絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ケトジェニックダイエット】ソーセージに法則性を見つけた?

炭水化物はやはり悪か?

1日の食べ物の詳細を記録として残すようになったのは3月の終盤からです。

そこでふと、炭水化物を多めにとった日の体重推移ってどんな感じなのだろうと気になって、チェックを入れてみました。

 

控え目とは言え、思ったよりとってましたw

 

ソーセージの後ろの数は本数。ちな、シャウエッセンです。

ハンバーグは炭水化物20gのもの。

ビターの表記はプロテインバーの味のことで、炭水化物は10g程度です。

 

ソーセージの炭水化物はは一本0.5g程度でカウントしているので、4本ならそれだけで2gということになります。

 

3月終盤にやたらとソーセージが多いのは冷蔵庫の在庫処分としてですね。

ここまでディープにケトジェニックをすることになるとは思わなかったので、結構な数が残っていたのです。

 

1日に50g程度の炭水化物は許容範囲内

身長174.5cm、体重78kg、自分の活動消費的に、糖質は1日に50g程度までは許容範囲内となっています。

 

ダイエットにも慣れてきて、自分もさすがにこれは考慮して立ち回っていました。

 

「1日の許容範囲(50g)の半分程度であれば、まぁ問題ないだろう」

この考えのもとにここ1週間を生活してきたわけですが、3/29の項目に注目してください。

 

 

唯一糖質を摂取していない3/29。

そしてその翌日である3/30の体重は、前日よりも大幅に減少しております。

 

さらにもう少し観察してみると、

 

① 炭水化物を取っている期間の体重変動は幅が非常に少ない

② 炭水化物を取っていても、減ることは減るが緩やか

 

こんな感じの推移が見て取れます。

 

ちなみに表の日付の摂取カロリーはすべて2000kcal以下で抑えています。

だいたい1800~2000といったところですね。

1食の糖質も一気に体に入らないように20g以下になるように気を付けていました。

 

気になるのは「表以外で炭水化物を摂取していないか」という点だと思います。

これに関しては、豚肉・牛肉、それぞれのタレ多く見ても5g程度

プロテインは直近まで1スクープも取っていなかったので、まぁ1~2g程度ですね。

 

他に関しては0に等しいです。

 

露骨な炭水化物はカットすべきかもしれません

世間一般では許容範囲内であれば問題ないという認識ですが、自分の場合はもっと厳しく立ち回る必要があるかもしれません。

 

特に自分のようなケトンエンジンを初めて回したような非マッチョは、エンジンのさび付き具合を考慮して、がっつり制限しないとダメな可能性が高いのではないでしょうか。

 

にしてもダメか、ソーセージ・・・

1本0.5g程度の炭水化物なら全然いいかなと思ったんですがね~

 

4月は脱ソーセージ

炭水化物の多い食品を4月はカットしてみようと思います。

今回表に出ていたソーセージとハンバーグは完全に禁止。

ビターテイストのプロテインバーは半分程度であればOKとかにしようかな?

 

カロリーに関しては基礎代謝である1800程度にしてみて、これで3月と比較して体重の変動に変化があるかを自分で実験してみようと思います