トリックスターひとすじ20年。

鉄拳7日記:メインキャラにふさわしい武器【コンボ変更】

スポンサーリンク

f:id:mihao1853:20170725185037j:plain

量産型コンボからの卒業

初の拳段位に突入した僕の鉄拳7ブライアン。キリもいいのでこの辺でコンボを一新することにしました。別にサブなら今のままでいいと思うんですけど、せっかくのメインキャラ。それなりの武装は施したいよね。そんな気持ち。

 

ジェッパ

古)ジェッパ 〜 マッキ 〜 1RP 〜 ジャブ 〜 ストッピングHC 〜 クロスバズーカ(65)

新)ジェッパ 〜 マッキ 〜 ストッピングHC 〜 ダブルニー 〜 マッパ(71)

解説:軸がずれるので地味に最後のマッパが難しい。完遂のコツは、マッキはめり込ませ気味でできるだけ遅めに当てる、ストッピングは少しだダッシュして当てる、その後のHCダブルニーは早めで、マッパは最速。

また、軸のズレ具合によってHCの長さは変更するといい。軸ズレがひどい(足が画面側にむくほど)場合はHCは最速気味、軸ズレがない場合はHCは長めに。

1P側右横時のスカはマッキを当てると軸が綺麗に正面になりやすい。よってHCを長めにとることで安定する。左横の場合は軸の都合で無理なので妥協で。

 

 

リフトアッパー

古)リフト 〜 スラッシュコンビB 〜 ストッピングHC 〜 タエマ(64)

新)リフト 〜 ジェッパ 〜以下同様 (71)

解説:ジェッパを間に挟むだけ。だけだけど、ダメージが7もアップ。代わりにストッピングを結構前で拾う必要がある。本当はダブルニーで拾えるのが理想だけど、安定する気がしなかったのでこれで。

 

フライングヒール

古)フラヒ 〜 1RP 〜 RP 〜 スラッシュコンビA 〜 ストッピングHC 〜 クロスバズーカ (64)

新)フラヒ 〜 1RP 〜 RP 〜 スマッシュ&マッハキック 〜 ストッピングHC 〜 ターンエンドマッハ (65)

解説:ダメージが1しかアップしていないが、運び能力が一気にアップ。スマッキ拾いは落とすとハイリスクな気がするが、僕的にはこれは練習すればちゃんと安定するレベルだと思うのでこちらに。