絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット22日目】これくらいの停滞は普通?ケト時の体重変化

ケトジェニックダイエット22日目

本日の体重報告から!

79.45kg。

 

昨日と比較すれば微減(79.50kg)です。

 

最高記録(78.90)と比較するとまだまだプラスな状態なので非常にもどかしいです。

 

本日のメンタル

状態 : 悪くはない

普通と比較すればいい感じだけど、ここ最近で一番やる気のバロメーターが低いですね。

 

本日の睡眠

かなり良かったです。

 

途中一回起きたような気がするけど、気づかないくらい速攻で再度入眠できました。

その後キッチリ熟睡。

 

だんだんと睡眠が上手くなってきた?

 

ケトジェニックの変化と停滞

ここまで毎日コンマ2~3程度の減少を繰り返してきて、調子がいいと0.5kg近く体重が軽くなっていきました。

 

それがここ数日増えた挙句ストップしてしまったので、気持ち的にはちょっと怖いです。

 

自分はすごくざっくりとPFCバランスを調整してきていたのですが、さすがに危機感をおぼえたので柄にもなくメモに数字を書き出してみたりして対策を考えました。

(ちなみに↑は1日のってわけではなくて、普段よく食べるものの脂質の数字です)

 

そしてふと思ったのですが、この「少しづつ減ってたまにドカッとおちる」といった体重の減り方はケトーシスダイエットとして正しいのか?

 

まずはそれを確かめないことには正しい対策はできないと判断し、Youtubeで自分以外のケトーシスダイエットについての記録を取っている方のチャンネルを探して視聴しました。

 

www.youtube.com

いくつかチャンネルを見つけましたが、Ryublogさんのチャンネルがとても参考になりました。

 

動画の構成、テンポ、日々の記録の見やすさ、すべて素晴らしい。

料理のバリエーションやダイエット知識も豊富ですごく勉強になりました。

 

肝心の変化についての比較ですが・・・全く同じ!!

 

自分が前述したような変化を動画の38日間で繰り返していて、おそらく自分のやり方は間違っていなさそうな雰囲気です。

 

にしてもあまりにそっくりでビビりました。

 

自分もたまに大きく体重が減ることがあってそれが怖かったのですが、普通っぽいですね、ちょっと気が楽になりました。

 

この方ほど一度のドカッと減ることはありませんが、その辺は筋肉量とか炭水化物量の差(ほぼ0に近い)が出ているのだと思います。

 

対策を練る

ケトーシス入りのタイミングとトレーニングの精度以外は比較的同じ状況っぽかったのでこの方の動画を参考にしつつさらにダイエット方法をブラッシュアップします。

 

真似できそうだなと思ったのはMCTオイルのカットと、有酸素運動の増加。

 

折角体がケトーシスの状態なのだから、脂質さえ気にしておけばもうMCTを入れる必要ってあんまりなさそうだし、有酸素も他のダイエット系動画を見ていても割とがっつり目にやって問題なさそうな感じがしたので取り入れます。

 

体が慣れてしまうといった意見もありますけど、そこまでの変化ってよほどの時間と量がないとそうそう変わらないような気がするのでまぁ様子見ながらいきましょう。

 

昨日の便秘の件

MCTオイルを15g一気に入れたらすさまじい下痢になって解消しました笑

 

ここまでの食生活を振り返ると、食物繊維があまりにも足りていないので今後は納豆やアボカドなんかで補っていく必要がありそうです。