絵描きのダイエット

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【ダイエット48日目】有酸素運動後に体重が増える件

【カロリー制限11日目】

ここ3日ほど同じような体重を推移していますが、はたして今朝の体重は・・・

 

f:id:mihao1853:20240417084423j:image

78.25kg

 

昨日

78.20kg

 

差分

+0.0.5kg

 

停滞からドカン

前述の通り、4日間連続で似たような体重となりました。

 

こういう4~5日間停滞して一気に減るのはケトジェニック特有のものかと勝手に思っていたのですが、自分の場合、どんなダイエットだろうがこういう減り方っぽいです。

 

念のため体温も計測しましたが、36,7度。

気持ち高めの平熱です。

 

ホメオスタシスが機能していたときは36,2でしたので差が凄まじいですねー

 

sol-rev2.hatenablog.com

△78.25kgの時の体はこちらをご参照ください

 

食事内容

昨日の食事内容です。

 


昨日は泥棒ダイエットと称してカロリー控えめでしたので、今回はきちっと2300ぎりぎりまで摂取。

タンパク質も134.9gとばっちりです。

 

とりそぼろ2日目

2日前に鳥そぼろを作り置きしました。

以前は用意した3日分とも卵と合わせて2色丼として楽しみましたが、今回は変化をつけることに。

 

2日目はマヨネーズを15gのせてみました。

たったこれだけの変化ですが、味が1つ増えるだけで食事の満足感って全然変わるなと思いました。

 

3日目もさらに変化をつけていこうと思います。

 

終わったかと思った

ここまで有酸素運動は禁止してきました。

 

ホメオスタシスを意識しての禁止でしたが、毎日でなければ問題ないと思い、昨日は久しぶりにジムでバイクをこいできました。

 

BCAAを補給しつつ1時間ほど爆走。

有酸素運動と言いつつも、無酸素寄りになるよう息切れしないようにかなり重めの設定です。

(90wの60回転維持)

 

これだけ走ったのだから一時的にでも77kg台に到達しているのではと思い、帰宅後にワクワクしながら体重計に乗りました。

その時の数字はなんと79.80kg。

 

この後にはプロテイン補給に夕食のパスタ、そしておやつが控えています。

さすがに終わっただろ・・・と思いましたが、結果は冒頭の通りです。

 

上記のメニューを間食後は水分補給も併せて80kgはゆうに超えていたと思います。

そこから朝になるまでに2~3kg軽くなっているのって普通に考えてすごいなと。

 

そういえば今朝の体温は36.7度でした。

体温が低い時は代謝が低いのだから、ということは今ってもしかして代謝が高い状態なのでは?

 

減らすのならば今がチャンスだったり?

仕事後は気合入れてトレーニングしなくちゃですね。

 

今日もダイエット頑張ります。