トリックスターひとすじ20年。

遊戯王初心者奮闘記:その15 サブテラーとの初対戦に震える【サブテラー対策】

スポンサーリンク

記事名を少し変えてみました。

何時もは”30歳から始める〜”といった記事名だったのですが、今回からタイトルを一新してみました。理由は気分です。もしかしたら過去記事も全て変更するかもしれませんし、もしかしたら自然と従来のモノに変わっているかもしれません。気分です〜。

 

 

 

その15 vsサブテラー

僕を遊戯王の世界に引き込んだ友人が、最近人気のデッキテーマ・サブテラーを作ったそうな。ほほ〜。テラーだかなんだか知りませんが、人気デッキである以上大会では避けては通れぬ相手。それに僕は初心者です。初心者たるモノ、経験値獲得は何事にも優先させるべきであることは言うに及ばず。善は急げ!転職活動を颯爽と放り投げて対戦に挑んできました!

 

テラーナイト(1) (裏少年サンデーコミックス)

△テラーって言われると、この漫画(テラーナイト)の影響で口裂け女を思い出しますね。ホント、どうでもよすぎて申し訳ないですけど。

 

初陣、そして惨敗

強引にアポを取り付け、意気揚々と対戦にかこつけたのまでは良かったのですが…惨敗でした…

 

遊戯王/地中界シャンバラ(レア)/エクストラパック 2017

攻撃無効や表示形式を変更させるトリッキーなフィールド魔法、地中海シャンバラで場をコントロールさせられるは、

 

遊戯王 / サブテラーマリス・リグリアード(スーパーレア) / EP17-JP006 / EXTRA PACK 2017

リグリアードの除去を使い回されフィールドを焼け野原にされるは、

 

遊戯王/サブテラーの妖魔(レア)/エクストラパック 2017

後少しのところで手札誘発の妖魔に邪魔されるはで何もいいところがありませんでした。悔しい!あまりに悔しいので、今回の対戦で気になった部分を以下、メモ程度に残しておこうと思いますっ。

 

サブテラーモンスターの基礎知識

サブテラーモンスターの特徴として、

1、自身の表示形式を変更(裏守備に)させる効果を持っている

2、フィールドのモンスターが表→裏になった時、表表示モンスターが居なければ手札から特殊召喚できる

というギミックを搭載しています。

遊戯王 / サブテラーマリス・ジブラタール(ウルトラレア) / EP17-JP007 / EXTRA PACK 2017

 

対策その1:サブテラーの妖魔を狙おう

遊戯王/サブテラーの妖魔(レア)/エクストラパック 2017

対策というかこれも基礎知識なんですけど、サブテラーの妖魔と他モンスターがフィールドにいる場合は妖魔を優先して除去しなければいけません。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。
その発動を無効にする。
その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

 上記を見ればわかるように、2の効果を何度でも使い回されるからです。

それとついでですけど、1の効果はフィールドにサブテラーモンスターが存在しなければ(しかも表側表示で)使用できないことを忘れないでおきたいですね。先行をとれば最初の1ターン目はやりたい放題ってわけですな。

 

対策その2:何度でも蘇るサブテラーの戦士を除外したい

サブテラーの戦士 スーパーレア 遊戯王 エクストラパック2017 ep17-jp002

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「サブテラー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
元々のレベルの合計がその「サブテラー」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「サブテラー」モンスターを表側守備表示また裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドの「サブテラーマリス」モンスターがリバースした場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
墓地のこのカードを特殊召喚する。

サブテラーの戦士は、自身とフィールドのモンスターを破壊することでデッキから好きなサブテラーをリクルートする優秀なモンスター(しかもフリーチェーン)。しかも、フィールドのサブテラーマリスモンスターがリバースした際に墓地から特殊召喚される。特殊召喚条件が緩いので、放っておけば何度でも何度でも読みがえってしまうかなり面倒なモンスターです。

また、サブテラーモンスターには、

・ドロー

・魔法トラップ破壊

・モンスター破壊(除外)

・攻撃表示にして攻撃力0

このような能力が各々備わっており、基本的になんでもできます。だから、これらを簡単にサーチできてしまうサブテラーの戦士が回り始めたら負けかな〜、って思います。メインからは厳しいので、サイドで除外カードを必ず突っ込みたい。

 

対策その3:万能サーチが居ることをお忘れなく

サブテラーの射手 レア 遊戯王 エクストラパック2017 ep17-jp003

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにこのカード以外の「サブテラー」モンスターが存在し、このカードが相手の裏側守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを持ち主のデッキに戻す。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サブテラー」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

戦闘、効果で破壊された際にデッキから好きなサブテラーをリクルートしてしまうサブテラーの射手はシンプルに強力な一枚。ヴァレルロードで奪うなり、効果を無効にするなりしてなんとかしたい。サイド後なら精神操作辺りもよさそうですね。

 

対策その4:地中海シャンバラは条件付き

シャンバラの攻撃無効効果はフィールドに裏側守備のモンスターが存在しなければ使うことはできません。無条件ではないことを覚えておきたいですね。…忘れていたので。

遊戯王/地中界シャンバラ(レア)/エクストラパック 2017

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「サブテラー」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の裏側守備表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。
(3):1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
自分の裏側守備表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる。

このフィールド魔法があるのとないのとでは戦力に雲泥の差が発生しますので、サイド後からはできれば魔法を除去れるカードを入れて対策したいですね。

 

対戦前に見るようメモ

1、妖魔は表側サブテラーが居ないと誘発できない

2、戦士は⑴効果はデッキから選んだ対象のみ、⑵はサブテラーマリスがリバースした時のみ特殊召喚

3、シャンバラは裏側守備が居ないと発動できない

 

 ※1の前半部分は失念していたので。

最後に

能力の発動に対して地味に細かい条件があって面倒なデッキですねwとりあえず今回みたいに対戦→反省会記事の繰り返しで決闘の腕も上げていこうと思いますっ。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

 

 △爆売れにより品切れ状態のエクストラパック2017。再販されるようですが、まだなのかな?僕、1パックしか買えなかったんですよね〜。