絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

カロリー制限初日の体重結果【ダイエット38日目】

初日体重計測

f:id:mihao1853:20240407093344j:image

カロリー制限導入後初の体重計測。

 

結果は79.80kgでした。

 

昨日も79.80kgだったので、体重変動なしです。

 

順調な滑り出し

たった一日ですので何とも言えませんが、昨日今日と体重が変化していないのは嬉しい結果です。

 

sol-rev2.hatenablog.com

今回は1日のカロリー設定を2300で運用しています。

2300kcalという数字は、いざ食べてみると結構きついです。

 

ケトジェニック前であればこれくらい余裕だったのですが、ケトジェニックダイエットで暴食が改善された結果、かなりしんどくなりました。

 

1800kcalに抑えても痩せなくなった身としては、『2300も食べて大丈夫なの?』と半ばびくびくしていました。

しかし2日間のチートと今回の結果を受けて、脂肪はほとんど増えていなさそうなので安心しました。

 

sol-rev2.hatenablog.com

なんなら体脂肪率、下がってますからね。

 

体重変化

昨日の寝る前に体重を測ってみたのですが、その時は81kgありました。

(これ本当に朝までに戻るの?とびくびくしてました笑)

 

ケトジェニックの時は、就寝前と起床後とで0.6kgの幅をコンスタントに出していましたので、ケトジェニックは体重変動の幅がどうも狭いようです

 

筋肉痛

初日の昨日は筋トレをしてきました。

ベンチプレスを中心とした胸廻りと、ショルダープレス、サイドレイズで肩を少々。

足廻りに低姿勢バイクをクッソ重い設定で濃いで、これで合計2hくらい。

 

感想としては、ケトジェニックの時よりちょっとだけパワーが出たかなと。

そう思う根拠として、今朝の筋肉痛具合です。

 

今日の筋肉痛は結構酷めで、嬉しさのあまり速攻でプロテイン補給をしました。

ここまでの筋肉痛はこの1ヵ月間ありませんでした。

 

つまりここ最近では出せなかった出力が出ていて、その影響で筋肉痛も酷かったのではないかなと思っています。

 

パスタ

昨日は夕食にパスタを食べました。

パスタは去年からハマっていてお店でよく食べていました。

 

パスタをチョイスした理由は、他の炭水化物よりも低GIだからです。

インスリンの分泌を少し抑えることができるので、お腹が減りにくいんですよね。

 

f:id:mihao1853:20240407093344j:image

ちなみに昨日はたらこ生風味というソースと卵を添えて食べました。

これがすっげー美味かった。

 

暫くは毎日パスタでいいかもなって思っています。

 

暴食改善

ケトジェニックダイエット前までは、毎日揚げ物を食わなきゃ気が済まなかったです。

菓子もストレス解消に必須だったし、寝る前にはデザートを食べないと眠れませんでした。

 

それが今では真逆。

『もう夜は毎日パスタだけでいいか』

 

こんなんなっちゃいました。

暴食にお困りの方はケトジェニックダイエットおすすめです。

人間が変わります。

 

食べたもの

今回食べたものを参考までにぺたり。

 

摂取カロリーほぼ2300。

タンパク質も規定値である120は超過できました。

 

きつかったのが米です。

1日で3回も170gを食べるのは今の僕には結構つらいです。

 

『夕方のは辞めておくか?』

と思ってしまうくらいでした。

 

Excel管理

自分はiphoneのメモ帳で手動入力・計算をしてきました。

今はExcelですが、ダイエットをするならば絶対に数字を徹底管理して食事は実行すべきだと思っています。

 

自分は翌日食べるものを前日の晩に決めてリスト化します。

これの何がいいかって、そこに記載している以外のものをうかつに食べなくなるんですよ。

 

既にカロリーがパンパンだったらどこかを削る必要があり、再度計算をしなければなりません。

この再調整って結構だるいです。iphoneのメモ帳だと当然手計算でしたので、大体『まぁ今度でいっか』ってなるんですよね。

 

自分が1か月で5kgも体重を落とせたのはこの数字管理のおかげだと思っています。

 

さいごに

明日辺り体重が少しでも減ってくれたら楽なんですけど、さてどうなるか。