絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット29日目】糖質制限デザート、睡眠障害再び?

ケトジェニックダイエット29日目

f:id:mihao1853:20240329080559j:image

そろそろ77kg台も見えてきそうな本日の体重計測はこちらです。

 

f:id:mihao1853:20240329075210j:image

78.25kg。体重計から降りる直前まで78.20だったのに!笑

 

昨日の総摂取カロリーは試験的に少し控え目の1800kcalだったのですが、これがよかったのかも?

 

昨日はトレ日。いつも通りであれば、筋トレの翌日って大体体重が少し増えるはずなんですよね。

 

今日もできればこのくらいに抑えてみようと思います。

 

糖質制限ティラミス

【ダイエット27日目】ケトーシスに入れない初心者はもしかしたら【ケトジェニック】 - あさかてつや亭

こちらの記事で、「今日は2200kcal近く取りました」とさらっと書いてあります。

 

ダイエット期間中ということでさすがに基礎代謝以上のカロリーはご法度ですが、犯人はコイツです。

 

ティラミス

 

美味しそうな容器に入れたいところですが、ウチにそんなもんはありません。が、肝心の味はというとこれ食えるなら一生ケトジェニックのままでもいい。と、思えちゃうくらい美味しいです。

 

調理後の味が至高ですが、このクリームチーズ単体でもうまいから化け物。

 

睡眠障害再び

sol-rev2.hatenablog.com

結構久しぶりにうまく寝れませんでした。なかなか寝付けなくて、1時間以上布団で目がさえている状況。おかげで寝不足です。

 

原因はシンプルで、恐らくこれだろうってのが二つあります。

 

① 床にはいるのが遅かった、00:30

(いつもは23:00)

 

② 夜にMCTコーヒーを飲んでしまった

 

やはり夕方以降のカフェインはダメなのでしょうか?今日は両方とも潰して布団に入ってみようと思います。

 

そこそこ糖質入れました

そういえば昨日はちょっと多めの糖質を入れました。
f:id:mihao1853:20240329080556j:image

和風卸ハンバーグ 極。

龍が如くかな?


f:id:mihao1853:20240329080603j:image

成分表の通り、糖質20近くあります。

これだけありますが、今朝のケトン臭はちょい強め。

 

自分なりに考えた対策がいきたのかも?

 

f:id:mihao1853:20240329080559j:image

立ち読みです。

夕食後、この炭水化物を消費するために散歩&立ち読みで大体300kcal近く消費しました。

 

実は突っ立っているだけでも100kcalほどの消費があるため、立ち読みはカロリー消費に便利。

 

1時間散歩&ブックオフで1時間30分立ち読み、これでおそらく300行けたと思います。

 

ちなみにいい本があったら買うようにはしているので、このストレスゼロの生き方という本は買って帰りました(700円)。この本定期的に読むべきだと思う。素晴らしい!

 

そろそろ幕引きも考えないとダメか?

難しいといわれるケトジェニックダイエットですが、ダイエット初心者である自分でさえ運用できているので自分にはとてもあっているダイエット方法だと思います。

 

個人的には切りよく100日くらい回したいと思っていたのですが、どうやらそれは危険かも。

 

多くのトレーニー、ダイエッターが1か月以内にしておけと提唱しています。

 

大丈夫だと思っていても、実は体に大きな負担をかけているのが原因だそうで。脂質をエネルギーとして利用するのは体にはストレスみたいなんですね。

 

個人的にはインスリン機能に障害が出ないかが心配だったりするので、自分は粘って6週間くらいはやろうかな?

 

ケトジェニックからさらにダイエットを継続する場合はローファットがセオリーらしく、先行して勉強しようかな。

 

何にせよ、最後まで突っ走るぞ