絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

ケトジェニックからカロリー制限ダイエットにシフトします

今日からカロリー制限にシフト

チートデイも終わり再びダイエット期間の再開です。

再開後の今回はケトジェニックではなくて、カロリー制限ダイエットにシフトすることにしました。

 

ダイエットの変更はチート中にずっと考えていました。

 

難易度が高めといわれるケトジェニックでさえ成功できたのだから、今の自分なら他のダイエット方法でもなんとかなるのではと思ったんですよね。

 

別にもう一度ケトでもよかったのですが、ちょっと飽きていたことと、ブログもつけていることだし折角だから新鮮なネタとして別のダイエット方法にチャレンジするかと考えて今回変更することにしました。

 

ローファットではなくカロリー制限にした理由

ケトジェニックダイエットからの乗り換えは脂質を抑えるローファットダイエットが定番です。

 

それを今回使わずにカロリー制限にする理由は、そこまで切り詰める必要はないなと考えたからです。

 

自分はあくまで一般人。

何かのコンテストに出るなんて予定もありません。

 

だから脂質を切り詰めてタンパク質・炭水化物に回すほどの努力をするくらいのモチベーションがないんです。

 

ここでの詳細は省きますが、自分は体脂肪率15%を目標に行動しています。

この達成のためにはある程度ゆるく、そしてじっくりと立ち回ったほうが確実に達成できると感じ、今回カロリー制限でのチャレンジを決めました。

 

目標と設定

カロリーに関しては、一旦様子見として2300からはじめます。

参考までに自分の活動代謝は2750程度です。

 

 

仮にこれが正しく順調に減り続けた場合、1か月フルで脂肪が2kg程度落とせる計算ですので、まぁちょうどいいかと。

 

タンパク質に関しては最低1.5掛けは摂取。

80kgですので120gですね。

 

一応体重が2kgまではいかないまでも、1.5kgくらい落とせる計算ですので、目標としてはそのくらい。

体脂肪率が(正確であれば)21.3%ですので、今月は20%切りを目標に頑張ります。

測定のミスだったようで、実際はこのタイミングでは23.0%オーバーでした。

 

減り幅を見てさらに調整も予定

2kgの減量は少し消極的な印象がありますが、

 

① ケトジェニックでも水分をのぞけば落ちた脂肪は3kg程度

② 落としすぎるとホメオスタシスがすぐに機能してしまう

 

この二つが理由です。

 

ダイエットにおいてカロリーや栄養素の制限を守ることは初歩の初歩。

さらに一歩踏み込んで、きちんと体の仕様に合わせて各数字を変化させていくというのが次のステップであり重要であることを前回のケトで学びました。

 

そのため、2300kcalで様子見しつつ減り幅の具合でさらに下げるかを検討する予定です。

 

運動の制限

4月は余裕があるので無酸素は2日に一回ペースで実施します。

ジムでの有酸素運動は今回はなしで行こうと考えています。

がっつり落としたいなと思ったタイミングで使うのが一番理想的だなと思っての判断です。

 

さいごに

チートのおかげでやる気やモチベーションも十分。

またがんばります。