ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

鉄拳7攻略:【三島家】最風安定のコツとか、最風に関するあれこれ。

スポンサーリンク

最風についていろいろと。

f:id:mihao1853:20170816015357j:plain

 

最風に関するまとめです。

最風は必要なのか?

当然。愚問である。ただし、『とりあえず拳段までは無くても大丈夫』だな〜ってのが実際に僕のプレイしていての感想です。デビルは2択がすこぶる強い、っていうのもありますけど、別にスカで打つ分には、”最速風神拳”である必要はないんですよね。

打てればガンガン使って行った方がいいですけど、別に無くてもある程度まではなんとかなります!!実際僕は、拳段行くまでに最風を30回も打っていないっす。

 

コツはあるのか?

慣れるまで努力しろって意見ばかり見るんですけど、こういう人って単に語彙力が足らなくて説明ができていないんじゃないかなーって思っています。安心してください。ちゃんとありますよ。

1、最速風神拳、安定のコツは?

安定させる一番の秘訣は、”できるだけすべて同じタイミングで入力する”ことです。はい、当たり前ですね。ではそれがどうすればできるようになるのかというと、”できるだけ毎回最速で入力をする”ことで、タイミングが取りやすくなります。

毎回毎回入力スピードがばらけているよりも、毎回一律でコマンドが完成していた方がタイミングが合わせやすいのは明白ですよね?よって、これを意識して練習を行うといいでしょう。

 

2、2P側入力のコツは?

2P側に関しては、特に言うことはないですね。というのも、2P側ってめっちゃ簡単なんですよ。指だけで操作が可能なので、誰でもできます。ついでですけど、鉄拳の仕様で2P側はレバーを3に入れた時、同時に6も入力されるんです。よって、ステキャンも1P側と違って楽々なので、2P側はすぐにある程度動かせるようになります。ステステもできて当たり前って感じ。ちなみに僕はほとんど練習はしたことないですね。

 

レバーの持ち方に関しては、個人的にはゼクス持ち(他ゲーではウメハラ持ちとも)での入力が 2P側ではやりやすいなーって思っています。 

 

3、1P側入力のコツは?

1Pができない三島は三島にあらず・・・と、僕は言いたいのですけど、残念ながら1P側は死ぬほど難しいです。2P側とは比べ物になりません。仮に2P側の難易度を1とすると、1P側は10かなーって感じ。出来なくてもしょうがないかな〜って思えてしまうくらい難しいです。

さて、コツなんですけど、これに関しては動画を上げようと思います。1P側は指の動かし方を理解することで、一気に上達できます。作成まで少々お待ちください。

※動画作成中※

 

どのくらい出せればOK?

立ち回りの置き技として使う場合、目標は9割以上。ノーマル風神のスカ硬直は非常に長いため、スカると高確率でスカ確をとられてしまうからです。

 

スカのコツ

コマンド入力は当然できるだけ素早く。ちんたら入力していたら到底間に合いません。

入力速度に不安がある場合には、中間距離で『相手が技を置いてきそう』と思った時にあらかじめ風神ステップを入力しておくといい。こうすることで、ステップ中ならばボタン一つで風神拳が打てる。

注意点としては、必ずステキャン(後ろ入力)してある程度のところ(タイミング)でガードをすること。そうでないと、当然一方的に攻撃を受けてしまうため。