ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

トリックスターひとすじ20年。

10年ぶりに遊戯王に復帰した人のブログ。

ニュース:【鉄拳7】鉄拳7 verUPに伴い、なんとランクマの仕様が・・・【ver 1.05】

スポンサーリンク

8/30 鉄拳7:バージョン1.05配信開始!!

8月30日正午頃、鉄拳7バージョンアップパッチが配布された。今回の配信は、『アルティメット鉄拳ボウル』、『水着衣装』、『アイドルマスター衣装』、『ブラッドベンジェンス衣装』の実装に伴うバージョンアップのようだ。

そして、上記に加えてオンライン・ランクマッチにも非常に影響を及ぼす仕様変更が今回実施された。

(ver1.05に関する発表は未だ公式HPでは確認できず)

www.tk7.tekken-official.jp

 

オンライン・ランクマッチの表示機能が一新された

まずは以下の画像を確認していただきたい。

f:id:mihao1853:20170830193030j:plain

今回の仕様変更に伴い、なんと既存の仕様である”プレイヤーネームが消失”し、そのプレイヤーネームの代わりに”プレイヤーの切断率”が表示されるようになったのだ。この変更はTwitter上でも賛否両論・議論が展開されている。この記事でも問題点を複数掲載する。

 

問題点1:プレイヤーネーム確認からの、悪質プレイヤーとの対戦拒否ができなくなってしまった。

鉄拳7にも悪質プレイヤーは多数存在する。たとえば某変身ポケモンみたいな名前のプレイヤーがネット界隈では代表的な存在と言えるだろう。

そんな危険なプレイヤーに対しての唯一の対策が”プレイヤーネーム確認からの対戦拒否”だったのだが、残念ながら今回の仕様変更でこれができなくなってしまった。

 

ただし、このようなプレイヤーはオンラインという名の戦場から隔離された。

もっとも、この手のプレイヤーの多くは”悪質切断プレイヤー”としても名が通っている場合が多く、この仕様変更に伴い実質鉄拳社会から抹消されたと言っても過言ではない。

この手のプレイヤーに残された最終手段は、『数字を気にせず対戦してくれる聖人のようなプレイヤーに遭遇する』か、『アカウント作り直し』のどちらかだ。悪人にはふさわしい、惨めな末路をサプライズで提供したバンダイナムコさん、なかなかクールだ。

 

問題点2:知り合いとのマッチング合わせなどが実質不可能となってしまった。

赤段位以上の高段位プレイヤーはまだまだ絶対数が少なかったので、時間帯によってはタイミングを合わせての段位戦が可能となっていた。しかし、今回のバージョンアップに伴いこれも不可能となってしまった。

ただし、これに関してはバンナムが早急に”マッチリスト”を復活させてくればなんの問題もない。早急に対応して欲しいところである。

 

問題点3:意図的ではない切断も少なからずあるはず

例えば、僕は鉄拳7を始めてから2回ほど意図的ではない切断をしてしまった。理由は、2回とも雷による停電だ。このようなアクシデント的な切断もおそらく同様にカウントされてしまうと思われるのでこれが怖い。

ちなみに切断をするとペナルティが課せられるのだが、実はキャラクターごとに一回だけ安全マージンが用意されており、これにより1回目は何もなし、2回目からは敗北扱いとなる。となると、1回目のみもしかしたら切断率変動は発生しないのかもしれない。

 

問題点4:初心者〜初級者には厳しい仕様変更かも?

強者のサブ・キャラクターとの対戦を望まない初級プレイヤーも少なくない。そんな彼らには今回の仕様変更はショッキングそのものといっていいだろう。なんせ今後は、相手が選べないのだ。否応無しに強者のサブキャラクターともマッチングしてしまう、今後のオンライン対戦。新規プレイヤーの人口減少が心配である。

 

不明点:切断率はキャラクターごと?

今回の切断率のパーセンテージはキャラクターごとなのか、はたまたアカウントの総計なのか? これが現在不明である。仮にキャラクターごとであれば、今まで悪さをしていたキャラクターを封印するっていう手もできてしまうのだが、はたして・・・

 

筆者の感想

切断率自体を表示するのは悪くはない。悪くはないのだが、プレイヤーネームまで消す必要があったのかに関しては疑問が残る。しかし、バンダイナムコの原田Pはフットワークが軽い。ユーザーの不満が多数集まるようなことがあれば、早急な対応が行われるだろう。だからまぁ、なるようになれってところだ。

 

おまけ:なぜかオンライン・対戦がアップデート後より思い模様

Twitterで鉄拳のアップデートに関する情報を漁っていると、『アップデート後よりオンライン対戦が重くなった』という意見が結構な数投稿されていた。僕もアプデ後に対戦を行ったが、対戦後に毎回『ランキング情報をアップデート』の表記が出現するようになってしまったので、何かしらおかしくなっているのは間違いないと思われる。

・・・なんかアプデするたびに改悪してってんなw

 

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC