トリックスターひとすじ20年。

鉄拳7攻略:ガン待ちは悪なのか?

スポンサーリンク

待ち=悪 という思考は少し安直なんじゃなかろうか

掲示板やTwitterなどを見ていると時折目にするんですよね。『ガン待ちするクズ』といった、待ち気味のプレイングへの叩きを。今回はこれに関して少しだけ物申したいと思います。

f:id:mihao1853:20170608162634j:plain

 

何故待つのか? 待ちへの理解は足りていますか?

ただやみくもにガン待ちをしている。理由はなんとなく。

中にはこういう奴もいるかもしれない。しかし、ちゃんと理由があって待ちを行っているプレイヤーもいるということを理解してほしい。ちなみに僕も、どちらかといえばガン待ちのときが多いです。理由は後述。

 

爆発物処理班や、地雷原を歩く人の感情に近いと思う

いつ爆発するかわからない。そんなものに好き好んで近づく人っていると思いますか?つまりそういうことです。このゲームってほとんどのキャラが2択効率が悪いってのは周知の事実だと思います。そう、”そこ”なんですよ。

 

読みもクソも無いようなプレイングには付き合えない

中距離からの攻め、近距離戦での攻防ってのは本当に怖いです。たった一発のなんとなく打たれたライトゥーが、僕の今までの努力を一瞬で台無しにしてしまうからです。そこからさらに壁までご案内、2択のおまけ付き♡、なんて日にはそりゃ台パンのひとつやふたつ、したくもなりますよ。

 

 

ぶっぱが悪いわけでは無いが・・・

悪いとは言わないが、過剰なぶっぱや適当なぶっぱは僕は大嫌い。そんな”やばそうなモン”には極力近寄りたく無いです。だから僕の場合なんですけど、”この手の輩”に関していえばガン待ちを決め込むことが多いです。

よって、なんとなく愚痴っているような人はもしかしたらアナタに問題がある可能性も高いですよ?そういう話です。なので、一概に悪と決めつけるのは間違っていると思います。

 

おまけ

最近メインになったデビル仁なんですけど、今までは上記のような内容を無視してどちらかといえば様子見(待ち)多めで戦っていたんですよね。理由はシンプルで、スカ風神がめちゃくちゃ強いから。

だけどここ数日の戦いで戦術を変更する必要があるなと感じました。このキャラに限って言えば”2択”がめちゃくちゃ強いからです。それに2択を意識させないとスカは生まれにくいですからね。

少しづつ使い慣れてきて、この辺のことにも思考が回るようになってきました。段位は多分一旦落ちると思うんですけど、気にし無いでガンガンやろうと思います。