しぬまで成長期。

絵を描いたりダイエットしたりしています。

【写真アリ】ダイエット2ヶ月目にベンチプレス80kgを達成しました【リコンプ】

ベンチプレス80kg達成!!

ついにやりました。

ベンチプレス、80kgの壁突破です!!

 

・・・と、達成感をかみしめたいところなのでが、実は自分、ベンチはまともにやっていませんでした。

 

偶然ベンチのコーナーがあいていたので何の気なしにチャレンジしたらうっかり更新しちゃった感じです。

 

めちゃくちゃ嬉しいことではあるのですが、正直に言ってしまうと「え?」って感じですね。

 

しかももっと言えば、まだいける

・・・なんでかわかりませんが、むちゃくちゃベンチプレスが上達していました。今のままでも無理すれば、体感後5kgは伸ばせると思います。

 

今回はベンチプレス80kg突破に伴って、ベンチ(筋トレ)初心者の自分が行ってきたトレーニングや現在の体つき、期間なんかを中心に記事を書きました。

 

よければご覧になってください。

 

 

80kgは壁のひとつ

まずはじめに、ベンチプレス80kgは大きな壁の一つ。

・・・らしいです。

 

というのも、自分はそれをついさっき知りました。

ベンチプレスにおける壁は3つあって、まず60kg。これが初級者の関門みたいです。

 

続いて今回の80kg。これができると中級者を名乗っていいらしいので、いつの間にか自分はベンチ中級者になっていました笑

 

最後に100kg。これはいわずもがなですね。これができれば上級者。

 

 

かかった期間

あまり気にしていなかったのですが、とりあえず2024/02の月末時点でのMAXが75kgでした。この時は2回上がったのですが、3回目でつぶれましたね。つまり前回更新から2か月ほどってところでしょうか?

 

不思議なのは、この2か月間はダイエット期間であったこと。そしてベンチはまともにやっていなかったことです。

 

 

達成方法

冒頭にも書きましたが、ダイエットをしながら全身をまんべんなく鍛えていたら勝手に達成していました。

 

裏技とかはなくて、おしりもきちんとベンチ台に接触させて行っています。フォームを見直したとかもありません。今までと同じです。

 

ベンチプレスは胸筋以外の筋肉も使いますので、もしかしたら他の部位が強化されからそれが功を奏して達成できたのかもしれません

 

ただし何度も書きますが、前回更新直後より自分は2か月間ほどダイエットを継続しています。

 

当然メンテナンスカロリー>摂取カロリーです。よって、部位問わず基本的には筋肥大の余地はないはずです。

 

それを考慮すると、今回はリコンプが該当するのかもしれません。

 

sol-rev2.hatenablog.com

リコンプとは、痩せながら筋肉を増やすというテクニックです。

しかし痩せる行為と筋肉を増やす行為は相反するものであり、本来両立はできません

 

しかし多量のタンパク質摂取&筋トレ、そこそこのカロリーをとっていてかつ初心者であれば難しいが可能らしいのです。

 

現在自分は2300kcalでカロリー制限ダイエットをしています。

タンパク質も2倍近く常に摂取しており、筋トレも2日に一回行っています。

 

よって、該当していなくもないのかなって思っています。

脂肪を減らしつつ、びみょーーーーーに筋肉が増えたのかもしれませんね笑

 

尚、ベンチプレスこそ行っていませんでしたが、胸トレはきちんと行ってきました。

1週間に最低2回は行っており、ダンベルプレス、ペックフライ、インクラインプレスが中心でした。

 

ダンベルプレスはベンチプレスとフォームがほぼ同じですので、もしかしたらこれで持ち上げるコツを体が覚えたのかもしれません。

ただ、ダイエット2か月+80kg(余力アリ)である現状を考えると、やはり筋力がアップしている可能性の方が高い気がします。

 

まとめると、

 

『減量中だろうが初心者であれば、たくさんたんぱく質を取っておけばベンチプレスは強くなれる』

 

って感じでしょうか。

雑ですみません。

 

ベンチ80kg到達時の体つき

体つきを見るために写真を掲載します。

過去と現在の写真を用意しました。

 

まずはこれが過去のもの。

トレーニング開始前の2023/08頃の写真です。

エニタイムフィットネスで撮りました。

お腹はもちろん、胸についているのは脂肪です。

 

数年前にジョギングにハマっていた弊害で、足の筋肉以外ほとんどありません。

健康診断では良好の診断を受けましたが、脱ぐと酷い。

いわゆる典型的スキニーファット体型です。

この時のベンチはMAX40kgです。

 

 

続いてベンチ80kgを達成した現在の写真がこちらです。

今回の記録更新より大体10日前、2024/04/14頃に撮影しました。

過去の写真と比較できるようにするために、できるだけ似た角度で撮影しています。

 

それぞれの体重は、1枚目が74kg(75?)、2枚目が78kgです。

体脂肪率は、1枚目が23.1%。2枚目が22.8%。

 

どうでしょうか。1枚目の時よりも体重は4kgも重いのに、今の方が圧倒的にしまった体つきをしています。

 

ちなみにこれはケト終了直前、3月ごろの写真です。

今よりも脂肪は2kg以上多かった時期です。

 

なんかこのころより今の方が胸筋がきれいですね。

 

sol-rev2.hatenablog.com

食事管理やトレーニングに関しては上記の記事で触れていますのでよろしければ参考にしてみてください。

 

さいごに

以上です。

今回の記録更新を受けて、ベンチプレスにめちゃくちゃ興味を持ちました。

今後は100kgの大台を意識して取り組むのもアリかもしれません。

引き続きダイエット、そしてトレーニングも頑張っていこうと思います。