ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

アークシステムワークスの企業努力に脱帽した話とランクマ日記

スポンサーリンク

アークさんってすごいね!

 昨日は結局ギルティギアがプレイできず、本日からの再開となりました。ついに止まっていた僕のギルティギアが再始動。めでたい!ようやく4ヶ月目が始まります。頑張るぞー。

 

 そんな意気揚々な僕なんですけど、本当にオンラインって久しぶりなんだ。だからさ、

f:id:mihao1853:20170521142711j:plain

えぇ! 聞いてないッスよ!!アークシステムワークスさんッッッ!!

ロビーが・・・ロビーさんが息を吹き返した!!

 あけてびっくり!なんかオンライン機能が変なことになっとる。つーか、あれか?これってもしかして・・・

 

f:id:mihao1853:20170521142853j:plain

 おお、ロビーが対戦台で溢れている(笑)

 知らない人の為に説明すると、今まではこのロビーなんだけど、『誰も対戦していなかった』んだよね。 これには理由があって、オンラインに接続する際に必ずロビーを介する必要があったんだ。

 で、『ロビーの中に段位の変動するランクマッチ、気兼ねなく対戦できるプレイマッチ』が存在していたの。 こう見てみると、ランクマッチはやる価値ありそうだけど、プレイマッチとロビーって一緒に思えますよね?

 これが別物で、ロビーだと『対戦成績がカウントさなかった』のだ。だから、ロビーってあってないようなもの。

 今回の仕様変更で、全てが別れたおかげでそれぞれに存在価値が出てきた。

ランクマ:腕試

プレイマッチ:戦績つけたい(段位変動なし)

ロビー:気軽に速攻で遊びたい

 

 こんな感じだろう。それぞれやりたいことを事前に選べるおかげでロビーが生き返ったぞ。僕は戦績つけたいので今後もプレイマッチ選ぶけどw

 

ランクマッチが別次元の代物に!

 画像は用意できなかったんだけど、これが一番すごかった。僕はずっと求めていたし、他のプレイヤーだってきっと求めていた。そう、ランクマの連戦機能。これがいつの間にか実装されていた!

 いやもうほんとアークすげーよ。すげーよオマエ。

 つーわけで、ちょっと遊んだよ。

f:id:mihao1853:20170521143527j:plain

 ランクが16段→17段にランクアップ。実は僕がギルティギアのオンラインに接続した理由がこれ。それは次の項目に預けるとして、連戦機能素敵すぎる。これでがっつり遊べますね!アークさんありがとうございます。REV2買います。

 

敗北が・・・知りたい!!

 いや、誤解の内容に言っておくけど、毎回負けていますよ。そりゃー、もう足腰立たないくらいにコテンパンに負けることの方が多い。

 ならばなぜそんなに成績がいい? そう、そこなんですよ。僕、正直ランクマで苦戦したことないんですよね。当然あくまでこの段位帯に限った話です。

 正直サクサクこの段位まで進んだし、16→17も4連勝であっさり終わっちゃいました。だから、REV2発売までに『ランクダウンするくらいの段位になりたい』っていう目標を立てたんですよね。

 いろいろ心境の変化があったわけなんです。そういうわけで、抱負も語ったことだし、ちょっとギルティ・・・と行きたいんですが、お食事会があるんで出かけてきます(⌒-⌒; )