絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット28日目】直近一週間の結果と肉に飽きた【ケトジェニック】

ケトジェニックダイエット28日目

昨日の体重測定では減少こそすれど、最高記録の78.45を切ることはかないませんでした。

 

いい加減そろそろ最高記録を更新したい今朝の体重測定結果はこちら。

 

f:id:mihao1853:20240328071543j:image

78.30kg

 

ついにきたー!昨日より0.25kg減少。最高記録よりも0.15kg減少です。キリがいいのでこの1週間(ケトジェニック4週目)の体重推移をまとめてみました。

 

開始が79.40kg

 

途中、徐々に増えて最終的に一番低い値まで下降。

特筆すべきはアベレージですね。

 

79kg台だった先週ですが、今週は78kgで滞在していることが多かったというか、初日以外の6日間は常に78kg台。

 

1週間かけてきちっと1kg落としているあたり自分的には理想のペースではないかなと思っています

 

焦らない気持ちでプロテインバー

昨日の夕食後の総摂取カロリーは1600kcalほどでした。

 

ダイエット期間中なのだからこのくらいに抑えるべきかと思われるかもしれませんが、基礎代謝が1800近い自分の場合はちょっと低いと感じたので、夜食としてプロテインバーを食べました。

 

これで合計1800kcal。

昨日は帰宅した後にわざわざ再度外に出てブックオフに買い物にいったりなどして、そこそこカロリー消費できました。

 

取るべきカロリーは取って、そこから動いた分削るといったこの立ち回りは、停滞&カタボリック対策です。

 

プロテインバー投入後のPFCは2:7:1。

 

珍しく炭水化物の数字が1なのはプロテインバーに10gほど含まれているからですね。

 

自分は1日10gも取っていませんでしたが、実際は30~40程度とっても問題ないはずですので許容範囲です!!・・・たぶん笑

 

ケトン臭

前述した文章の最後が懐疑的なのは、今朝のケトン臭が弱いからです。

 

この2日間かなり強めでしたが、一変して今日はかなり弱いというか、ほとんど気にならないレベルです。

 

この原因が夜食のプロテインバーである可能性は否定できないなと。

 

一応、ケトン臭を弱める方法として水分摂取があります。

 

3~4リットルほどで効果があると聞きました。

 

昨日はやたらのどが渇くことが多く、それくらいの水は飲んでいなくもないのですが、果たして・・・

 

肉に飽きた

さいごに。

えー、肉に飽きました

 

特に豚バラ肉。コスパと脂質の多さが魅力的でここ最近は特に好んで食べていましたが、さすがに飽きましたね。

 

白状すると、ケトジェニックダイエットの夕食、初日からここまで全部肉です

 

毎日牛肉と豚肉のみ。

1週間目に立っては毎晩ステーキでしたしね。

 

しかしさすがにそろそろ頃合いですね。

今日は魚を食べようと思います。

 

魚からしか取れない栄養素なんかもありそうだし、「肉を食べていい」というメリットが嬉しすぎてがつがつ食べてましたが、ぼちぼち肉と魚でループさせていく時期がきたかなと。

 

この変化が体重にもいい影響を及ぼしてくれると嬉しいですが、どうなるか!

 

24/04/01

冷静に思い返すと昼飯によくツナを食べていました笑