絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット31日目】ダイエット1ヶ月達成【ケトジェニック】

ケトジェニックダイエット31日目

いよいよ開始より1か月を迎えたケトジェニックダイエット。気になるその体重測定結果は・・・

 

77.45kg。なんと昨日と全く同じ値です。

連続ビタはここに来て初めて。

 

 

ちなみに昨日は朝散歩+有酸素1h15mを実施。もちろん筋トレもがっつり。

 

写真も掲載したいところですが、そちらはもう少し落ちた段階でまとめてあげようかなと思っています。

 

あまり参考にならない数字達

31日目ですのでまぁついでに。

・ BMI

25.3。筋肉量のことを考慮していないのでどうでもいいかなって思っている数字。もう少しで25を切るけども、炭水化物を入れてグリコーゲン貯蔵するようになったらどうせまた増えます笑

 

・ 体脂肪率

タニタのものを使っています。20.2%。現在の体はネット上に上がっている体脂肪率20%くらいの体とかなり似ているのでもしかしたら自分に合っている可能性はありますね。

ちなみに信憑性の高そうなジムにおいてある体重計(inbody470)で測ったら、2日前ですが23.3%でした。こっちはさすがにちょっと高いく出てないかなって感じはします。

 

体調やメンタルについて

1か月経過しましたが、本日の体調は良好。睡眠の質も完璧で、昨日は7hぐっすりです。開始すぐの地獄の不眠期間はなんだったのだろうか笑

 

メンタル面も正常。というか強い。なんかこうやる気がみなぎってくる感じがいつもよりもありますし、何ならこの1週間くらい様々なことに対するモチベーションが高いです。一番ありがたいのは仕事の中での面倒くさいこと(作業)でもあまりストレスを感じなくなったことでしょうか。これ不思議なんですよね。なんでかわかりませんが、兎に角いい状態です。

 

趣味のイラスト製作も好調で、疲れていてもやってやろうって気になって毎晩机に向かっています。

↑これは最近練習で描いた絵。ダイエットも頑張るけどこっちも頑張る。絶対にもっと上手くなります!

 

この辺の変化もケトジェニックダイエットのおかげなのかな?わからーん!!

 

 

ダイエット1か月継続してみて思うことと今後について

自発的に体重を落とそうと思ったのは今回がはじめてでしたので開始時点では不安でした。実際やってみると不勉強さゆえにやはり失敗だらけでしたが、なんとか1か月継続することは達成できました。恐縮ではありますがダイエットって過酷な試練みたいなもんですので、それもあって達成感、充実感がとても心地よいです。

 

実は4週目あたりから『いい加減米が食べたいな』と思っていて、ローファットダイエット(炭水化物が食える)に切り替えられるように勉強してメモを取っていました笑

 

そこで今後についてですが、さすがにご褒美として白飯をかき込みたいところなのですが、今回は心を鬼にしてケトジェニックダイエットを継続しようと思います

 

理由としては

 

① 停滞したことがない(定義として最低1週間以上のストップを停滞とします)

② 体に負担がかかるというけど、暴食していたときよりよほど軽い

③ ケトジェニックダイエットのおかげで生活リズム・自律神経を整えることにつながった

④ もっとエグイくらい体の脂肪を落としたい、体脂肪率15くらいの自分を見てみたい

 

こんな感じ。2番は少しだけ気がかりではありますが、そこらへんは細心の注意を払いつつ今後もケトジェニックダイエットを継続してみようと思います。4月は中頃にもしかしたら炭水化物を入れることがあるかもしれませんが、その時は一旦リセットして即再開するつもりです。

 

今日は完全休息予定。ジムもいかないし、遊びにも行かないで、朝散歩後は自分の為に時間を使おうかなって思います。