絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット19日目】桁替えとあの部分のサイズが一気に減少【ケトジェニック】

ケトジェニックダイエット19日目

まずは本日の体重計測から。

本日の体重

78.90kg


前日の体重

sol-rev2.hatenablog.com

記事参照

 

感想

つい最近まで80kg切りが目標だったのに、達成したかと思えば今度は79kg台をさらりと突破で順調そのものです。

4日で1kgくらい減るこのペースがメンタル的にとてもよくて、モチベーションになりますね。

 

順調すぎてちょっとだけ怖いかな。

 

太もも廻りのサイズとお腹周りが小さくなった!

かなり前ですがセリアで人生初のマイメジャーをゲットしました。

ダイエットをはじめなければこんなもん生涯買うことはなかったでしょう。

 

ちなみに買った経緯は、もちろん体を測るため。ウェスト、お腹、太もも廻りをチェックしていきたいなって思ったんですね。

 

購入日以来ちまちま測ってきたのですが、今回太ももにて大きな変化があったので記載します。

 

14日目の測定では61cmちょっと。しかし本日測ってみたらなんと59.5cm。1.5cmほどの減少に成功していました!!

 

体は痩せていく順番・痩せやすい順番というものがあるということをダイエットを始めてから知りました。心臓から離れている機関から痩せていく・痩せやすいという話でしたので、太ももが減少傾向ということは、もうそろそろお腹も減ってきてくれるのかも?期待が高まりますね。

(ちなみに今のとこほぼ変化なしです。かなしみ)

 

睡眠の質の向上

ケトジェニックダイエットで、ケトーシスになって以降悩まされていた不眠症。

しかし一昨日ようやく解決の糸口を見つけることができました。

 

功労者は多分これ。

 

睡眠の改善で取り入れたサプリたち。

マルチビタミンと、カリウム、マグネシウムです。

(亜鉛は前から飲んでいました。関係もないです。写り込みました。)

 

あとは食事の際にブロッコリーとトマト、レタスも追加。

食物繊維も睡眠の質に大きくかかわっているそうです。

(トマトは危険なので本当に少量ですが。)

 

さらにはジャガイモも追加しました。

1日1/2個ほど。ジャガイモに含まれるカリウムも睡眠の質改善に最適だとか。それについ最近まで1日の炭水化物量が10gどころか5gもいっていなかったので、さすがに少なすぎるかなと思ったのも理由の一つです。

 

24/4/1追記 : その後すぐにジャガイモは辞めました。炭水化物は0でも問題ないし、睡眠もきちんととれているので問題なさそうと思っての判断です。

 

 

 

 

のどの渇きについて

ケトーシスに入って以降のどの渇き方が尋常じゃないです。

今朝は口の中が砂漠かってレベルでからっからでした。

 

ケトーシスに入るとのどの渇きが強烈になるので、これは面倒ではありますが嬉しい症状のはずです。

脱水で倒れたら危険なので、水分補給はきちっとしていかないとですね。

 

匂いが弱くなった

ケトーシスに入ると発生するケトン臭。

出始めがピークでそれ以降徐々に徐々に気にならなくなっていきました。

 

鼻が慣れたのではなく、明らかに匂いが弱いですね。

洗濯物の匂いでよくわかるんです。

 

自然とそうなるものなのか、はたまた自分が行ってきている対策のどれかがケトン臭に対して効果を発揮しているのかは不明です。

 

ただし口臭からだけはかすかに匂いがします。

でもこの臭いがあるから安心できるので嬉しい臭さ笑

 

メンタルについて

ここ数日間ぎらっぎらに滾っていたメンタルだけども、今日はなぜか落ち着き気味です。

 

ここ数日間はやる気スイッチが朝、起きる前から押されているような状況だったのですが、今朝は自分から入れないとダメなような感じでした。

 

起床時も「2度寝がしたくてもできない」といった状態は解消。

油断すると2度寝してしまいそうなコンディションでした。

 

ただしダイエットに入ってからこれほど熟睡できた日がなかったというくらいには今日は眠れました。

 

冷静に振り返ると睡眠に関しては開始から昨日まですごくつらい期間でした。

眠りたくても眠れないのって拷問に近いです。

 

けど、それがついに解消されたので本当にうれしい。

 

というか米も食えない、麺も食えない、揚げ物も食えない、睡眠も異常って冷静に考えるとなかなかハードな19日間を過ごしてきたなぁって思います笑

 

そこそこきついけど、理想の体型になりたいからまだまだ頑張ります。

さてそろそろ次の目標でも設定しなければ!!