ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

GGREV2ソル攻略:グリードセバーへの確定反撃【カイ対策】

スポンサーリンク

個人的な攻略メモ

 ランクマのカイ使いの特徴と言えば?

 僕は即答で”グリードセバーぶんぶんまる”。

 あいつら近距離でも中距離でも、なんでもかんでもグリードセバーで解決しようとするんだよね。前作のレベレーターの基準で言えば、15段くらいまでのカイはだいたいこれに該当する。

 最強のカイ使いであるまちゃぼーさんに至っては適当なプレイ時以外は使っていないのだから、突き詰めると使わない方がいいはずなのだけど・・・(だって世界チャンピオンがそうしてるんだぜ? 理由もまぁ察しがつく)

 一度グリードセバーの魔力に魅入られてしまった人は、なかなか還ってこられないみたいですね!後々絶対に苦労するから僕も使わない方がいいと思うな。

 そんなわけで、今回はグリードセバーへの確定反撃を調べました。痛いお仕置きをぶち込んで、あいつらに”グリードセバーを打つことへの恐怖心”を植えつけてやりましょうw

f:id:mihao1853:20170519095526p:plain

 

通常ガード

・剣先端

レシピ :ちょいダッシュ)遠S > 足払い > 起き攻め

ダメージ:55

解説  :最大ダメージはおそらく遠S>HSの67。しかし、ロマキャンしなかった場合には仕切り直しの為ゲージを吐く時以外は微妙。そんなわけで、ほんのちょっとだけダッシュして上のレシピで起き攻めへ。ちなみにタイミングは結構シビアだが、安定しないことはない。

 

・中間〜目の前

レシピ :場合によっては少しダッシュ)近S > 遠S > 足払い > VV

ダメージ:133

解説  :近Sが届くのでこのレシピで。BRは距離による。安定はVV。起き攻めはとりあえずリバサブリッツがくるまで詐欺重ね。

 

直前ガード

 直前ガードに関しては、全ての距離で近Sが届く。よって、レシピは省略で。

 

空中ガード

 同上。距離がめちゃくちゃ近くなるのでキャラによってはすごいことになりそうだ!

 

おしまい

 とりあえずこんな感じ。一番ダメなのが、遠S>HSを適当に振ることだと思うので、この程度の確定は頑張って毎回決めるようにしたい。じゃないと、見て立てないプレイヤーの場合絶対に効率負けする。