ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

GGXrd REV2:チップ対策を考える

スポンサーリンク

ランクまで初めてチップに当たりました

 今日は少しだけランクマをやったんですけど、REV2で初めてチップと対戦することができました。結果は2連勝で終われたんですけど、この組み合わせって釈然としないんですよね。

 

f:id:mihao1853:20170510102622j:plain

立ち回りが・・・すまん、面白く無い!

 本当に申し訳ないんですけど、僕ってチップ戦が好きでは無いというか、むしろ嫌いなんですよねwチップというキャラ自体はすごく好きですけど、対戦はしたくないんですよ。

 理由は簡単で、対策らしい対策が立てにくいんですよ。僕が2D初心者なせいで脳みそが足りていないのかもしれませんが・・・

 あっちは捕まら無いようにひたすらバッタして、隙みて空中から捕まえる、みたいな感じだったんですけど、じゃぁこっちはどうするのって言ったらとりあえずこっちも捕まるわけには行か無いのでとりあえず空中に逃げるんですよね。

 んで、JPやJHSを振っておいて、ラッキーヒットで捕まえてそこから起き攻めして倒すのが今回の対戦でした。

 

とりあえず考える

 こちらは起き攻めを仕上げているので、現在の段位帯ではこんな立ち回りで勝てちゃうんですよね。しかしこれでは何も成長出来ていない、やっててつまらないので、どうすればいいかを考えました。

 

空中に居づらくする

 ばったがやかましいので、これは放置するしか無いのか? これを考えました。結論としては、空中でCH狙いのJDを振ったりするのはどうだろう、といった感じ。一回痛い目を見せてやれば、地上戦が増えるんじゃ無いかな?って考えです。

 ただし、相手のJDは判定がめちゃくちゃ強いので通常技では勝てません。地上で対空するなら普通に5Kで落ちます。というか、他の技も全部5Kで落とせます。

 

地上戦に持ち込んだならば

 そして地上戦といえば、技の相性。というわけでいろいろ調べてあちらのダッシュ攻撃には6Pか足払い起き。あちらの動きが早すぎるので気持ち早めに起きます。んで、こちらの牽制を嫌ったらγが飛んでくると思うんですよ。これは読んだら垂直ジャンプ。そこから低空できっちりダメージが取れます。

 今日対戦した感じだと、崩しのダストは発生が遅いので見てからで余裕。消えて投げるやつは見てから飛ぶのは簡単だけど、そのままだと地上対空を狙われるので低空ダッシュで逃げるならする。

 ちなみにαブレイドは1段目ガードから足払いを置くことで派生に勝てることもわかりました。

起き攻めは直二択で読み合う

 ただでさえ捕まえにくいのに、結構攻め継続の固めが多かったのでここは変えるべきだと思った。β対策の詐欺から屈P>ぶっきら、6Pで読み合う感じかな。素直に空中に逃げるならダッシュ5kで引っ掛けることも忘れないようにしたい。

 

おわりに

 とりあえずこれで少しは楽しめそうな気がします!相手の空中行動を咎めるとこから始めてみよう。