絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット34日目】停滞の話、髭の話、ジムでの体脂肪率測定

ケトジェニック34日目

恒例、今朝の体重測定です。

 

f:id:mihao1853:20240403075901j:image

77.60kg。

昨日は77.55kgでしたので、まぁよこばいですね。

 

各体重での滞留期間について

自分はここまで82.5kgから77.60kgと、約5kgの減量に成功しています。

しかしあくまでなんとなくですが、感覚として『77kgでの滞留なんか長くない?』とおもいました。

 

そこでふと、1kg刻み(例82.0、81.0、80,0kg)で見た時に、どれくらいの日数をそれぞれで過ごしたかを知りたくなったので、調べてみました。

 

表にまとめてみたのがこちらです。

 

 

日数は総合、連続は文字通り連続して過ごした期間です。

77kg台は現在いる場所なので注意。

 

こうしてみると、特段77kgでの滞留が長いというわけではないようです。

 

恐らく水が抜けたであろう80kgは6日間。続く79kgも6日間。78kgに至っては連続で7日、合計で8日間も過ごしていますからね。

 

ペース的に遅い気がするけどどうなんだろう?

有酸素は朝散歩30mはほぼ毎日。ジムでの有酸素もいくたびにしています。

無酸素は2日1回ペースで行くたびに1.5hほど。

 

+食事制限(上限2000kcal)という今の状況。

これだけやってこのスピードは遅くないか?と思いました。

 

が、以前にも同じことを書いたような気がするのですが、多分正常です。

ダイエットに於いて1kgの脂肪を消費するのに7200kcalの熱量を必要とします。

 

1日1000kcalを削ってようやく1週間で1kg軽減なのです。

しかも1日1000kcalという数字は食事制限のみでは危険な数字。

運動も併せてようやくといったところでしょう。

 

こう考えると、ここまでのスピードっていたって正常なようです。

 

ケトジェニックダイエットってやってることは特殊ですが、別に魔法ではないですからね。まぁこんなもんでしょう。

 

ジムでの体脂肪率測定

別の記事でさらっと書いたのですが、今後はジムでの体脂肪率測定を定期的に行うことに決めました

 

自分が通っているジムにはinbody470という測定機械がありますので、そちらで。

期間は1週間ごとにして、毎週金曜日にジムに行って測るつもりです。

 

ちなみに初回だった3/29金曜日の体脂肪率測定は23.3%でした。

この時の体重は78.20kg。

 

いくら減ったとはいえ、まだまだデブなんだなって。現実を突きつけられてちょっと辛くなりました笑

 

髭の話

最近気が付いたのですが、髭の伸びる速度が日に日に落ちてきています

恐らく開始前の1.5倍、もしくはそれ以上。

 

実家で栄養満点のメシを食べていた学生時代、自分は髭が薄くて伸びるスピードも他人の数倍遅かったのですが、再来?

 

ちなみに髭の太さ自体は多分ですが変わっていないです。

 

ここ最近の生活の変化で関係しそうなものはこんな感じ

 

・ 睡眠リズムが整った(開始後はつらかったですが、今はむしろ前より良好)

・ 炭水化物を食べなくなった

・ 食物繊維を規定量、ビタミンもサプリなどを駆使して調整している

・ 運動頻度がアップ

 

無酸素のようなトレーニングは男性ホルモンであるテストステロンを増加させるので、むしろ髭が生えやすくなるはず。

 

ということは、恐らく食事面の影響が強いのだと思います。

自分は今まで仕事を免罪符として、毎日毎日ハンバーガー、カップラーメン、総菜、コンビニ弁当といったジャンクを中心に食べていました。

 

一方で、実家にいた時はこういったものをあまり食べていませんでした。

 

詳細は分かりませんが、ジャンクフードを食べると体毛が濃くなる可能性があるのかもしれませんね。

 

太さは変わらないと書きましたが、1日以上髭をそっていない今の自分を鏡で見てみると、なんだか全然ひげが目立ちません。やっぱちょっと薄くなってる?

 

今後もこういった変化は注視していこうと思います。