絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット18日目】糖質制限による睡眠対策の導入と大幅減量【ケトジェニックダイエット】

ケトジェニックダイエット18日目の体重報告

18日目です。

本日の体重

79.20kg

 

昨日の体重

79.90kg

 

増減結果

-0.70kg

 

感想

-0.7という数字は普通に考えて危ないのですが、いくつか理由があっての数字ですので記載しておきます。

 

1,睡眠時間確保

睡眠時間について。

 

昨日は不眠症のせいでたったの3時間睡眠でした。

が、本日はちょっとした工夫をしたところ7時間にまでアップ。

 

寝ている間に成長ホルモンやら痩せホルモンやらが分泌されるといった話がありますので、睡眠時間をある程度確保することは大切なのだと思います。

 

2、友人と長い時間ボドゲ

朝から高田馬場で友人3人、合計4人でボドゲをしていました。

さんざん盛り上がり、結局家に着いたのは21時過ぎです。

 

場所柄長時間飯が食えなかったことと、バカ騒ぎしていたおかげというかそのせいで摂取カロリーがかなり足りなかった可能性があります。

 

多分胃の中のものが少なかったからこれだけ減ったのかなって思ってます。

 

メンタルが強靭に

精神面が過去最強の仕上がりです。

 

立ち止まっていることができないなんて経験はじめてで、ここ数日間2度寝がしたくてもできないレベルですぐに仕事とか自分の為になるものに手をつけないと気が済まないクソ真面目マンに究極進化しました!

 

もしかしてケトンエンジンが自分には抜群に合っていて、その作用でこんなことになったとか?

 

まるでオナ禁でもしている気分です。

(スーパーサイヤ人がどうのこうのっていうアレ。よく知りませんが。)

 

糖質制限時の睡眠対策の導入

全く眠気が発生しなかったこともあって対策を導入したのですが、これが上手くいきましたので記載します。

 

1、朝散歩

6時台に必ず朝散歩をするようにしました。

これは数日前から行っています。

 

早い時間に日光を浴びて、夜、キッチリと眠気が来るための工夫です。

 

2、栄養管理

といっても難しいことはしておらず、サプリと野菜(ブロッコリー)を食べるようにしました。

 

調べたところ、睡眠に大切な要素として野菜と、カルシウム、マグネシウム、カリウムの摂取が必須とのことでしたので。

 

自分は野菜はここ最近ほぼ0。

カルシウムとカリウムが非常に少ないと判断しての改善です。

 

そら眠れなくもなるわなーって感じですね笑

 

3、風呂は寝る前に入る

自分は飯の前に風呂は入りたい派だったのですが、入眠前に入ったほうが体温の下降に伴って眠りに入りやすいという情報を入手したのでこだわりを捨てることにしました。

 

4、瞑想

自分は瞑想なんてスピリチュアルなもんやるだけ無駄だろと考えていました。

 

にも関わらず今回取り入れてみることにしたのは、まさに藁にもすがる思いからです。

 

自律神経の安定や、脳周りに起きるさまざまなメリットの享受などが睡眠の質にも関わると思って取り入れました。

 

ちなみに10分程度の短時間にも関わらず質は最低だったと思うし、特にこれといった恩恵は感じられません。長く続けることが必須らしいです。

 

5、意識の変化

睡眠というのはうまい下手があるっていう前提を自分の中で作りました

眠るのも技術なんだという風に捉えるようにした形ですね。

 

こうでもしないと、風呂入ってメシ食って後は寝るだけ!っていう大好きな夜のルーティンを手放せませんでした。

 

体調について

さいごに。

メンタル面は絶好調だし、2度寝したくてもできないという謎の覚醒状態です。

 

肌の状態も絶好調、目つきも綺麗な感じで、コンディションは最高です。

 

炭水化物を犠牲にこの状態を維持できるのであれば、ずっとこのままでもいいかもしんないって思えてしまっています。

 

ダイエットの副産物とは思えない。

これはなんなんだろう。

 

今後は炭水化物との付き合い方をさらに見直してみる価値があるかもしれません。