あさかぶろぐ。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【写真】2週間で別人へ。増える体重と減る腹囲【ダイエット】

増量から始まる朝

おはようございます。

ダイエット2ヶ月目のダイエット初心者、あさかてつやです。

 

さっそく本題なのですが、4/26の朝のことです。

日課である体重測定を実施したところ、77.70kgでした。

前日の体重は77.20kgでしたの0.5kgも増えてしまいました。

 

 

これはもうシンプルに昨晩のプチ暴食が原因です。

 

絵を描きながらギリシャヨーグルトを平らげ、絵に迷いながらプロテインバーをほおばり、ようやく納得のいく絵に仕上がったところでエスプレッソを注入、のども仕上げました。

 

つーか、そもそもカツ丼を食ってるじゃないかと思われるかもしれませんが、カツ丼で止まっていたら2300kcal台で終われていたのです。

 

減る腹囲

しかし一方で、矛盾を感じました。

 

「・・・なんか小さくない?」

自宅の鏡に映る自分の姿ですが、いつもよりちょっとシャープになったといいますか。

 

sol-rev2.hatenablog.com

数日前に記事を書くために自分の写真を何回も眺めていたこともあって今の体形に違和感を覚えました。

 

また、昨日のトレーニング中にも同じようなことを感じました。

肩トレのインターバルでぼったちで休憩中。今日は横幅の主張がなんだか控え目だなーって。

 

撮影とメジャー

減量中に自分の脂肪の変化を確認する方法は、体重測定がベストではないことを知りました。体重といっても脂肪と筋肉を合わせた数字ですので、参考にはなりますが信用はできないのです。大幅な減少はむしろ筋肉を分解してしまっている可能性があり、失敗です。

 

体重測定がだめなら何で確認すればいいのかというと、一番有効な手段はメジャーと目視。メジャー計測は体の凹凸で多少の誤差が生じますが、体重よりかは確実な気がしています。

 

というわけで気になったので測定と撮影を実施しました。

 

撮影

まずは写真から。

左の写真は4/13、右の写真が4/26の今朝。

約2週間後といったところですか。

 

  f:id:mihao1853:20240426102201j:image

正面の写真。

ちょっとわかりにくいのでなんとも・・・

ひとつわかったのは、女子がこの角度の写真を嫌がる気持ちがわかりました。

あと寝癖が酷いです。

 

 

  

横から。

 

・・・別人?

これはもうメジャー計測いらないくらい、ばっちばちに変化していますね。

 

ライザップポーズが取れないように手を挙げて撮影していますので、両方の写真とも腹を突き出していないのがわかってもらえると思います。

 

昨日でのジムでの違和感が嘘じゃなかったんだなってちょっと感激しました。

 

ケツがいまだにでかいのだけはちょっと残念ですが。

 

メジャー測定

次はメジャーによる測定で具体的にどのくらいサイズが変化したのかを見ていきます。

写真の前回撮影日である4/12に近い測定日が4/19でしたのでそちらの数値と比較します。

 

左の数字が4/19、右の数字が4/26及び差分です。

 

・ 太もも

57.5cm → 57.0cm(-0.5cm)

 

・ 腹囲

88cm → 84cm(-4cm)

 

・ ウエスト

84cm → 81cm(-3cm)

 

たまげました。

全然違います。これだけ変わっていたら、そりゃわかりますね。

 

徹底的なたんぱく質摂取

この2週間くらい、タンパク質量を意図的に増やしていました。

今まで体重1.5倍程度だったのですが、それを2倍に引き上げています。

 

その分食事の量も増えていまして摂取カロリーも2300を超える日が多かったです。

しかしそれとは反比例する形で体のサイズは小さくなりました。

 

sol-rev2.hatenablog.com

減量中であるにもかかわらず、ベンチプレスにおける80kgの壁も思い付きの挑戦で突破しています。

 

タンパク質を多く含む食品を取るようにし、その代償でおかしが最近控え目なのですが、このような変化を与えたこの2週間は一気に体が変わったように思います。

 

ダイエットを加速させる場合はどの栄養素から栄養を摂取するかもかなり関係あるんだなって、よくわかりました。

 

こまったらとりあえずタンパク質ですね。初心者であればリコンプの恩恵がありますし、マジで大事だなと思いました。

 

さいごに

というわけで体重は増えているのですが体は順調に引き締まっています。

とはいえ77kgっていう数字は175cmというサイズからしてもやや過剰ですので、気持ち的にはなるはやで76kg台には乗せたいところです。

 

以上、引き続きダイエットと筋トレ、頑張ります!!