絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

泥棒ダイエット&ふともも【ダイエット47日目】

ダイエット47日目体重計測

昨日は神奈川の気温25度。

暑さによる消耗で体重が減っていてほしい本日の計測結果はこちらです。

 

f:id:mihao1853:20240416074432j:image

78.20kg

AM7:30計測

 

昨日

78.25kg

 

差分

-0.05kg

 

微差ではありますが、一応減量成功です!

 

食事内容

4/15の食事内容は以下の通りです。

 

 

総摂取カロリーは2030kcal。

タンパク質は129gでした。

 

イカサマ?泥棒ダイエット

普段は2300kcalをわずかに超えるくらいの摂取が多かったと思いますが、これからはちょくちょく2000kcal程度の日も入れていこうかなと思っています。

 

スパンとかは考えていませんが、1週間に1~2回程度かな?

こうする理由はホメオスタシス対策です。

 

sol-rev2.hatenablog.com

 

過去に低カロリー+大量の有酸素を実行したところ、1か月で体重が停滞してしまいました。これが体の恒常性を保つ機能、ホメオスタシスです。

 

①体重が減らない ②体温が普段より0.2度以上低い日が続く こうなったら完全に代謝が下がっている状態です。

 

もしも摂取カロリーを2000kcalに変更してしまうと、月末には2000kcalでも下がらない体になってしまうと思います。

 

でもこれで閃きました。

1週間に1回だけとかであれば、ひょっとして体は気づかないのでは?

 

体にばれずに少しづつ少しづつ盗んでいくようなサマが泥棒みたいなので、泥棒ダイエットと名付けました笑

 

気付けば-4kg達成

 

現在の体重は78.20kgです。

 

sol-rev2.hatenablog.com

 

自分がダイエットをスタートしたのは82.5kgでした。

78.90kgから一気に78.20kgにジャンプしたので忘れていましたが、ダイエット継続50日目前でようやくマイナス4kg達成できました。

 

ケトジェニックダイエットで5kgの減量に成功していますが、ケトの場合は水分量が抜けた分があるので、実質3kgです。

 

ダイエットにおける1か月の体重減少は5%が理想とされています。

それを考慮すると、今現在の体重の推移はかなり理想的と言ってしまっても差し支えないのではないでしょうか。

 

太もも縮まりました

旅行先での写真、なんだか太ももが少し細くなったなと。

 

 

気になって久しぶりにメジャーで計測したところ,57cm。

 

sol-rev2.hatenablog.com

 

足は30日目からずっと58cmでしたので、久しぶりにがつッと軽量化できました。

 

足はいい感じですので、ぼちぼちおしりとお腹のおにく消えてくれないかな笑