しぬまで成長期。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

カロリー制限ダイエット1週目及び2週目の体重推移【ダイエット3か月目】

はじめに

あさかてつやです。

自分は2月からダイエットをはじめて、現在はカロリー制限ダイエットで減量にチャレンジしている筋トレ・ダイエット初心者です。

 

ここまでの流れとしては、

 

2月 : カロリー制限(失敗)

3月 : ケトジェニックダイエット

4月 : チート→カロリー制限ダイエット

 

こんな感じでした。

今回は絶賛実施中であるカロリー制限ダイエットの1週目と2週目の体重報告を実施したいと思います。

 

 

ダイエットの目的について

sol-rev2.hatenablog.com

自分がダイエットを行っている理由はこちらの記事を参照してください。

 

ダイエット方法

sol-rev2.hatenablog.com

具体的なダイエット方法の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

集計期間

4/1~4/14

 

このうち、4/1~4/3はケトジェニックダイエット期間です。

 

4/4~4/5はチートデイ、お察しの通りケトで体重が停滞してしまったため、チートデイで打破しました。

 

体に新鮮な刺激を与える意味も兼ねて、ケトからカロリー制限にシフトした感じです。

 

体重推移

今回の体重推移はこちらの表のとおりとなっております。

 

着色部分は無視してください。

MAX体重は79.80kg。2週目のラストである4/14は78.25kgとなっています。

 

少々わかりにくいですが、一応、今回の期間中では1.55kgの減量達成ということにしておこうと思います。

 

少しわかりにくいので、グラフを掲載します。

 

 

こんな感じですね。

ちょっと体重爆増の解説を挟みます。

 

ケトジェニック終了後は体重が増える

ケトジェニックダイエットのような糖質制限ダイエットは体重の推移だけを見るとすさまじい勢いで序盤から減少します。

しかしそれは脂肪ではなくあくまで体がため込んでいた水分です。

 

体内のグリコーゲンのストックがなくなることで、合わせて水も抜けてしまうのです。

そして糖質制限を辞めるともちろんこの分が復活します。

 

その量は大体2kg前後と言われており、今回まさにその通りとなりました。

 

体の変化

sol-rev2.hatenablog.com

体の変化の写真記事です。

今回はこちらをご参照ください。

 

カロリー制限の感想

今回カロリー制限にシフトしてみて、ケトジェニックダイエットをやって本当によかったなと思いました。

 

ケトジェニックダイエットのおかげで暴食が改善され、食事管理の習慣を手に入れることができたからです。

 

ケトの場合、きちんとルールを守らないと体重が減りません。それゆえにケトは難易度が高いといわれています。

 

最初に難しいダイエットを通ったからこそ、今回のカロリー制限ダイエットはちょっと言い方が悪く聞こえるかもしれませんがイージーモード

 

食べるものの制限もほとんどないため、マジで楽だなと感じています。

今のところ感触はいいので、今後どんな風に体が変化していくのか楽しみです。

 

さいごに

以上がカロリー制限ダイエット1~2週目の経過報告です。

引き続きダイエット、頑張ります!!