ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

30歳から始める遊戯王生活 その9 ブラックマジシャンデッキ対策

スポンサーリンク

今日はフリー対戦

本日は、栃木県は足利にありますガラクタ鑑定団足利店に行ってきました。このショップは初めての来店だったのですが、感動しました。

1、テーブルを2つ組み合わせた形式の対戦スペース、しかも広い

2、トーナメントレベルのカードの品揃えがイイ、高額バニラも多め(例:ドロールロクバ、レッドアイズレリーフ等)

3、営業時間が27時、つまり深夜3時まで!

以上、文句無しの良店舗です。社会人決闘者の最大の敵は時間と場所なので、そこら辺を完全にカバー出来ているガラクタ足利店は最高のお店だな〜、と。まぁ今ぼく、ニートなんですけどね。

 

ブラマジデッキ(2017年10月レギュ仕様)対策

遊戯王カード 15AX-JPY01 ブラック・マジシャン シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]

せっかく遊戯王をやっているんだから、僕は大会に出たいなと考えております。やるからには全力で楽しむのが趣味に対する礼儀だと思っている節があるのでしょうがないのです。

そしてそうなってくると必ず必要になるのがデッキ、カードの知識。そしてその量はあまりにも膨大で、とてもじゃないけど1度読んだだけでは覚えきれません。よって、今後はここにメモをしていこうと思います。

というわけで、本日からさっそくスタートです。まずはブラマジ編。本日、フリーを2時間くらいやったので、手始めにそこで使われていたカード(特に重要なやつ)を記録しておこうと思います。

 

1、ブラックマジシャン

【シングルカード】限定)ブラック・マジシャン(CoCo壱番屋配布)/通常/KC MVPI-JP001

キーカード。昔と違って手札・フィールドからデッキに存在するこのカードに簡単にアクセスが可能になっている。だから面白いようにぽんぽん出てきます。弱い頃(1期)しかしらないので、この大出世っぷりには涙が出ますね。アテム、やったな!!

ちなみに画像のように、ブラックマジシャンにはイラスト違いのカードがたくさんある模様。画像はココ壱での配布カード。僕は、vol.1のブラマジ一択ですけどね〜。

 

2、幻想の見習い魔術師

【シングルカード】17SP)幻想の見習い魔導師/効果/ノーマル/17SP-JP007

ハンドを1枚切って特殊召喚可能、召喚成功時にBMをサーチ、闇属性限定オネスト効果持ち(2000UP)のBMG(ブラックマジシャンガール)が顔面蒼白になるような褐色ロリ子。イラストも相まってBMデッキ最高の一枚だと思ってるw

 

3、黒の魔道陣

遊戯王OCG 黒の魔導陣 スーパーレア TDIL-JP057-SR ザ・ダーク・イリュージョン

ブラックマジシャンデッキの要。発動時にトップ3枚から条件付きカードサーチ&ブラマジ召喚で相手フィールドのカードをリムーブする除去効果。

余談ですが、永続魔法の場合、効果処理時にカードがフィールドに無いと効果が未発動になってしまうんですね。最近知りました。あ、チェーンしてサイクロンで!!(どや

※当然ですが、①の効果にチェーンして破壊しても無効化はできないので注意。

 

4、マジシャンズナビゲート

遊戯王OCG マジシャンズ・ナビゲート レア TDIL-JP071-R 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

手札からブラックマジシャンを召喚するだけでは飽き足らず、デッキからレベル7以下の魔法使い族も同時に特殊召喚する強力なトラップカード。

墓地で発動する追加効果もえげつないので要注意な一枚(場にブラックマジシャンがいれば、魔法・トラップを1度だけ無効)。

 

5、永遠の魂

遊戯王カード DP17-JP015 永遠の魂 レア 遊戯王デュエルモンスターズ [-王の記憶編-]

永続トラップ。

1、毎ターン墓地(手札も)のブラマジを特殊召喚できる

2、サポートカードをハンドに加える(しかしこれを使われたことは無いのでメインに無い?)

3、ブラックマジシャンへの除去対策効果付与

とりあえず書いてあることがヤバい。しかし、カード効果③のデメリットもとってもヤバいのでなんとかなる。

 

6、幻想の黒魔導師

遊戯王カード CPF1-JP045 幻想の黒魔導師 スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

エクストラのレベル7エクシーズ枠。デッキからブラマジを特殊召喚したり、フィールドのカードを除外する効果持ち。出れば強い。

 

まとめ

特殊召喚

:マジシャンズナビゲート、永遠の魂、幻想の黒魔道士

サーチ(BM)

:幻想の見習い魔導師、黒の魔道陣、幻想の黒魔道士

除去

:黒の魔道陣

妨害、コンバットトリック

:黒の魔道陣、幻想の見習い魔導師、

 

強力な永続魔法、永続トラップでブラックマジシャンをガンガン展開するのがこのブラマジデッキの回し方・立ち回り。しかし、そのおかげでトーナメントで主流になっている幽鬼うさぎに滅法弱いからやりやすそうな相手ではあるな〜、と思いました。

 

ただまぁ、回れば強いですよねw

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-

 
遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX