あさかぶろぐ。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

カロリー制限ダイエット2週間達成に貢献している食事【ダイエット51日目】

カロリー制限14日目

早いもので、カロリー制限ダイエットに移行してから今日で2週間が経過しました。

本日もまずは体重測定からです。

 

78.05kg

AM8:00

 

昨日

78.05kg

 

差分

±0

 

本日はほとんど動きなし。

 

※写真は昨日のものです。

撮影したまではよかったのですが、反射で自分が映ってしまっていて泣く泣く取り替えました!

 

4/19の食事メニューはこちらです。

2216kcalに、タンパク質132.4g。

合格でしょう。

 

パスタは最強のダイエット飯

カロリー制限ダイエットも2週間が経過しました。

その間ずっと食べ続けている食べ物があります。

 

sol-rev2.hatenablog.com

それがパスタです。

 

朝は軽めの炭水化物とタンパク質。

昼は作り置きできてちょっと量多めの食べ物。

夜はパスタ。

夜食におやつ。

 

これまでのログを見てもらえれば一目瞭然ですが、ほぼ毎日これです。


f:id:mihao1853:20240420081938j:image

冒頭の食事内容にありますが、もちろん昨日もパスタです。

 

自分はダイエット飯としてパスタは最強だと確信しています。

理由はこんな感じ。

 

① 他の炭水化物と比較して低Gi 

② 味に変化が付けやすいため飽きない

③ 安い

 

ご覧の通り、これ以上ないくらいダイエット向きです。

個人的には①がすごく大きいなと考えています。

極論を言えば、お腹さえ減らなければ食べなくて済むので誰だって痩せるんです。

 

ただ、最近は慣れてしまったのかパスタを食べた後もちょっとだけ物足りない感が・・・

ここはやはりギリシャヨーグルトはマストにしてタンパク質で空腹感を補うのがベターでしょうか。

 

まだまだ研究の余地はありそうです。

 

2週間達成してみての感想

カロリー制限開始前は79.80kgスタートでしたが、2週間経過した現在の体重は78.05kg。

つまり1.75kgの減量に成功しています。

 

これ、ペースだけ見るとケトジェニックと大差ないですね。

水分量を考慮しないならばむしろ自分の場合、カロリー制限の方が減ってます。

 

これはあくまで個人的な意見ですが、ケトジェニックよりもカロリー制限の方が難易度は高いなとこの2週間で感じました。

 

ケトジェニックダイエットはケトーシスにさえなれればそこからは無敵スター状態。

空腹感が全くわかないので、太りようがないんですよ。

(ケトーシスになるまでが大変なんですがね)

 

一方でローファットやカロリー制限などのスタンダードなダイエットは空腹感との戦いです。

低GI食品やタンパク質摂取でカバーしようと思うも、、、ぶっちゃけ結構きついです。

 

空腹感をいかにうまくさばくかが今後の課題といったところですね。

 

難易度以外の感想ですと、パスタ最高。

ケトジェニック上がりには炭水化物が本当にしみますよ笑

 

暴食が癖になってしまっている状態からいきなりカロリー制限やローファットにシフトしてしまうと炭水化物量がへってストレスフルですが、ケトから入れば逆に感激に変えることができます。

 

ケトからスタートしてカロリー制限(ローファット)にシフトは鉄板連携です!

 

来週はペースアップ?

今週末から来週は少しだけスパートをかけるかもしれません。

 

というのも、あと少しでケトーシスの時の最高体重である77.45kgを超えることができるからです。

 

ケトジェニックからカロリー制限ダイエットにシフトします - 絵描きのダイエット

 

こちらの記事では今月の減量は1.5kg目標と書いていますが、既にクリア済み。

期間も10日ほどありますし、目標更新ということで、月末までにあと0.7kgを目標に今月は立ち回ってみたいと思います。

 

本日は午後から仲間とボドゲ。

ダイエットも創作もしたいので忙しい1日になりそうですが頑張ります!