絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット30日目】1か月達成目前でとんでもない減量記録が出た!!

ケトジェニックダイエット30日目

タイトルでハードルを上げている今回の減量結果はこちら

 

 

f:id:mihao1853:20240330080445j:image

77.45kg

 

・・・?

 

たしか昨日分は、

これ。

 

えー、0.8kgもさがってる!!

 

しかも一番驚いたのは腹廻りのサイズです。鏡に映る自分を見ていて「今日なんか細くね?」って思って、気になって計測してみました。結果、

 

95cm→93cm 前日より2cm減少

 

他にも2日前と比較して(昨日測っていなくて)、

 

・ ウェスト 88cm→85cm 3cm減少

・ 太もも     58.5cm→58.0cm 0.5cm減少

 

こんなエグイ変化ははじめて

やばすぎる!!

 

体内の水分を落とす最初の期間こそこれくらいの体重減少はありました。

 

しかしケトーシスに入って、正しい生活をしつつこれだけガクっと落ちたのは今回が初です。

 

よそ様のケトジェニックダイエットの記録を見ていると、今回のように1日で大幅に体重が落ちている方をたまーに目撃しましたが、そのたびに「カタボリックじゃないの?」といぶかしんでいました。

 

しかし昨日の自分の食べたものや行動を思い返してみても、さすがにそんなことなくない?って思える内容です。

 

折角ですので、昨日の様子をちょっと振り返ってみたいと思います。

 

・ PFCバランス

2000kcalで、タンパク質はいつもより少し多めの130g。体重×1.5はもちろんクリア。調整でプロテインバー(C:10g)を入れたので、3:6:1にかなり近かったと思います。ちなみに1カ月ぶりくらいにマグロの刺身を食べました。

 

・ 運動

「ケト中は有酸素し得」というアドバイスをたくさん見たので気持ち多めに有酸素バイクを実行しました。ランニング以下の強度でペダルは重め設定です。1時間ちょいくらいですかね。

 

・ 睡眠

ここにきてはじめて寝坊しました(土曜日だからいいけど)。8hも爆睡!

 

・ ケトン臭

かなり弱かったです。助かるー

 

総括すると、

 

① 食事内容は健全

 

② 有酸素が少し多かったのが気になるところ

 

③ ケトン臭の強さと減少量は比例しない可能性がでてきた

 

こういったかんじです。

不思議すぎる。なんでこんなに減ったんでしょうか。

 

普段と比較するとむしろ今日(明日)は体重増えそうだなって思うような食事量だったのでかなりフェイントでした。

 

人の体重は1日でそれなりに前後することは踏まえて、以下簡単な考察タイムです。

 

お腹の脂肪は一気に燃える?

人のお腹の肉や腰回りはダイエットの終盤の方で落ちるといわれています。

 

自分は今まさにそこらへんが削れているのですが、お腹周りの脂肪は燃えるスピードが速い可能性とかありませんかね?

 

そういえば昨日のバイクではいつもと違う感じで行いました。

お腹に力を入れる感じでペダルをこぐとめっちゃ汗かく』。

 

自分は低姿勢タイプのバイクを使って有酸素を行っているのですが、いつもおしりをシートにべったりつけていたものを、試しにむしろ軽く浮かせてみたんですね。そうして腰・腹にひねりをつけて行ってみたんです。

 

その結果いつもより多めに汗をかけて、さらにはこう、腹を使ってこいでいるような感覚がなんだかいい感じで気に入って取り入れてみました。

 

お腹周りを意識すると運動すると吉な可能性もありますね。

 

汗の量がヤバかった

汗について言及しているうちに思い出したのですが、昨日は兎に角汗がヤバかったです

 

普通の会話をしているだけで、額に汗が滴るほど汗があふれてきたんですよ。なんかいつもと違うなーと思っていたのですが、ひょっとしてこれ、体内のケトーシスの状態がさらに向上したとかありえるのかも?

 

ケトーシスといっても濃度がありますので、それがいつもより高かったとかその可能性はあるかもしれません。

 

生まれてこの方ろくすっぽ回っていなかったケトンエンジンがいよいよ錆を落として本気出して回り始めたのかもしれませんね笑

 

まだまだ発見が出てくるケトジェニック

さすがにそろそろ落ち着いてきたかなってタイミングでこれだけの変化をくれたケトジェニックダイエット。

 

最近のレポートではそろそろ一旦区切るかといった話も出していました。

が、今辞めるのはさすがに惜しい。

 

むしろここ数日でいよいよ軌道に乗ってきた可能性があるので、まだまだ続けていこうか検討中です。

 

本日は土曜日。お昼ごろからジムで無酸素でもやってきましょうかね。