ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

初心者ソルによるREV2ソル変更点事前メモ【これだけは抑えておきたい3選】

スポンサーリンク

変更点まとめ

 あと2日でとうとうREV2が発売ですね。発売日までにREVALATORでやり残したことはないでしょうか? 僕は仕事が忙しくて残しまくりです;

 そんなことはさておき本題。REV2へのヴァージョンアップに伴い、当然ソルも仕様が変更されるわけですが、僕はREV2を一度も触ったことがないので変更点をしりません。

 先日、ソル使いの有名プレヤー・ハーケン氏の動画を見てREV2のソルをチェックしてみたのですが、結構いろいろ変わっているんですね。ということでちょっとメモがてらまとめておきます。

 ちなみにハーケン氏のソルを初めて見たのですが・・・めちゃくちゃカッコイイですね!!立ち回りはもちろん、コンボを妥協しない点がすっごくかっこいいです。これぞ、一芸を極めるってやつですね。僕も精進しなければ。

f:id:mihao1853:20170510102622j:plain

 

5k(立ちk)の発生フレーム変更

変更点:発生フレームが3Fから5Fに変更。2段目も、5Fから6Fに。 

感想:ソルといえば5k。接近時での使用はもちろん、対空、コンボ、割り込み、要は全てにおいて使う技。そんな技がとうとう弱体化となりました。

 ・・・なんとかなるとは思うけど、特に連携への割り込み、確定反撃の面で不安が残りますね。

 

空中BR(バンデッドリボルヴァー)の性能変更

変更点:ヒット数が4から2へ。受け身不能時間増加により、空中コンボでの締めに使うことができるようになった。

感想:これに関しては、技性能自体は明らかに強化ですね。ダメージに関しては不明なので、コンボに組み込むかどうかは悩みます。

 ただ、先日行われた賽(sai、日本版EVO)でハーケン氏が使っていたのを見ると、結構高めの位置からでも使える上に画面端まで持って行っているシーンが多々見受けられました。

 おそらくダメージはヴォルカ締めの方がたかそうですけど、その後の展開を考えるとBR締めにした方がいい場面は結構多そうですね。なんせ壁で爆発するキャラですから!

 

6HS(前入れハイスラ)のモーション変更

変更点:モーション自体が変更し、技の性能も変化。ヒット時にダウンが奪えなくなった代わりに、全体フレームが減少。カウンターヒット時はレベレーターと同様でバウンド。

感想:見た目が・・・とうとう変わってしまった!!一応前にも行ったんですけど、僕はギルティギアの家庭用だけはずっと触っていたのでこの技もよく知っています。だからこそ寂しい!! 投げの後に『ガガッ』と入れ込んで相手を戦慄させるんだよなw?

 懐かしいネタはさておきまして、これまた賽の動画を確認してみたんですけど、確かに別モンですね。使用感はわかりませんが、別に以前までの固めの暴れ潰しとしての役割は果たせそうだし大丈夫そう。

 

おまけ:ダッシュモーション変わってない?

 僕の見間違いだったら申し訳ないんですけど、気のせいかダッシュモーションが変化しているような。走り始めと姿勢の変化に違和感があります。

 どうでもいいんですけど、ソルのダッシュって全ての格闘ゲームで一番かっこいいと思うんですけど同じこと感じている人はいるのでしょうか?

 巨躯をかなりの低姿勢で、さらにものすごいスピードで突っ込んでいくのってめちゃくちゃかっこいい。ダウンフォースが半端なさそうなので後ろを走って追っかけてみたくなります。

 

おわり

 今回は以上です。今から楽しみですね!ちなみに今回はめぼしい購入特典がなかったのでPS4のDL版でバージョンをあげる予定です。レベレーターの特典はすっごいいいのがあったんだけどなぁ(もちろん買いました!)。

 ちなみに日付が変わって速攻遊べるのかな?気になってしょうがないです(⌒-⌒; )