あさかぶろぐ。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

リコンプ検証のためにタンパク質を2倍にしてみる【ダイエット53日目】

カロリー制限16日目

昨日は久しぶりに大きく体重を削ることができました。

そんな翌日の体重測定結果はこちらです。

 

f:id:mihao1853:20240422081409j:image

77.15kg

AM:7:30計測

 

昨日

77.55kg

 

差分

-0.4kg

 

食べたもの

カロリー : 2332kcal(超過)

タンパク質 : 150g

 

2日連続で体重大幅減

なんと2日連続で体重を大きく減らすことができました。

昨日-0.5kg、本日-0.4kgのため、合計して-0.9kg。ほぼ1kgの更新です。

2日にまたいでこれだけの減りということで、ちょっとグラフを確認してみましょう。

 

1週間、きれいに停滞した後のドカ減り。

 

先週1週間は全然数字が動かなくて本当につらかったです。

我慢に我慢を重ねた結果のご褒美が-0.9kgって感じですかね。

 

今回1週間もじっと耐えることができたのは過去の積み重ねのおかげです。

 

毎日正しいカロリー計算をしていて、朝の体温が平熱以上であればいずれどこかで必ず減るとここまでのダイエットで理解しています。

 

いよいよダイエットも板についてきたかなって感じです。

 

玄米

今回の体重減少に貢献していそうな食事があります。

 

f:id:mihao1853:20240422082103j:image

玄米です。

数日前から食事に混ぜるようにしています。

(リスト上では白米ですが、カロリーがそんなに変わらないし少量なのでそのままにしていました)

 

玄米を食べてからというもの、便通がびびるくらいに改善されました。

 

便秘は体重増加と脂肪の増加を招くダイエットの天敵です。

今後は玄米はマストアイテムになるかもしれません。

 

納豆と玄米のコンビがマジにすごいです。

 

リコンプ

昨日はカロリーもタンパク質も多めに摂取しました。

これはリコンプを意識しての行動です。

 

リコンプとは、痩せながら筋肉を増やすというものです。

それが可能ならダイエット期間のみとは言わずにずっとリコンプを狙い続ければいいじゃんと思ってしまいますが、どうやらこのリコンプは厳しい食制限+筋トレ初心者という条件付き。

 

まさに自分は条件に当てはまっていますので、ちょっと意識していこうかなと。

ただしそんなにカリカリにやるつもりはありません。

 

リコンプを狙う場合はもう少し摂取カロリーを増やして、タンパク質も2倍以上必要になります。

しかし自分の場合、カロリーは引き続き2300±100目標、タンパク質も少しだけ引き上げる感じで行こうと思います。

 

こうする理由として、

① カロリー制限シフト後から既に2週間以上経過し、体重も3kg近く落ちているのに順調。体重減少とともに代謝も減少しているはずなので、むしろ今くらいでいい気がしています。

 

② 体重減少に伴いタンパク質の体重*2倍の数字が160gから現在154gになりました。今の食事内容・カロリー数は調整がしやすくて楽です。このままの内容で行けばいずれ勝手に体重*2倍を超えたタンパク質量になるため、そのままでいいかなと。

 

方針としては、無理して狙わない。

今後もベースはあくまで2300kcal設定の、タンパク質体重1.5倍以上。

 

例えば筋トレをした日にリコンプ意識でカロリー100k~200k上乗せ、タンパク質2倍超えといった戦略がいいように感じます。

 

ここまで自分が2か月近くダイエットを頑張ってこれたのは、できるだけ無茶をせずに日常に落とし込みやすいレベルの手法を取り入れてきたからです。

リコンプに関してはハードルが少し高いように感じますので、無理して狙うべきではないというのが自分の判断です。

 

継続しないことには何も始まりませんからね。

今後も意識はしつつも、まぁ無理せずにって感じで行きます。

 

以上、本日も仕事・創作・ダイエット頑張っていきます。