絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【15日目】ケトジェニックダイエットを開始してついに・・・!

ケトジェニックダイエット15日目

まずは今朝の体重報告から。

f:id:mihao1853:20240315134128j:image

今朝の体重は80.30kg。

 

昨日の体重は80.60kgだったので前日よりもコンマ3kgの減少を確認です。

 

0.2kg台の減少が多かったので、いつもより気持ち多めに減ってちょっと嬉しいです。

 

しかしこの数字にはちょっとからくりが・・・

 

食欲が消滅

前述したからくりがこれ。昨日は飯を1食分抜いてしまいました。

 

『寝る前にケーキを食わねぇとねむれない!!』

 

・・・って勢いでひたすらうまいもんを常に食い漁っていた2週間前からは考えられない事態です。

 

食欲が全然わかないんですねー・・・

まったくないってわけでもなくて、時間経過できちんと空腹感は現れます。

 

が、「別に食わんでもいいかなー」ってなってしまうくらいに食に対する意欲が消滅しました。

 

米とかパンとか食っていいよっていうなら話は別ですが笑

 

なんとなく気になって調べてみたのですが、どうやらこれは正常な反応とみてよさそうです。

 

まず脂質やタンパク質は炭水化物と比較して非常に腹持ちが良くて、脂質に至っては10時間ほどで消化となるとのこと。

 

MCTオイルを毎食キッチリ補給している現状は当然の状態のようです。

 

あとはもちろん炭水化物を摂取していないからですね。

血糖値の上昇がないので、いわゆる「空腹じゃないのにお腹がすく偽りの空腹感」が消えたのがとても大きいのだと思います。

 

大好きな炭水化物を食べられないのはちとつらいですが、空腹感がないおかげで何とかなっているのが今の状態です。

 

ついに見たかった数字が!?

昨日は少し多めに有酸素運動を頑張りました。

時間にして1時間30分くらいでしょうか。

 

筋分解の進む有酸素はあまりよくないと聞きますが、ケトジェニック中であればそんなことないといった意見もネット上では散見されます。

 

自分は後者を信じてみようと思います笑

 

さて、いつもは朝の計測ですが、これだけ歩いたのだからもしかしたら80kgを切っていたりしないかなと体重計に乗ってみました。

 

f:id:mihao1853:20240315134122j:image
焦らすねぇー笑

 

なんと80.00kgジャストです。

マジで悔しい!!

 

たとえ体重が一番軽い時間帯であろうが、一瞬でもいいから7という数字が拝みたかったです。

 

水分も抜けて空腹のへとへと状態ではあったのですが、なんかこう7への執着が増大していて気づけば風呂に入る準備をしていました

 

水分補給の代わりにブラックコーヒー&MCTオイルでカフェインと脂質を摂取し、湯船へ。

 

カフェインで脂肪燃焼を促進しつつ半身浴でカロリー消費し、というか体の水分を一時的に逃がして強引に7を引きずり出すことにしました。

 

湯船につかること1時間。満を持して体重計に乗ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

来たー

 

ダイエット開始15日目にしてついに80kg切り達成?(夕飯前だけど)です!

 

 

 

次の目標は起床時に80kg切り達成

仮に順調にいけば、2日後の測定時には80kg切りを達成できるはずですがさてどうなるでしょうか。

 

ちなみに今日はすっごく久しぶりにハンバーグを食べました。

 

炭水化物が20gと15日間の中で一番高い数字です。

そのせいか、食べた後はケトン臭がしばらく消えました。

 

鬱陶しいケトン臭ですが、いざなくなると不安になってきます。

 

今の勢いをころしたくないので、今日もジムで有酸素をしてキッチリとケトンエンジンに切り替えてこようかなー

ダイエットってつらいけども、こうやって目に見えて結果が出てくるとマジでやる気出るし、つらい分達成感があってむしろ楽しいなって思うようになりました。

 

理想の自分になれるようにもっともっと頑張ろう。