絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット27日目】ケトーシスに入れない初心者はもしかしたら【ケトジェニック】

ケトジェニックダイエット27日目

しばらく微増を繰り返していてそろそろ下がってほしい本日の体重測定結果はこちら

 

f:id:mihao1853:20240327072026j:image

78.55kg

 

前日より-0.25kgの減量に成功です。

 

ここ最近変化が少なくて冷静を装いつつもちょっとだけ焦っていましたが、

 

sol-rev2.hatenablog.com

1週間前の体重と比較してみたところ、このころよりも1kg減少。

 

7200kcalを1週間で削っているのだから、普通に考えれば1日1000kcal消えている計算になります

 

つまりペース的にはかなり理想的なのではないかなと。

 

ちなみに昨日は2200kcal近く摂取しています

 

PFCバランスは1.5 : 8 0.5くらい。

 

ダイエットにしてはいささか多いカロリーに感じますが、これでも減るのだからすごいですよね。

 

空腹感もないので、米や麺が食べられないデメリットもなんとか我慢できます。

 

ケトン臭が強化

ここ最近、ケトン臭がかなり落ち着いていました。

 

体が慣れてきたのか、はたまた自分の鼻が慣れてしまったのか。どちらかはわかりませんが、兎に角あの嫌な感じの匂いがなくなったんです。

 

しかしそれが一変して、昨日はすごかった。

 

sol-rev2.hatenablog.com

はじめてケトーシスに入った13日目と同じ、もしくはそれ以上って感じでした。

 

起床時の自分の吐息で気づくくらいなのでよっぽどです。

 

ケトーシスに入れない初心者は・・・

上記の通りケトン臭がすごかったんですが、原因って何だろうって考えた時に、多分PFCバランスなのかなって思いました

 

ケトジェニックダイエットのPFCバランスは一般的に3:6:1とされています。

 

しかし自分は最近、脂質を7~8くらいにしています。

 

全体的には、タンパク質2、脂質7、炭水化物1。最近は炭水化物は1も取っていないので、半分は脂質とタンパク質かなと。

 

それが前日は脂質が8近くあったので、それが関係して強めの匂いが出たのかも?

 

ちょうどいい機会ですので、難しいといわれるケトーシス入りについて少しだけ語りたいと思ます。自分も初心者なので大きいことは言えませんが、要点として

 

① 筋分解・糖新生を阻止しなければならない → 最低限体重×1.5gのタンパク質は欲しい

② ケトーシスの入りやすさは個人差があり、高強度のトレーニングに慣れている人ほどケトーシスに入りやすい

③ ケトーシスの仕組み的に炭水化物は必要ない

 

このような思考から、一般的なバランスから自分なりに調整しています

 

特に②に関してですが、自分はトレーニングは大好きですがあくまでカジュアルタイプ。残念ながらガチ勢のトレーニングよりかは質も量も劣ると思っています。

 

過去にジョギングにハマっていたときに筋肉も全部落としてきてしまい、常人よりかはちょっと多いかなってレベルの筋肉量です。

 

ちなみにこれが有酸素にハマっていたときの写真です(65kgくらい)

 

これを考慮すると、youtubeでトレーニー達が提唱しているようなPFCバランスではケトーシスに入れないのではと思って最近は脂質の割合をアップさせています。

 

高強度のトレーニングを行っているトレーニーほど、ケトン体を使いやすい体質にすでになっているからです。

 

事実、youtubeでは3~5日でケトーシスに入る方たちが多かったのですが、もれなく全員筋トレガチ勢。

 

一方で自分はなかなかケトーシスに入れなくて、13日目にようやくケトーシスにイン。

 

よって、筋肉量の少ない常人であれば筋分解を抑制できる程度のタンパク質(体重×1.5kg)を確保しつつ、炭水化物はカットして、脂質の割合を大幅に増やす、っていうのが自分なりの攻略です。

 

もしもケトーシスに入れない初心者の方(自分もですが)がいたら、PFCバランスを改善すると吉かもしれません。

 

6:3:1はあくまで目安。

 

炭水化物は0でいい。タンパク質は取り過ぎない!(糖新生しちゃいます)

 

本日は

ダイエット期間に入ってからは連日ジム漬けでした。

 

多少の休暇は取っていましたが、明らかに体が疲れているので本日は仕事を頑張ろうかなと。

 

その分カロリーも抑えていかなきゃですね。