ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

トリックスターひとすじ20年。

10年ぶりに遊戯王に復帰した人のブログ。

鉄拳7日記:三島家の専売特許【カズヤ】

スポンサーリンク

カズヤ始動!しかし・・・

『コイツのカズヤはカズヤじゃない。』

先日のランクマッチ中、いつものように”あったまる”宗次郎。その相手は剛拳カズヤだったのだが、これがまぁなんつーか、カズヤっぽくねーっつーか、擦りすぎやろーっつーか・・・

ワンツーロー、4WP(タンベン?)、しゃがパン、ガー不、挙句の2P限定三島。そんなコスコスボタンこすってて楽しいか?それでもお前はカズヤか?カズヤじゃねくてよくね? ・・・というわけで、始めました。

f:id:mihao1853:20170821173529j:plain

カズヤ〜。俺が”モノホン”のカズヤ、みせてやるっつーの・・・って勢いで始めたんですけど、アイツラ(複数いる)が擦りまくり理由、気持ち、わかったよ・・・

このキャラ難しいっす。デビルと違って小回りが聞かないからむじー。おかげさまで、同じく拳〜羅段のサブ達が相手とはいえ連敗の山を気づいてしまった。おまけに石板スティーブと石板ギガースに連敗。うーんだな。

 

リスクは高い。でも、リスクを恐れていたら何もできない。

カズヤはステータス技に貧しくて、ちょっと気を抜くとすぐにできるだけ安全な択に進もうとしてしまいます。で、その結果リターン負けっと。タイ砕きなんかが強いのはすげーよくわかるんですよ。だけど打つのが怖すぎる。スティーブなんかは即逃げしたいw

 

近づいて2択をかけるからには、キッチリと奪えるとこを奪っていこう

まだ30戦もこなしていませんが、餓狼から動いていない辺り全然動かせていないということがよくわかる。ちょっと振り返ってみると、そりゃ勝てねーわって感じの動きをしていたので、きっちりと矯正していきたい。

中でも攻め。奈落ヒット後のねっぱ読み鬼鐘楼が打てていない、タイ砕き(そもそもほとんど打ってないんだけど)ヒット後、右踵ガード後の選択肢の整理ができていない。まずはこのあたりを意識して直してみる。

 

このキャラやばい

カズヤ楽しすぎ。ステータスに頼れないから綺麗に立ち回ることを強制されているってところが素敵。こいつが動かせるようになれば、じっくりとした落ち着きのある鉄拳ができるようになりそう。だからしばらくカズヤやりまーす!もちろん、ボタン擦りは封印だ。

 

PS.本当はPS4起動後の日課である指の運動トレモが面倒で、それなら実戦でカズヤか平八動かした方が楽しいよね、ってことで始めたのですwデビルの段位以外はどうでもいいっすからね!実戦トレモw