ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

トリックスターひとすじ20年。

10年ぶりに遊戯王に復帰した人のブログ。

鉄拳7攻略:鉄拳7はアーケードコントローラーが無いと強くなれ無いのか?

スポンサーリンク

アケコン買えば強くなれますよ^^・・・は間違え。安直すぎる。 ー鉄拳7にアケコンは必要なのか?

 

『強くなりたければアケコン買いましょう!!』

 

配信やブログ記事で頻繁に目にするこの言葉。おそらく悪意は無いのだろう。が、しかしこれはどう考えても無責任な発言だ。

 

『アケコンを買えばもっと段位上がりますよ!!』

 

一体何を根拠にこんなことを言っているのかは不明である。今回はこれについて解説をする。

f:id:mihao1853:20170827144116j:plain

ちなみに筆者のアケコンはコレ。天板とボタンいじっています。

 

鉄拳7初心者にアケコンは必須なのか?

答えはNO。弱い奴がアケコンを使ったって弱いままです。予想されるであろう、アケコン必須勢の反論を例にここでは解説をしたい。

 

理由1:アケコンの方が風神ステップなどのステップ入力がしやすい

これは勝手な思い込みである。むしろスピードだけを求めるのならば僕は通常のコントローラーの方が早いとさえ感じる。なんせ通常のパッドの場合、アケコンと違って指先のみの操作で入力が完了してしまうのだ。それが指の動作がワイドなアケコンと比べて遅いわけ無いだろう。

 

理由2:トッププレイヤー、特に海外勢はパッド勢が多い

先日のタイの首都・バンコクで行われた大規模な鉄拳トーナメントはご視聴になられただろうか? あの大会ではトップ8のプレイヤーに複数名のパッド勢が確認できた。しかも使用キャラは三島家ときた。

このように、すでに実績を持っているプレイヤーがパッドで結果を残しているのだからパッドで強くなれ無いわけが無いのだ。

 

理由3:チクリン氏がYouTube企画で、パッドで赤段位に到達!

あの鉄拳YouTuberのチクリン氏がやってくれました。

www.youtube.com

今回の一番説得力のある理由がこの動画にある。なんとパッドで実際に赤段位に到達している実況動画だ。論より証拠とはまさにこのこと。

 

おわりに

アケコンじゃないと強くなれないという理論はとんだ甘え、まやかし、現実逃避であることがこれでわかったと思う。しかし、じゃぁアケコンが必要では無いのかといえばそんなことは無い。むしろ僕はアケコン推奨派。理由はシンプルで、『なんか格ゲーやるのにパッドって寂しいじゃん?』。 おしまい。

 

以前までは2万円オーバーで取引されていたアケコンも、ようやく値段が落ち着いてきた模様。買うなら今かも。

 

少々値は張るが、僕のおすすめはこのリアルアーケードPro.N。ノワール配置、重量・面積による安定性が非常に魅力的な一品。鉄拳用アケコンはこれがナンバーワンだと思っている。