絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【16日目】体重減少が加速していく【ケトジェニックダイエット】

ケトジェニックダイエット16日目

15日目の段階での体重は80.30kgでした。

さて、今朝の体重はというと、

 

f:id:mihao1853:20240316035251j:image

79.95Kg!!

 

起床時体重がついに80を割りました。

正直マジで嬉しい結果です。

 

ペース的には80kgを切れるのは順調に進んで明日の予定だったので、1日早まりました。やったぜー

 

体重減少の加速

ここまでの体重減少は0.2kg台が多かった印象なのですが、昨日0.3kg、今回0.35kgと体重の減少量が加速しています。

 

ケトジェニックダイエットは体重の変化が早いとは聞いていましたが、さすがに3日で1kg減を達成できてしまいそうなこの減少ペースはすげぇと思います。

 

唯一気がかりだった昨日のハンバーグ(糖質20g)も問題なさそうですし、よかったよかった。

 

昨日の行動について

15日目の体重減少にかかわりそうな行動について軽く紹介してみます。

 

運動類

・ 朝散歩 20m(分)

・ ジムでのトレーニング

  肩トレの日(ショルダープレス、サイドレイズ、リアレイズそれぞれ2set)

  軽めの有酸素1h(70W設定で60回転維持)

 

デスクワークばかりなので有酸素は1hやります。

よく40m以上はよくないっていうけども、そんなのはそれぞれライフスタイルが違うのだから参考程度でいいかなって。

 

自分の活動量の場合は1hやっても問題ないと思っています。

 

無酸素トレーニングの強度についてだけど、扱える重量は現在平行線です。

炭水化物を入れていたときよりかはさすがにパワーが入らなくなってきましたね。

 

食事

・ 昼ごはんにハンバーグ(炭水化物20g)と卵

・ 起床後すぐにブラックコーヒー、運動前にコーヒー

・ コーヒータイム及び食事のタイミングで毎回MCTオイル投入、30g程度

・ 晩御飯にステーキとウィンナーを3本、みそ汁

(ステーキ塩かけすぎてまずかった)

・ 間食として無塩ピーナッツを100g程度

 

恐らくだけど、摂取カロリーは1500kgくらい。

 

いつもよりも気持ち抑えているんだけど、別にそこまで腹が減らないし1500もあれば問題なさそうな感じはあります。

 

懲りずにまたハンバーグを食べているのは、賞味期限の関係です笑

まぁ1食糖質20g以下なら大丈夫じゃないかなぁ。

 

メンタルや体調について

メンタルは以前記事にしたように引き続きかなりアグレッシブな状態です。

 

ついでに少し前からこのメンタルを利用してSNS断ちもしました。やる気を全部自分のマスターしたい事(仕事、イラスト)にぶつけるためです。

 

ダイエットのついでに自分の質も上がっていて、最高!!

 

大きな変化として、睡眠時間がなぜか減りました。

 

今これを書いているのは朝の4時なんですが、睡眠6時間時点で目がぱちっと冴えてしまいました。

 

時間を無駄にしたくない気持ちに動かされて、速攻で起きて体重を計測し、今これを書いているような状況です。

 

ケトジェニックダイエットと睡眠は深い関係にありそうです。

 

本日は

今日はこの後朝散歩~カフェとジムで1hほど軽い有酸素をしようと思います。

もっとガンバる!!