絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット25日目】アボカドデビュー

ケトジェニックダイエット25日目

昨日はジムで背中を頑張りつつ有酸素を1時間ほどこなしました。バイク30分、トレッド30分。気合を入れて減量に励んだ本日の測定結果はこちら。

 

78.60kg(3/25早朝測定)

 

ふえてるー!!

 

昨日より0.15kg+ではありますが、基本的に±300gくらいの変化は気にしなくていいかなって最近の変化を見ていて思いますね。

 

反省点

昨日はYoutubeでケトジェニックダイエット期間中に食べられるスイーツはないかなと動画を漁っていたのですが、これがよくなかったです。

 

無性に甘いものが食べたくなってしまい、結局寝る前にプロテインバーを1つ食べてしまいました

 

炭水化物10g。PFCバランスを考えれば数十g程度なら取っていい計算なのですが、・・・うーん、こわいんだよなぁ。

 

タンパク質量の増加も基本良くないし、他にもナッツを50gくらい食べているので、そこそこの量の糖質をとってしまったはず。

 

今日は逆に徹底して、1桁以下を目指しますか。

 

今朝はMCTオイルも少量(5g)入れましたので、きちんとケトンエンジンが回るように立ち回っていきます。

 

お腹の調子をよくするために

実は昨日からついにあの食材に手を出しました。

f:id:mihao1853:20240324184155j:image

アボカドです!写真のアボカドは何個か食ってしまったのですが、ダイエットブログをつけているのだから写真を撮らねば!!ってことを思い出しての撮影、食いかけ失礼。

 

お恥ずかしながらアボカドってほとんど食べたことがありませんでした。

 

しかしアボカドは別名自然のバターと呼ばれるほど脂質・食物繊維の数値が優秀です。

 

今回はワサビ醤油にマヨネーズをかけていただきましたが、味も悪くない!

 

皮むきが面倒そう、というかあんまり美味しくなさそうという理由で取り入れてこなかったのですが、ダイエットに於いて体内環境は非常に重要であることを知り今回導入しました。

 

以前どこかで便秘について触れたと思ったのですが、減量中に便秘になってしまうと効率がガタ落ちしてしまうのです。

 

自分はMCTオイルのおかげ(笑)で便通は改善?気味なのですが、ナチュラルに対策するのならば食物繊維の確保が必須ということで、昨日から導入していくことにしました。

 

アボカドの栄養素は優秀な反面、1個(150g)で300kcalほどあるため、きちんと計算して食べないと諸刃の剣。毎日半分くらい食べていこうかなと思います。

 

アボカドの味について

アボカドの味。前述したように野菜をあまりとらないような人間からするとあまりおいしくなさそうな雰囲気を醸し出していますが、実際どうなのかというと、そこまで味がしません笑

 

というのも、今回の調理方法。ワサビ醤油とマヨネーズをかけたものですが両名の味が強すぎてアボカドは触感くらいしかあまり感じませんでした笑

 

食べるべきだとはわかっていても手を出せていないトレーニー・ダイエッターの方がご覧になっていましたら、安心して食べてもらっていいかなって思います。

 

コンディションについて

最後に25日目のコンディションについて

・メンタル

落ち着きました

 

・睡眠

最高にいいです

 

・体調

良好。なぜか最近空腹感が強め、カロリー足りてないかも?

 

コンディション最高、25日目にしてケトジェニックが完全に板についてきました。正しい手法を最初から取り入れていればおそらくもっと早くこの状態になれたかもしれませんが、最初から知識詰め込むと自分はやらないので(笑)自分的にはかなりいいペースかなって思います。

 

大台である80kg切り以降まともな目標を立ててきませんでしたが、そろそろ期間含め次の目標を設定していかないとですね。