ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

トリックスターひとすじ20年。

10年ぶりに遊戯王に復帰した人のブログ。

鉄拳7攻略:カズヤ 数字段位、武者〜名人までのプレイヤー向け上達記事

スポンサーリンク

鉄拳7FRキャラ別攻略記事 カズヤ 数字段位向け

最初は誰でも数字段!

f:id:mihao1853:20170824112909j:plain

0、カズヤはどういうキャラ?

強力な2択と、三島家最強の浮かせ技・風神拳が持ち味のキャラ。ただし、小回りの効く技がない上にレバー操作が難しいことから、どちらかといえば鉄拳に慣れている玄人向けのキャラと言える。

しかし、初心者だから使えないのかといえばそういうわけでもなくて、結局のところは慣れである。だから気に入ったのなら迷わずに使ってみよう。

 

1、カズヤの技を把握しよう

この段位のプレイヤーはそもそも知識量が圧倒的に不足している。鉄拳で勝ちたい場合は”すべてのキャラの技・性能を把握する”必要があるのだが、初心者にイキナリ『全部覚えてこい』といっても、さすがにそれは酷といえる。

だからファーストステップとして、まずは自分のキャラの技から把握していこう。鉄拳7家庭版にはトレーニングモードが完備されているので、これを使って自分の技をひとつひとつ試していくといいだろう。

尚、トレーニングモードではヒット時に上・中・下段の表記が出るので、その技がどれに属性してるかを見ておくことが重要。特に中段と下段はわかりやすいダメージソース

なので必ずチェック。

まずはカズヤの技を把握し、慣れてきたら別のキャラの技を覚えていくといいだろう。

 

2、2択でダメージを与えよう

前述したように、技には上段・中段・下段が存在する。特に格闘ゲームで重要なのが、中段と下段である。中段攻撃はしゃがみガードに勝ち、下段は立ちガードに勝つ。よって、これで相手のガードを揺さぶるのが格闘ゲーム、鉄拳の基本的なダメージソースとなる。

今回記事にしているカズヤは、実は2択が非常に強力なキャラ。参考にカズヤの代表的な2択を掲載するので、ぜひ実戦で試してほしい。

 

中段:66LK(左踵落とし)

ヒットするとコンボに発展するカズヤの代表的な中段攻撃。相手がしゃがみガードをしていると思ったらこれを使ってみよう。

なお、横移動に弱いという弱点が存在するが、この段位帯ではまだ気にする必要はない。なぜなら、横移動してくる相手なんてこの段位にはまだまだ居ないからである。

 

下段1:1RK(たい砕き)

立ちガードを読んだらコレ。カズヤの主力下段の1つ。ヒット時はこちらの方が早く動けるため、状況が有利になる。

 

下段2:6☆23RKLP(奈落払い)

下段その2。前述したタイ砕きよりもダメージが高く、さらにダウンを奪うことができる強力な三島家を代表する下段技。しかし、ガードされてしまった時のリスクが大きく、考えなしに多用するのは厳禁。

 

3、コンボをマスターしよう

鉄拳といえば華麗で爽快感抜群な空中コンボ。これを失敗してしまうと、せっかくの大ダメージのチャンスを棒に振ってしまうことになる。これでは勝利が遠のくは当たり前であり、つまりコンボ習得は必須事項。確実にダメージをとっていこう。

例1:左踵落とし始動

66LK 〜 3LK  〜  3LPRK(スクリュー) 〜 ダッシュ3LP6RP

例2:風神拳始動

623RP 〜 LKLP 〜 3LPRK(スクリュー) 〜 ダッシュ3LP6RP

 

4、風神ステップに慣れよう

カズヤ、平八、デビル仁は、風神ステップと呼ばれる6☆23のステップコマンドから各種ボタンに対応した技が発生するようになっている。カズヤでいえば、下段技の奈落払い(LK)、上段技の風神拳(RP)が該当する。

このコマンド入力が慣れないうちは非常に難しい。コツをいくつか掲載するので、参考にしてほしい

まずはゆっくり確実に

風神ステップは入力を焦らなくても大丈夫。遅くてもちゃんと出る。だから慣れないうちは、ゆっくり・しっかりと入力すること。6後の☆(ニュートラル)状態が慣れないと難しいのでトレーニングモードで毎日しっかりと練習しよう。

 

2P側を選ぶようにしよう

実際に操作するとわかるのだが、風神ステップは1Pよりも2Pで入力する方が簡単である。これは、手全体を動かす1Pと違い、2P側の場合は指先のみの操作でステップが可能だからだ。

よって、三島ビギナーはまずは2P側から入門することをおすすめしたい。しかし当然ながら、投げなどの後に立ち位置が1P側に移ることもあるので、その時のためにも最低限の操作くらいはできるようにしておきたい。

 

おまけ:ちなみに筆者は1P側で対戦できませんでした

今作から本格的に三島を始めたんですけど、僕は最初2〜3週間くらい?対戦で1P側風神ステップができなかったですw だからステップ入力を必要としない下段のみで戦ってしました。当然風神拳も無しw

www.youtube.com

しかしそんな僕も今ではこんな感じです! 練習次第でなんとかなるんで折れずに頑張りましょう〜。