あさかぶろぐ。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

ダイエット50日目のデータをInbodyアプリで分析してみた。【8週目】

Inbodyアプリ

いつも通りジムのinbody470を使って測定を実施、メモを取っていたらジムの店員さんに声をかけられました。

 

「大きな声では言えないのですが、アプリを入れればさらに詳細なデータが確認できるうえに保存できるんですよ

 

通常、こちらのジムでは測定された詳細なデータは紙で印刷し、別途お金を払って購入する形式です。

 

だから自分もこの手のデータは金を払わなければ見れないものだと勝手に思いこんでいました。なんて優しい店員さんなんだろうと全力で感謝しつつ5秒でインストールして保存してきました。

 

ちなみに画面のQRを読み込むだけでスタックしていく形式ですので、知らない方はぜひ試してみてください。

 

測定結果

inbodyの測定結果、そのアプリ画面を複数枚スクショしました。

順番に掲載していきます。

まずは基本的な体重、骨格筋量、体脂肪率から。

 

 

f:id:mihao1853:20240419162735j:image

 

体重 : 77.6kg(-1.2kg)

骨格筋量 : 34.2kg

体脂肪率 : 22.4%(-0.4%)

 

かっこの中は前回測定時の値です。

ちなみに前回は先週の土曜日、今回は1日早い金曜日の計測です。

 

う、うおー!

前回の測定から1週間、いい感じに体重も体脂肪率も推移しています。

 

ダイエット前の体重はピークで84kg

体脂肪率は低く見積もって26%ほどでしたので、そこから考えると結構遠いとこまで来たなといった印象です。

 

部位別分析

アプリでは体の筋肉量及び体脂肪量を部位別に確認することができます。

 

f:id:mihao1853:20240419162753j:image

 

腕や足などの部位別で筋肉量・脂肪量、そして評価が表示されます。

全部で5分割されているのですが、自分の評価はすべて標準よりやや上くらいでおさまっていました。

 

ちょっと面白いのが、足だけ筋肉量が100%を超えていたんですね。

ジョギングや徒歩移動は徹底してきたのでそのおかげかもしれません。

 

体幹が思ったより低いのがちょい残念です。

一方で腕周りは100近いのは、多分ベンチを長い間腕で上げてしまっていたのが原因だと思います笑

こうならない為にも、インストラクターさんに頼むのって超重要です。

 

詳細

1枚目の画像の(おそらく)平均値と比較してどのくらいの位置にいるのかがわかる画面がありました。

 


f:id:mihao1853:20240419162756j:image

体重に関しましては、ほぼほぼ標準です。

・・・が、ゲージは赤。なので超過しているということになります。

一体どのくらいの値なのか見えないのですが、めっちゃおしいですね笑

 

骨格筋量もまた惜しい。

自分はトレーニングを始める前までは、マジで力がなくて情けない体の持ち主でした。

わずかに高いには届きませんでしたが、もう少し努力すれば世間一般よりも高いグループに入れそうです。この事実だけでめちゃくちゃ嬉しくて、筋トレしてよかったなって思っています。

 

体脂肪量はおそらく20%を切れば標準になるはずですので、あと1か月は最低でもかかりそうですね。頑張ります。

 

CID

現在の体形の評価です。


f:id:mihao1853:20240419162759j:image

過体重一般形のI型。

詳細項目はオブラートに書いてありますが、ようはまだまだデブですよってことですかね笑

 

肥満指数


f:id:mihao1853:20240419162805j:image

BMIって筋肉量を考えないからイマイチだと思うのですが、それでも間もなく平均である25に到達できそうです。長かったなぁ。

 

体型評価

 

f:id:mihao1853:20240419165252p:image



☆肥☆満☆

 

つーかこれめちゃくちゃ悔しくないですか?

 

あとほんのちょっとで肥満グループからは脱却できて過体重かやや肥満に入れたのに笑

(実際はX軸は体脂肪率なので、白線が20ラインであることを考えればあんまり惜しくない)

 

総評

1週間で-1kgはかなりいい感じですね。

 

あくまで参考程度の認識にとどめますが、このアプリを使えば筋肉量などの減少もチェックできるので、ダイエットにかなり貢献してくれそう。

 

9週目も引き続き気合入れて頑張ります。