あさかぶろぐ。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

ワイルドハンバーグと大盛ライスをドカ食いして痩せる【ダイエット52日目】

カロリー制限15日目

昨日は仲間達とボドゲ会でした。

昼頃から都内に集まって、夜中まで盛り上がって最高でした。

 

バカ騒ぎによってけっこうなカロリー消費はできていそうな半面、タイトルにちょっとヤバそうな品名を書いてしまっている今朝の体重測定結果はこちらです。

 

f:id:mihao1853:20240421075421j:image

77.55kg

AM7:30計測

 

昨日

78.05kg

 

差分

-0.5kg

 

・食べたもの

カロリー : 2064kcal

タンパク質 : 130.57g

 

・・・

 

いきなりステーキのワイルドハンバーグ(200g)はダイエット飯だった?

 

久しぶりの大幅更新

冗談はさておき、今朝の計測は-0.5kgということで、久しぶりに大幅に体重を更新することができました。

 

sol-rev2.hatenablog.com

前回の大幅更新日は1週間前でした。

この時は0.7kgほど一気に減っています。

 

こちらは今月に入ってからの体重のグラフです。

序盤の爆増はチートデイ+ケトジェニックからの切り替えです。

 

ここ2週間の変動から察するに、『平日は停滞して休日にドカっと減る』というのが自分のダイエットにおける減少傾向のようです。

 

代謝の循環

なぜこのような減り方をするのか?

 

sol-rev2.hatenablog.com

 

こちらの記事でも書いてあるように、水が結構関係している気がします。

爆減りした先週の土曜日も昨日同様高強度の運動はせずに1日中歩いたり会話したりを繰り返していました。

 

そして共通しているのが、かなりこまめに水分補給をしているという点です。

 

自分は外出時は家に居る時よりも短いスパンでペットボトルで水を飲むという癖みたいなのがあります。

水分補給の数に比例して、トイレに足を運ぶ機会も通常よりかなり多いです。

 

うまく言えませんが、このムーブをすることで平日にたまった体の中の老廃物?みたいなのを上手く排出できているのではないかなと考えています。

 

また、自分の場合筋トレを実施するとむしろ体重が重くなります。

筋トレをした場合、筋肉の修復のために水をためこんで修復しに行くという動きが体にはあるからです。

昨日は高強度の運動をしていなかったためその分いつもより数字が減っているんだと思います。

 

足が細くなっていく

sol-rev2.hatenablog.com

前回体重が大きく減ったタイミングで太ももを測定したところ、57cmでした。

 

今回も気になってメジャーで測定してみましたが、上半身は大きな変化はなくて、太もものみ-0.5cmで56.5cmとなっていました。

 

2月ごろの写真ですが、この時の体重は83~4kg。

 

太もも廻りは初計測の3月中旬で61cmです。

その時点で減らした体重は3kgくらいですので、写真の時は62~3cmくらいあったのかもしれません

 

-4.5cmかぁ。

本当に痩せましたね~。

 

さいごに

昨日はさんざん遊びましたので、今日はきっちりと筋トレをしていきます。

今日もダイエット頑張ります!