ギルティギアXrd REV2 初心者ソル使い宗次郎のブログ

【2017年版】遊戯王に復帰しよう!その1 デッキ選び【初心者・初級者・復帰者】

スポンサーリンク

はじめに

遊戯王にとってもっとも重要なもの。それは間違いなく40枚(以上)のカードデッキであることはいうまでもないですよね。

 

今回遊戯王を復帰するに際して、かなりの量の調べ物をしました。そして当然、その一環にはデッキの調査も含まれています。苦痛とも言える長時間に渡るPCとの睨めっこを経て、苦労して手に入れた大量のデッキに関するデータ。腐らせるにはあまりにも惜しいので、せっかくなのでここで公開することにしました。これから遊戯王に復帰する人、または入門する人向けの内容となっております。ぜひこれを参考にして、遊戯王に復帰してみてください。

 

デッキテーマ一覧

※1僕が組もうと思ったテーマを掲載。

※2詳細なレシピはデッキ検索サイトに任せるとして、ここでは概要と大まかな価格、強さなんかについて触れていこうと思います。 

 

前提

文中にも度々登場するのですが、

遊戯王OCG 灰流うらら スーパーレア MACR-JP036-SR

トーナメントレベルのデッキを組むとなった場合、2017年10月の環境では灰流うららが3枚必須となります。一枚2500円、3枚7500円の高額カード。大会を想定する場合は無条件で7500円が必要だってのは理解しておくといいでしょう。

 

ブルーアイズ

【シングルカード】限定)青眼の亜白龍/効果/KCレア MVPC-JP000

デッキ説明

大人気モンスター、ブルーアイズホワイトドラゴンを主軸としたデッキ。遊戯王初期のマスコット的な立ち位置のブルーアイズとは打って変わって、現在のブルーアイズは凶暴そのもの。

サポートカードが充実しているというのはもちろん、簡単な条件でアッサリと特殊召喚されるブルーアイズオルタナティブホワイトドラゴン(画像)がずるいの一言。こんなに強くなったの!?と、昔とのギャップが楽しめる一品。海馬好きの復帰者には当然文句なくおすすめできます。

 

強さ

一時期は文句なくトーナメントレベルのデッキだったが、最近ではややなりを潜めている模様。仮に現環境で最強のデッキ(スパイラル)をSランクとするならば、ブルーアイズはB、よくてAマイナスといったところか。

 

価格 

キーカードのブルーアイズオルタナティブが約3000円とかなり高額。しかし、それ以外のカードは安く手に入るので、トータルで見ればそこまでかからないっぽい。

ちなみにブルーアイズホワイトドラゴンの値段はピンキリ。高いと50万とかするんだけど、安いと50円とかです。昔の人気カードが高騰を続ける遊戯王の特性を生かし、あえて高額のブルーアイズを入手し、ゲームで使って愉悦に浸り、買値よりも売値が上回ったら売却という高度なプレイングもおすすめ…かも?

(参考までに、僕の友人は4000円でレリのブルーアイズを複数枚購入しましたが、現在はこれ、1〜2万円するらしいです。うらやま。)

 

総評

大会用のデッキというよりは身内戦用、フリー対戦用。ただし、大会で通用しないというわけではないし、何よりこれからもパワーアップされる可能性は十分あるのでブルーアイズが好きならコレでいいでしょう。回しやすいしおすすめ。

 

ブラックマジシャン

【シングルカード】限定)ブラック・マジシャン(CoCo壱番屋配布)/通常/KC MVPI-JP001

デッキ説明

ご存知キングオブデュエリスト・武藤遊戯のエースモンスターであるブラックマジシャンを主軸にしたデッキです。基本はブルーアイズの項目と同様で、実質観賞用だったカードが度重なる強化を経て強力なテーマデッキとして復活を果たしました。専用カードが多数追加された上に、それらのカードがかなり強い。効果の無効化やモンスター除去等なんでもできる。あの頃のブラックマジシャンとは一味もふた味も違います! 

 

強さ

ブルーアイズとブラマジ、両者ともに使用者が身内にいるんですが、それを見ているとブルーアイズと同等、もしくはやや強いくらいかなといった感じです。評価は…Aくらいかな?

 

価格

ゼロから一式揃えた友人が、だいたい2万円かからないくらいだった、と言っていました。気になって調べてみたんですけど、むしろ1万かからないような…ちょっと計算しなおしてみます。

 

総評 

適度に強いし使っていて楽しいので僕はおすすめです。小学生のあの頃は、ブラックマジシャンがこんなに強くなるなんて夢にも思わなかったのでなんだか感慨深いものがありますねwノスタルジックな雰囲気にも浸れるのでブルーアイズ同様素晴らしいデッキです。

 

トリックスター

遊戯王OCG トリックスター・リンカーネイション ノーマル COTD-JP068 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

デッキ説明

遊戯王ヴレインズのヒロインであるブルーエンジェルこと財前葵の使用デッキ、それがトリックスターです。バーン効果持ちの妖精さん達が目印で、ちくちく削っていくのがデッキコンセプト。また、強力なトラップである”トリックスターリンカーネイション”で相手の戦略を一気に破綻させることも可能。ただし、あまりにも強すぎて先日のリミットレギュで制限カードにされてしまいました。まぁ妥当。

 

強さ

2017年4月のリミット時点では相当強かった。文句なくトーナメントレベル。そのデッキパワーの高さは折紙付で、リンカーネイションを制限されてしまった現在のリミットでも大会でちらほらと結果を残せていることからも明白だ。

大会に出たいよ〜、でもスパイラルは使いたくないよ〜、という人におすすめできるデッキだと思います。

 

価格

かなり安い。何故ならば、キーカードのトリックスターマンジュシカ、リリーベル、ライトステージ、リンカーネイション、全てノーマルだからです。キャンディナだけレアだけど、一枚100円くらいかな。

高額だと思われるのは灰流うららの2500円ですが、これはどのデッキにも入るのでこのデッキだけの問題ではないですね。ただし、ピン刺しのダブルヘリックスだけは高くついてしまいます。しかし、トーナメント仕様でなければこれらのカードは当然不要なので、相当安く組める良デッキだと思います。

最近のパック(コードオブザデュエリスト、サーキットブレイク)にほとんど収録されているので揃えやすい点が偉い。

 

高額カード紹介

盆回し         1500円(0、3枚)

ヴァレルロードドラゴン  650円(1枚)

プロキシードラゴン   1100円(1枚)

アカシックマジシャン   450円(1枚)

 

総評

このデッキのいいところは、アニメキャラのテーマなので今後強化が約束されているという点だと思う。そして安いし強いし何より可愛らしいので、文句なしの素晴らしいデッキテーマだと思います。

 

レッドデーモンズ

遊戯王 DOCS-JP046-UR 《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》 Ultra

デッキ説明

遊戯王5D’s及びARC-Vの登場キャラクターであるジャック・アトラスのエースモンスター・レッドデーモンズドラゴンを主軸にしたデッキ。レッドデーモンズというよりは、リゾネーターデッキと言ったほうがいいかも?

基本はレッドリゾネーターやレッドスプリンターから一気にレッドデーモンズのシンクロ召喚につなげるデッキです。僕はこのデッキを持っていますが、かなり使いやすいので気に入っています。

 

強さ

シンクロモンスター・レッドライジングドラゴンのおかげでレッドデーモンズの召喚が相当容易になりました。アビスやベリアルなどの亜種もかなりの高頻度で展開できる上に、最近追加されたデストルドーを採用すればさらに回ります。大会レベルかどうかは怪しいところですが、ブルーアイズやブラックマジシャンよりは現実味があるかな?といったレベルかなと。今更ですけど成績にこだわらなければどのデッキでもいいんですけどねw

 

価格

高額カードは特になし。レッドデーモンズドラゴンスカーライトが500円するくらいで、他のキーカードは軒並み300円以下で購入可能です。僕は強欲で貪欲な壺(800〜1000円)を採用しているのでこれを入れなければかなり安いですね。

 

 

総評

これでもかとシンクロ召喚をひたすらに繰り返すので、シンクロ召喚をやったことがない人にはおすすめだったり? ちなみに僕は最初のデッキをこれにしたんですけど、理由はジャックとニートつながりっていうくだらない理由ですw

そうえいばフリー対戦ではいまいちかなと思いました。理由はレッドデーモンズドラゴンアビスが無効化能力で相手の頭を押さえ付けちゃうんでちょっと寒いんですよねwまぁ、最近のデッキはどれも強いんであんまり気にしなくて良さそうだとは思いますけどね。

 

ファーニマル

遊戯王OCG デストーイ・ハケーン・クラーケン シークレットレア SPFE-JP020-SE 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

デッキ説明

遊戯王ARC-Vに登場する顔芸が印象的な紫雲院素良の使用デッキです。融合をテーマにしたデッキで、可愛らしい外見のファーニマルモンスターと、危険な香り漂うエッジインプモンスターを融合させ、禍々しいデストーイモンスターを展開させていきます。デッキ、墓地へのアクセスが容易でややソリティア気味なデッキ。

 

強さ

後手ワンキルが持ち味のデッキ。しかも成功率はかなり高い。相手に手札誘発さえなければ結構な確率で文字通り1ターンで8000削ります。ハーケンクラーケン+サーベルタイガーか、ファーニマルドッグ+シザータイガー+サーベルタイガーがテンプレ。サーベルタイガーの蘇生効果が強すぎる。

じゃぁ大会で蔓延しているデッキなの?って話ですけど、全然いませんね。苦手な手札誘発がガン積みされたデッキばかりだし、後手をとったら負けるデッキが存在するので。スパイラルとかスパイラルとかスパイラルとか。

 

価格

どのカードも安くて、高いところで言えば300円くらい。

 

総評 

デッキパワーが非常に高い。が、いまいちパッとしないデッキ。スパイラル環境が終わればワンチャンあるか? ちなみにソリティア+ワンキルってことで、フリー対戦では当然嫌われますので注意してくださいw

 

スパイラル

遊戯王 / SPYRAL?ザ・ダブルヘリックス(シークレットレア) / EP17-JP018 / EXTRA PACK 2017

デッキ説明

2017年10月リミットに於いて最強を誇るデッキ。海外先行テーマ。ようやく日本デビューを果たしたと思ったら、肩に力が入りすぎてしまったのか”ダブルヘリックス”なんていう化け物をひっさげて来日してしまったので日本人が全員激怒。唯一の対抗馬であったABCとトリックスターは制限を食らったのにスパイラルはノータッチという謎の裁定にさらに激怒。コナミさん、カード売りたいからってそりゃないっすよ。

 

強さ

語るのも馬鹿らしいくらい強い。誰が使っても強い。先行とった方の勝ちっていうくだらないゲーム。momaかな?

 

価格

キーカードのダブルヘリックスが4000〜5000円とかなり高額。幸い、このカードは2積みで大丈夫なので10000円くらいのダメージで済む。

速攻で在庫切れを起こした人気パックなので、封入率の低いダブルヘリックス以外のカードはかなりの枚数が市場に出回っているので買うなら今かも?剥かれすぎたのか、ウルレアのダンディでさえ200円で、ボルテックス(スー)は50円。

ただし他のデッキとは違い、このデッキを使う=大会出場なので、灰流うらら3枚(1枚2500円*3)をお忘れなく。あと浮幽さくら(1枚400円*3)と幽鬼うさぎ(1枚1500*3)も。その他高額カード多数。

 

高額カード紹介

ファイアウォールドラゴン 600円(2、3枚)

プロキシードラゴン   1100円(1枚)

おろかな副葬        800円(1、2枚)

盆回し         1500円(3枚)

 

総評

トップメタを張る文句なしの最強デッキ。愚痴になってしまうが、スパイラル一強状態のこの環境、もう少しどうにからならいかなぁ。

 

さいごに

 10/7時点、少し大雑把に書いてあります。もう少し細かく記載する予定です。値段に関しても総額を弾きだしたいところ。