。

 あれから10年近く立つのかな?そんなこんなでPS3をちゃっちゃとセットアップし、早速ギルティギアをプレイする。よかった。中古のPS3だけど、ちゃんと起動したわ。ソニー製品はこわい。

 

 (・・・おお、OPが相変わらずかっこいいな)

 

 やはりギルティギアは素晴らしい。買ってよかった。画面に流れる格闘ゲームとは思えないアニメーション。合わせて流れるクールなメタルミュージック。主題歌『Heavy day』。

 ギルティギアの新作は久しぶりと聞く。この曲は、なんだかこれからまた”ギルティギアシリーズ、またはじめっぞ!”っていうパワー感があってすっごくいい。この曲は早くも気に入った。

 そんなことを思いつつ、まだもう少しOPを見たいという欲求を我慢し。心を鬼にして5回ほど視聴したところでとりあえずトレモへ。家庭用っつったらトレモだろ?

 システムは多少の変更はあるものの、昔プレイしていた雰囲気と同じ感じだったので、特に何も調べずにコンボのみを練習することに。

 鉄拳の経験から、とりあえずコンボさえできれば少しは勝負にはなるかなって感じたんだ。

 ただ、それにしても・・・グラフィックすげーな。昔から凄いとは思っていたけど、今回のイグザードはさらにやべぇ。感動モンだぜ。というかPS3って凄いのな。やったことなかったからここまでコンシューマーゲーム機が進化しているなんて知らなかったよ。

 

 で、続きと行きたいところなんだけど、早くも1000文字に到達してしまったので今日は終わり。特に宣伝してなかったんだけど、1記事1000文字ペースで行く予定なんだ。まさか書ききれないとは思わなかった。 つづく!!