絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

1週間で1kgマイナス行けるか?【ダイエット42日目】

ダイエット42日目体重計測

昨日は一気に0.5kgも体重が落ちました。

はたして今朝の体重は。

 

f:id:mihao1853:20240411073611j:image

79.00kg。

AM7:30計測。

 

昨日は78.90kgでしたので、0.1kgの増量ですね。

まぁまぁ。こんなもんです。

 

40日もダイエットしているので、見かけ上の数字が多少増えても慣れっこです。

 

栄養管理

昨日の食事内容は以下のようになっています。

 

 

総摂取カロリーは2183kg。

タンパク質は142g。

 

どちらもいい感じに調整することができました。

 

運動

 

・ 朝散歩

・ 筋トレ(胸、肩、腕(少量))

炭水化物の連打

昨日は炭水化物を大量に食べました。

米 → 米 → パスタ → 米 

 

ケトジェニックを1か月も行ったせいか、米も麺もびっくりするくらい美味しいんですよねー。

 

にしても米170gって少ないですね。

かなり小さめのタッパーに収まってしまうせいで余計少なく見えます。

 

多少の寂しさこそありますが、少ない分、しっかりと1口1口を味わって食べるようになりました。

今まで米1号を1食で食べていたのですが、思い返すとそれってほとんど作業だったように感じます。

 

兎に角胃に米を詰め込んでいく作業っていうか。

今の方が食事を楽しめている感じがしてとても不思議です。

 

減量ペースについて

もう少しでカロリー制限ダイエットに切り替えて1週間が経過します。

チート実行からまだ1週間もたっていないことに少しびっくり。

時間の流れがやけに遅く感じますよ。

 

さて、1週間の節目目前ですが、チート後から既に0.9kgほど減量に成功できています。

自分の体重は79kg。仮にこのまま進めば、筋トレ前の体重である74.0kgにもあと1カ月ちょっとで到達できる計算です。

 

他の人がどう思うかはわかりませんが、1週間に1kg減少というペースは自分的にはいい感じかなと思っています。というかちょっと早い。

 

1kgの体重を落とすのに必要なカロリー数は7200kcal。

1週間に1kg落とすのであれば、1日に1000kcalも消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければならないので、数字で考えると結構な量なんですね。

 

自分は今のところ2日に1回のペースでジムで筋トレをしています。

1回1.5hというリソースに対して1週間に1kgマイナスという数字はいい感じのモチベーションになっているので、このままのペースでしばらくは継続していこうと思います。

 

以上、本日も運動・仕事・創作、すべて頑張ります。