トリックスターひとすじ20年。

鉄拳7攻略:ギースハワード 主力技・コンボ・立ち回り

スポンサーリンク

はじめに

転職活動が終了し、めでたく鉄拳に復帰することになりました。というわけで、今日は早速攻略記事を上げることに。復帰一発目の攻略は最近追加されたキャラクターのギースハワードです。

f:id:mihao1853:20171208183215j:plain



ギースハワードの評価

追加されて間もないこともあり、正確な評価は厳しいところですが、とりあえず強い部類には入るのではないでしょうか?理由は中段技の厚さ、ホーミングが強い、近距離戦が強い、この辺の理由からです。

ただし当然弱点もあり増してですね、例えば確定反撃がちょっと弱いかなと。立ちの14Fコンボ始動こそあれど、これはゲージがないとダメ。結果15F以降の浮かせが最速で24Fですからね。後はスカ確も4LKRP以外がイマイチなのでこれが今後どう響くか?って感じですね。

 

ギースハワードのキャラランクは?

先ほどと同様、まだ登場して間もないということもあって正確なキャラランク決めは時期尚早。ですが、YouTube配信などを行っている上級者は軒並み”やや強い”といった評価を現状では下している模様。ですのでA~B位だとは思うのですが、鉄拳のキャラランクって人によってばらつきが凄いので全然参考にならないんですよねw

 

主力技

立ち回りで使う技をいくつかピックアップしてご紹介します。

上段

LP :普通のジャブ。確定反撃(LPLPRP)は勿論、他のキャラ同様に攻めの基点にも。

4LPRP :上中の連携。相手の横移動にひっかかりやすい。2発目カウンターで追撃が可能。

 

中段

3LPLP(村雨雷槍) :発生13、中上、要はアパストである。ブライアンのものと同様に中段派生(RK)も存在。こちらはガードされると確定反撃を受けるが、代わりに距離が結構離れる。とりあえず主力中段。

 6WP(飛燕失脚) :発生24(JS移行は10F)のコンボ始動。ガード硬直も少ない(-4)強力な中段。主力中段その2。

3RP(襖絵破り) :発生18のキエン拳。ガードされても-5でカウンターでコンボ移行する優秀な中段ホーミング。おまけに壁際では壁強を誘発できる強技だ。主力中段その3。

4LKRP :ゲージが一本ある状態でWPを追加入力するとMAX移行。MAX移行することでヒット時にコンボに持っていけるのは勿論の事、ガードされた場合でも確定反撃の隙を消すことが可能。慣れないうちのゲージ運用はコレ一本でいいかも?

 

下段

2RK(草なびき蹴り) :2RK6LKで下上の連携。二発目はガードさせて有利だが、ヒット時でも2発目はしゃがまれてしまうので多用はできない。2発目しゃがみを読んだ場合は2RK6LP214RPRK or LKあたりか。

2LK :シャガステ下段。ヒット-2、ガード-12で使いやすい。

横移動LK :主力下段。ヒットさせて有利(+6)。ガードは-12。

2RP :ガード-14だが、発生が早く使いやすい。シャガステ。

2WP :ガードされて浮くが、追撃の2WR(WL)が連続ヒットし、大ダメージを奪える。発生こそ25と遅いが、オンライン対戦ならば使っていけるはず。

 

当身

63214WRorWL :ひじもとれる万能当身。代わりにスカ硬直が長い。

 

暴れ

2LP6LK :小パン暴れ。

 

スカ確

4LKRP(WP) :ゲージがあればコンボへ。

 

立ち回り(戦い方、戦法、戦術、立ち合い、使い方)

中距離の牽制では236LP、236RP を使っていく。攻め兼置き技のような感じで6WPで攻めるのもいい。ヒットでコンボ、ガードされても-4と高性能。近距離ではジャブや3LP(派生LP,RK)と各種優秀な屈ステ下段やヒット時有利フレームのとれる横移動LKで細かい二択を仕掛けていくといいだろう。横の抑制にはキエン(3RP)がオススメ。ダメージを稼ぎたいときにはゲージを開放すればお手軽に火力がアップする。壁際ではレイジングストームを絡めたコンボも可能だ。

 

コンボ

6WP

・通常

2RK6LK ~ 4RKRK(S) ~ RP6LP63214LK

・2ゲージ仕様

3LP ~ RP6LK ~ 4RKRK(S) ~ RP ~ 236LP ~236236WP

 

ws3LP

・通常

RP6LK ~ 4RKRK(S) ~ RP6LP63214LK

・2ゲージ仕様

RP6LK ~ 4RKRK(S) ~ RP6LP ~ 236LP ~ 236236WP

 

※余談ですけど、ゲージ仕様コンボの236LP ~236236WPのコマンド入力は省略することが可能です。省略コマンドは236LP236WP。

 

4LKRPWP

2RK6LK ~ 4RKRK(S) ~ RP6LP63214LK

 

3RPカウンター時

ダッシュ2RK6LK ~ 2RK6LP63214LK

 

下段捌き

RP6LK ~ 4RKRK(S) ~ RP6LP63214LK

 

当身始動コンボ

当身 ~ 4LKRPWP ~ 

 

・安定

RP6LP ~ 214RPLP

 

確定反撃

取り合えず実戦的な奴をざっと。

立ち

10F LPLPRP:ヒット時+7

12F 4LPRP:ヒット時+4

14F 4LKRP:MAX移行(WP)でコンボ移行

24F 6WP :浮かせ

 

しゃがみ

11F wsRK :トゥースマ

15F fc3LP:浮かせ

鉄拳7

鉄拳7

 

 

おわりに

”このくらい覚えておけば戦えるだろう”といった程度なので、細かいところは各自お願いしますっ

 

・鉄拳記事のまとめ

sol-rev2.hatenablog.com