絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット35日目】停滞の理由がわかったかも?

ケトジェニック35日目

しばらく変化が少ない本日の体重計測。

 

f:id:mihao1853:20240404080710j:image

77.60kg

これで5日連続横ばいですね。

 

本日はこれについて思うところがあるので書こうと思います。

 

食事制限も運動も問題なし

昨日も食事は2000kcal以内に抑えました。

PFCバランスは昨日は6:3:1。

運動もジムこそ行きませんでしたが、散歩を累計で1時間近く行っています。

体重が停滞する前ももちろんこれくらいの質。

 

そしてこれだけやって体重がびくともしないのだから、停滞期の可能性がちょっと高くなってまいりました。

 

今回は停滞期について触れていこうと思います。

 

ホメオスタシス

いわゆる停滞期はこのホメオスタシスによるものだといわれています。

食事制限によるエネルギー源の減少で体が適応しようとしてエコモードに切り替わる動きのことをホメオスタシスです。

 

エコモードという表現をしましたが、これは文字通り体が環境に適応しようとして基礎代謝や運動によるエネルギー消費量を抑えてしまうのです。

 

そしてこちらが機能してしまうスイッチの条件が、『1か月で体重の5%が減少』したときなどがあげられます。

 

自分の場合ですともともと82kgでしたので、約4.1kg。

よって条件は充分にクリアしてしまっています。

 

そしてこのホメオスタシスが機能している場合、判断できるか方法があります。

それが『ホメオスタシス状態では体温が低下する』というものです。

 

そこでさっそく体温計で自分の体温を計測してみると、

 

f:id:mihao1853:20240404081241j:image

 

36.3度でした。

私は平熱が高く、大体いつも36.5~36.9の間にいますので、比較的低い値です。

つまり、ホメオスタシスが機能してしまっている可能性が結構高いと思います。

 

対処方法 : 平常運転

まだ5日程度の停滞なのでホメオスタシスが機能しているとも断定できませんが、体温まで低いので可能性は高そう。

体重が減らないのは正直ストレスですね。毎日の楽しみなのに。

 

対処方法としてはチートデイを設けたり、ローファットダイエットに切り替えるなどの対策が存在します。

しかし自分は敢えてそのままで行こうかなと考えています。

 

自分はダイエット初心者ですので、下手なことをしてめちゃくちゃになるのがちょっと怖いですし、何よりケトジェニックの運用に慣れてしまっているのでしばらくキープしたいんですよね。

 

1つだけ意識したいのがカロリー。

暫くは2000kcalを大きく下回らないように意識していこうと思います。

そうしないと、恐らくどんどん代謝が下がっていってしまいそうですので。

 

というわけで、停滞期だった場合の対策を考えてみました。

できれば明日辺り変動してくれると嬉しいんですがねー。難しいだろうなー。

 

少し考えましたが、せっかくダイエットブログを運営しているのだしもうちょっと冒険したいなと思いました。

明日の記録も停滞するようであれば、チートかローファットに切り替えてみるのもアリかもしれません。