絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

PC横浜2日目参戦記録 ちょっとだけ奮発も!【MTG】

プレイヤーズコンベンション横浜2024 2日目

昨日に引き続きPC横浜の会場に友人と合わせて3人で足を運んだ。

 

f:id:mihao1853:20240213151540j:image

対戦以外にも魅力的なコンテンツが大量にある

マジックの大型イベントは対戦以外にも楽しめるコンテンツが大量に用意されている。今回自分は前日の参加賞として貰ったターボタウンチケットを消費した後はずーっと対戦以外のイベントを見て回っていた。

 

なお、貰ったパックからは絶賛暴落中のアンズラグ君と赤緑の諜報ランドが出た。可もなく不可もなくって感じだな。

 

どぐら邸殺人事件

ギルティギアと鉄拳で育ってきた自分は格ゲーマーであるどぐらさんの昔からのファンで、今回のイベントは見逃せなかった。この手のサイドイベントは基本的にいけば見れるっぽいのだが、今回に関してはゲストの面々が豪華でセンターは抽選となってしまい、もちろんハズれた。

 

遠目からの鑑賞となってしまったが、そこそこタッパがあるおかげで無事に見ることができた。本物のどぐらさんはいつも通りトークもさえてたし、むっちゃイケメンだった。

 

ステージイベント後は身内とトーナメントに出るか迷った挙句、自分は会場ぶらりを選択。この後この選択をしてよかったなという出来事が。

 

お絵描きイベントでまさかのゲスト

身内のトーナメントをギャラリーして時間をつぶした後は、再度会場イベントへ。ときわゆいさん司会のお絵描きイベントを鑑賞。今回はスペシャルゲストが来るとの予告があったが、そのゲストがまさかのレベッカゲイ氏だった!トーナメントに出なくて本当によかったー

 

お祭りイベントではあるが、ペンを華麗に走らせてイラストを描く氏の姿は半端なく美しくて、絵描きの端くれとしてとても刺激になった。

 

ちなみにレベッカゲイ氏はスタイルがめちゃくちゃいい。体全体を使ったかわいらしいポーズも印象的で、むっちゃお茶目。手を振るちびっこにも全力で応えていた。ファンが多いのもうなずけるなと思った。

 

買い物コーナーで昔から欲しかった一品を購入

プレイヤーズコンベンションといえば、買い物が熱い。たくさんのショップが軒を連ねていて、もちろんすべてカード屋カード屋カード屋。2日間過ごしてきてここまでまともにカードを購入していなかったので、1枚くらい何か欲しいなとウィンドウショッピングを開始。1時間ほど巡回してついにビビッと来るカードに巡り合う。

 

ウルザズデスティニーよりファイレクシアの抹殺者、その英語版FOILカードをゲットすることができた。

 

ファイレクシアの抹殺者は自分が生まれて初めて買ったシングルカードだ。小学生の少ない小遣いでようやく買った1枚なので今でもよく覚えている。その頃が一番マジックを遊んでいた時期であり、そして今は時間こそ限られているがそれと同じくらい楽しんでいる状況。これ以上にふさわしい1枚はないと思い購入に至った。

 

△漫画『すべての人類を破壊する、それらは再生できない』でも活躍しているカードなので知っている人も多いはず。ちなみに自分はデュエルファイター刃でこのカードに出会いました。

 

横浜中華街へ

今回は早めに会場を後にした。横浜中華街で打ち上げをするためだ。『安い店で後悔するくらいなら高い店へ』ってことでそこそこいい値段のする中華屋に突撃。今回のイベントの話やマジックの話、漫画の話なんかで盛り上がっていたら時間があっという間に過ぎた。

 

強豪マジックプレイヤーが大会に参戦しつつ仲間と観光しているtweetをよく見ていたので、なんだか今の俺らガチのマジックプレイヤーっぽいよねって感じでちょっとおもろかった。

 

ちなみに自分たち3人は3人とも去年のイクサラン前後でマジックを開始したプレイヤーの集まり。だから大きな大会の経験はこれがはじめてだったのだが、今後も大きなトーナメントに挑戦していこうという話になった。知っているところではまずは神決定戦あたりかなーと。

 

まさかの晴れる屋トーナメントセンターへ

21:30。帰宅!!・・・すると見せかけて、なんと3人で晴れる屋へ。正真正銘マジック尽くしの2日間である。

 

さいごに

はじめてのプレイヤーズコンベンションは最高だった。大規模トーナメントへの参戦は生まれて初めてだったが、また参加したいなと思わせてくれるくらいとても魅力的なイベントだった。次は愛知のようだけど、もしも身内で誰か行くなら行こうかなと思っている。以上、お疲れさまでした。