絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット36日目】はじめてのチートデイ

チートデイ1日目

昨日は日中に記事で起こした通り、生まれて初めてのチートデイを実行しました。

自分はケトジェニックダイエットが初めてのダイエットの為、今回のチートデイももちろんこれがはじめてです。

せっかく5kg以上落とした体重。

それが一時的にでも元に戻ってしまうのは少しショックですが、久しぶりに炭水化物を中心とした美味いものが食えるということで、ストレス解消がてら街に出てきました。

 

経緯

経緯はこちらの記事(及びひとつ前)を参照してください。

sol-rev2.hatenablog.com

1週間の体重変動なし+ホメオスタシスが機能しているサインが出てしまっている以上、自発的にアクションを落とさないとこれ以上の体重変動はないのでチートで打破していくことにしました。

 

余談

自発的な行動として、さらに摂取カロリーを下げればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが少し厳しいです。

というのも、自分は1日の摂取カロリーを1800程度に抑えていました。

(活動代謝は推定2300)

しかも有酸素も毎日1時間~2時間近く行ってしまっていたので、ここから落とすとなると結構きついです。

 

つまりこの辺に関しては明確に失敗だったなと。

カロリーを落とす速度が速すぎたし、有酸素はやめておくべきでした。

 

チートデイについて

今回のチートの目的はホメオスタシスの打破です。

多めの炭水化物を取ることで体の認識をずらします。

 

冒頭にも書きましたが、今回は2日間。

1日ではなく2日間の理由は山本先生のyoutubeを参考にしたためです。

 

摂取量について

チートデイといっても何でもかんでも食べていいわけではありません。

今回のチートでは糖質を体重*6gほど入れていきます。

つまり自分の場合ですと、約480gの糖質を1日で摂取し、これを2日間こなしていきます。

 

参考までにお米1号で糖質は115程度です。

つまり、結構な量ですねー

 

一方で脂質はやや控えるつもり。

今まで脂質を燃料としていたので、あまりとり過ぎるのはよくないかなと思ったからです。

 

カツ丼から幕開け

米が食えるようになったら「まずこれから食べよう」と考えていたものがありました。

 

f:id:mihao1853:20240405082842j:image

カツヤの特カツ丼です。

自分はカツヤではカツ丼ではなく絶対特カツ丼を入れます。


f:id:mihao1853:20240405082820j:image

圧倒的なボリュームと、半熟卵がオンしている点が大好きなんですね。

さっそく1口入れてみましたが、感想は言うまでもないかなと思います。

 

やっぱ米はうめぇなとしみじみ思いました。

これを1か月も断ったとかよくやったわと勝手に自分を褒めました。

 

チートデイ初炭水化物での気づき

ケトン体による燃料にもしかしたら適応しきれていなかったのかな?と思いました。

 

というのも、炭水化物が補給されるにつれて、体の端の方、指先などまでしっかりと力が入っていくような感覚があったんです。

 

ケトジェニック中にも違和感は感じていたのですが、どうも指先辺りが冷えている・指先まで力が入りきらない感覚というのがありました。

 

気のせいかなと思っていたのですが、今回炭水化物を取ってみて、この感覚は正しかったということを確信しました。


f:id:mihao1853:20240405082817j:image

かつやの特カツ丼のカロリーは1200kcalほどです。

炭水化物量は驚異の160g。

これだけ食べても半分も切っていないとかマジか。

 

 

というわけでこの後はちょっと買い物をしていくことにしました

 

f:id:mihao1853:20240405082823j:image

末広庵の和菓子をゲット。

末広庵は神奈川の和菓子屋で、創業60年の老舗です。

 

アイスやケーキも食べたいところなんですが、あまり好き放題やっていると体重が爆増してしまいますので健康にいい和菓子を入れていきます。

 


f:id:mihao1853:20240405082811j:image

炭水化物をとれるようになったらすぐに食べたいものその2、カップ焼きそばです。

ジャンクの中では一番好きかもしれません。

このペヤングの炭水化物量は65gほど。

同じようなサイズでも、高いと80gのものもあるのでこの量は優秀です。

この後米も1号ほど入れないといけませんしね。


f:id:mihao1853:20240405082808j:image

ご飯には昨日の残り物と、少量ではあるのですが唐揚げを食べました。

 

・・・思った。

こういうのって毎日食べるんじゃなくて、1か月に1回食うから美味いんだと。

 

暴食していたころは毎日のように揚げ物を食べていたので、美味しいという感覚は相当薄れていたと思います。

 

1個1個しっかり味わって食べました。

今後は食べ物との付き合い方を少し考えていこうと思いました。

 

本日の〆は末広庵の和菓子たち。
f:id:mihao1853:20240405082839j:image

 

成分はこんな感じ。
f:id:mihao1853:20240405082805j:image

和菓子は1つにき大体20~30gの炭水化物が含まれています。

そのため、量の調整がしやすくて便利でした。


f:id:mihao1853:20240405082829j:image

ぱか


f:id:mihao1853:20240405082759j:image

美味くない理由がない見た目をしている。

 

今回は和菓子を4つに牛乳で夜食としました。

 

牛乳のうまさが10倍くらいアップするから和菓子ってすごいし、和菓子もやはり格段にうまくなるので、相乗効果のすごい組み合わせです。


f:id:mihao1853:20240405082749j:image

みるくまんじゅう


f:id:mihao1853:20240405082836j:image

こういう形状のやつは大体美味しい。
f:id:mihao1853:20240405082752j:image

もなか


f:id:mihao1853:20240405082802j:image

つぶごごろごろしてました。

 

惣之助の詩という一番人気のお菓子もあったのですが、勢い余って食べてしまいました笑

 

ちなみに一番好き。

もう一個あるので明日にでも覚えていたらアップしよう。

 

チートデイ1日目の総カロリー

本日の総摂取カロリーは3500kcalでした。

炭水化物はきっちり480gで調整しました。

まぁ適量って感じはしますね。

 

チートデイ初日の体重は

さて、それでは気になる今朝の体重です。


f:id:mihao1853:20240405082833j:image

78.60kg。

綺麗に1kgアップしました。

 

これはもちろん水分がほとんどです。

ケトジェニックダイエットを1か月も続けていましたので、完全に抜けきっていましたからね。

 

とはいえ、思ったよりも増えなかったなと思いました。

2日目ではどれだけ増えるかどきどきです。

 

それでは本日も炭水化物480gの旅へ。

でも外食はめんどくさいなぁと思ってしまっています笑

今日は家で手軽に食べようかな?