ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

REV2対戦メモ:ファウスト【対策】

スポンサーリンク

プレマでファウストと10本

f:id:mihao1853:20170519095526p:plain

 こちらはソル。ファウストって居そうで居ないキャラの筆頭な気がしますね。ランクマを50試合やって一度も当たっていませんし。

 そんなわけで、貴重なファウスト戦。僕は基本的に携帯にメモをとるんですけど、その内容を少しだけここにも書いておこうと思います。

 

ファウスト戦攻略メモ

中〜遠距離のファウスト側の行動

 遠sアイテム蒔きかレレレ、アイテム素出し。リプレイを見返してもこの辺の行動が多め。攻めれるアイテムが出るまで中距離〜遠距離をキープする感じなのかな。

 これらに勝てる選択肢としては、

・遠S  :6P

・レレレ :ブリンガー、低空ダッシュ

・アイテム:ファフ

 とりあえず自分の中の選択肢としてはこんな感じになりました。対戦中に全部気づいて実戦できたので悪くはなさそう。ただし、どれも大味な選択肢を取らざるをえない為立ち回りはソル側が不利っぽいですね。砕けろがあるだけマシって感じではありますけど。

 

ドリルが強い

 ファウストのジャンプ特殊技である2K。通称ドリルキックとか聞いたことあるんだけど、実際どうなんだっけ?技表に名前がなくて・・・とりあえずここではドリルで。

 この技、判定がめちゃくちゃ強いですね。結構ぶん回してきたのでたまにヴォルカとか打ってました。

 気になった点としては、これをたまに固めの一環として低空で出されていたんですよ。これのフレーム。

 早速調べてみたところ、”通常ガードは不利、直前ガードはこちら有利”でした。

 なんでこれ打ってくるのかと思ったけど、これは暴れ潰しなのかな? とりあえず単発でたまに打ってきたから調べたけど、これってごーいんぐまいぇいに派生できるからあんまり意味はないかなぁw ごーいんぐは通常ガードで五分、直ガで有利でした。

 なお、固めからはHS派生以外から飛んでくることを頭に入れておきたい。

 

おしまい

 とりあえずこんな感じで。これでファウストと当たっても、何もわからずに死ぬってことはなさそう。後は数をこなすだけって感じにはなったかな!