絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【13日目】ケトン臭を放つようになってしまった件【初心者ケトジェニック】

ケトジェニックダイエット13日目

本日の体重報告とレポートです。

何だこの臭いは

ここ最近花粉症が酷く、久しぶりにマスクをつけて生活をしています。おかげで気が付きました・・・息がいつもの匂いと違う!!

 

くせぇ!

なんだか独特のフレーバーで、過去に嗅いだことあるようなないような。そんな曖昧さを秘めた匂いです。

 

いいにおいではなく、どちらかといえばくせぇ寄り(だと思う)ですね。

普通であれば焦るところですが、事前に勉強していたおかげですぐにこれがいわゆるケトン臭だと気が付くことができました。

 

ケトン臭とは

低糖質+高脂質の食事を続けていくと、体内のケトン回路が活発化。結果、糖の代わりに脂肪がエネルギー源として消費されるようになります。この際に生成されるケトン体は全身を血液とともにめぐるため、息や汗、尿などから独特な匂いが発生するというのがケトン臭の正体。

 

ケトン臭の匂いについて

あらかじめ得た情報では「果物が腐ったようなにおい」という記述があったのですが、残念ながら果物が腐ったようなにおいというものがどんなものかイメージすることができずもどかしさを感じていました。

 

今回、自分の身に降りかかったことで身をもって理解することができました。

イメージしにくいけども、確かに果物がくさったらこんな感じかもしれんなっていうフレーバーであり、ネットの情報通りといった感じです。

 

2024/3/27追記:さらに強めのケトン臭をかいだところ、確かにこれは果物が腐ったようなにおいだなって思いました笑

 

悪いことではない

臭いはちょっとこまっちゃいますが、しかし裏を返せば無事にケトジェニックダイエットが運用できている証拠でもあるってわけです。つまり嬉しいくささ

 

生まれてこの方臭くて嬉しいなんて思ったことはないので新鮮な体験ですね。

 

ケトン臭発生までの期間について

ダイエット開始から13日目で発生。

参考までにMCTオイルを導入してからは現在5日目です。

(当初は入れていませんでした)

 

ネットの情報によればケトン回路に切り替わるまでの期間は2週間前後とのことであり、とすればまさに自分はテンプレ通りといったところですか。

 

でもyoutubeのケトーシス動画を見ているとみんな3日~5日くらいなんですが、どういうことなんでしょうか。

 

2024/04/1追記:高強度のトレーニングを日常的に行っているトレーニーほどケトン体をきちんと使える体になっているため、素早くケトーシスに入ることができます。

 

最高減量記録を更新

本日の計測で自己最高である80.25kgを記録しました!

 

ダイエット開始時の数値は82.5kgです

これまでの最高は80.5kgだったので、一気にコンマ25の更新です。

 

一応自分の最初の目標は80.0kg切りに設定します

ケトン臭も無事発生したことだし、ぼちぼち達成できそうな予感がしてきました。

 

現在のコンディションについて

最後に今の体調・状態について。

 

いくつか変化はあるのですが、まず1つ目に普段できないような位置(鼻のちょい上)にニキビができました

 

2つ目に数日前からお腹にちょっとだけ蕁麻疹らしきものが発生

 

3つ目、なぜか顔が異常に疲れた感じになっています

例えるならこの世の終わりみたいな表情で、ちょっとおもしろい。

 

4つ目として眠りがすこしだけ深くなりました(まだまだ浅いですが)。

 

5つ目。兎に角やる気が凄まじい。仕事だろうが何だろうがやってやろうって気になります。眠るくらいなら何か行動したい。そんなテンション。

 

空腹感に関しては3日目くらいから引き続きほぼないです。お腹はすくけども、炭水化物を入れていたときに日頃感じていたどうしようもない空腹感みたいなのはありません。暴食に非常に悩んでいた自分にとってはとても嬉しい状態です。

 

運動強度は維持どころか少しパワーアップしています

 

これに関しては、MCTオイルが超重要だと思いました

MCTオイルを知らない状態で筋トレをしていたときはまるで力が入らなかったのですが、導入してすぐに通常と変わらないようなレベルでトレーニングができたからです。

 

↑自分が愛用しているMCTオイル

 

自分はPFCの管理がややがばがばなので、恐らく脂質の量が少なかったのだと思います。

 

ケトジェニックは糖質の代わりにケトン体を原動力とします。

エネルギー(脂質)が補給されたのだから、今までと同じくらいのパワーが発揮できるのは確かに理にかなっているなと思いました

 

糖質制限ってすごいな。

 

臭い対策をして引き続き頑張るぞ!

ケトジェニック状態へ切り替わったことだし、明日からは一層運動に力を入れていく予定です。はたしてあと何日で70kg台にカムバックできるのか楽しみです