ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

GG REV2ランクマ日記:10段に昇格しました & ソル梅喧戦コンボメモ

スポンサーリンク

はじめに

 こんばんは。今日はひたすらコンボ練習後、

f:id:mihao1853:20170604193855j:plain

 ランクマッチで10段に昇格しました。やったー!

 ひとまずこれで段位の色が緑(だっけ)から青へ。REV2初の青段です( ^ω^ )

 最初、ファウストに二連敗したんですけど、なんとか踏ん張りました。それにしてもファウスト戦苦手だなぁ。レレレをガンフレで潰してみようかと思ったんですけど、案の定発生の遅さが響いて2〜3回試して全て発生前につぶされちゃいました。

 それとこれは全般的になんだけど、相手の受け身を中途半端に狙いすぎて 受け身→ファウストならドリル → カウンター っていうのをもらいすぎている。

 ちゃんと画面を見て、状況判断しないとダメですね〜。つーかドリルつえー。

f:id:mihao1853:20170604200329j:plain

梅喧戦コンボメモ

 さて、梅喧戦でコンボを落としまくったので禊です。調べました。

 

・画面中央ぶっきらから

1.> 裏周り > HS > 2HS > js > js > jhs > BR

ダメージ141。最近はどのキャラにも一回HSを挟むようにしています。梅喧もこれがど安定。VVはスカりやすいのでNG。いやー、BR締め強すぎ。着地後の状況も良くて、低空2択が余裕でかけれます。

 

・画面端小足6P

1.> HS > Dループ×2 > 低空ダッシュD > VV

ダメージ145。軽量級のいつものやつ。Dループの2週目はダッシュ慣性をかけてしまうとスカリやすくなるので注意。

 

・画面端ぶっきら

1.> 裏周りHS > JD > JD > ファフ > S > 6P > 6HS > ヴォルカ

ダメージ183。梅喧は軽量級だけど、ファフで拾いやすいです。しかしダッシュガンフレイムを絡めてしまうと砕けろがかなり入りにくいので安定はこれ。

 

2.> 裏周りHS > JD > JD > ファフ > 6P > JD > 砕けろ > 6P > BR

ダメージ181。僕はこれを使うことにします。なんせ、6PBRがど安定なので、その後の垂直ジャンプからの起き攻めがすげー強いんすよ。

 

補足

画面端で例えばJHS二ヒットから6Pヒットといったシチュエーション。この場合は一応、ファフで拾いやすいんですけど、ディレイを最大にかけないとダメな感じです。妥協したいところですが、Dループだと4発目のDが受け身を取られてしまう為、NG。超やすいコンボで妥協するのもありかな〜。